*

ピアノの楽譜を初見でスラスラ弾くコツは?初心者の為の練習方法!

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノの楽譜を所見でスラスラ弾くコツってあるのでしょうか?

 

ぼくは楽譜を所見でも音符も数えて弾くので超初心者!!

 

ピアノの楽譜を所見で弾くコツが知りたい!練習方法が知りたいです!!

 

女性は楽譜をみて弾いて男性は暗記で弾くと聞いたことがありますがどうなんですかね(^_^)

スポンサーリンク

ピアノの楽譜を初見でスラスラ弾くコツは?初心者の為の練習方法!

ピアノ演奏する女性の画像

ピアノの楽譜を初見でスラスラ弾くコツは?

 

あるピアニストの方によれば『初見が得意な人は暗譜が苦手。暗譜が得意な人は初見が苦手』だそうです。

 

確かにそうかもしれません。

 

僕も指で覚える暗譜は出来ますが、初見で弾くのは苦手です。

 

片手だけでメロディのみを弾く程度のことなら出来ますが、少し複雑になるともうお手上げです。

 

理想としては初見も暗譜もできたらとは思います。

 

でも僕は初見では弾けません。

 

ただもしかしたら努力しだいで初見演奏の能力は向上できるかもしれません。

 

コツではなくなりますが方法としてどのようなものが挙げられるのかを考察していきます。

 

おそらく初見でスラスラ弾くだめには視覚で認識した楽譜という情報を、思考というプロセスを経ないでダイレクトに指に伝えることが必要だと思います。

スポンサーリンク

紙に書いて覚える?

ピアノ演奏する女の子の画像

例えば『ありがとう』という言葉を紙に書く。その紙を誰かに見せて読んでもらう。

 

まず間違いなくそこで5秒も10秒も考え込む人はいないでしょう。瞬時にありがとうを答えるはずです。

 

『「あ」はあ行の一番上』で『「り」はら行の2番目の文字で』などと考える人はいないでしょう。

 

本を読むときも口に出すわけではないですが多くの人はスラスラと読めます。

 

内容が頭に入ってこないことはありますが読むというだけなら何も問題ないわけです。生まれてからずっと使い続けてる言葉であるわけですから。

 

ただ言葉というのはいきなり覚えられたわけではありません。

 

発育過程において徐々にボキャブラリーが増えていくわけです。

 

おそらく楽譜を初見で弾くのも同じようなものでしょう。

 

つまりは子供が言葉を覚えるのも僕らが楽譜をスラスラ読むことも普段からの積み重ねの結果であるわけです。

 

ならば初見でスラスラ弾くためには普段からその練習する以外にはないわけです。

 

子供が簡単な言葉から順に覚えていくように、やはり僕らも簡単な楽譜から初見演奏の練習をして徐々にレベルを上げていくしかないと思います。

 

初見練習用の曲集などもありますから、結論としてはコツコツ練習することがコツであると思います。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:大人のための独習バイエル上巻・下巻の口コミと評価!値段はいくら?

関連記事:中高年から始めるらくらくピアノの楽譜の口コミ!値段はいくら?

関連記事:大人のためのピアノ練習曲とおススメの楽譜は?初心者向け♪

スポンサーリンク

 

 

 

 

関連記事

ピアノを簡単に暗譜するコツは?感覚と聴覚と視覚のどれが得意?

ピアノを簡単に暗唱するコツってあるのだろうか?暗唱とは覚える暗記という意味です。  

記事を読む

楽譜をみてピアノを弾くコツは?大人の初心者でも簡単に弾ける♪

楽譜を見てピアノを弾くコツはなんだろうか?   普通にやはり楽譜が読めないと弾けないの

記事を読む

ピアノの楽譜を読むのが苦手!楽譜が読めない理由は何?

ピアノの楽譜を読むのが苦手な人いますよね!!   ぼくは苦手です!  

記事を読む

大人のためのピアノ練習曲とおススメの楽譜は?初心者向け♪

大人のためのピアノ練習曲ってある?   ピアノの練習って結構にがてなんだけど、おすすめ

記事を読む

初めてのピアノ購入。置く場所&防音対策!湿気がよくない理由は何?

ピアノを初めて購入するときには楽しさいっぱいですよね~!クラシックを弾いたりジャズを弾いたりと思うか

記事を読む

ピアノの練習が飽きてしまう。続かない原因と続ける方法はある?

ピアノの練習が飽きてしまうって事はありませんか?   30分のピアノのレッスンに向けて

記事を読む

no image

大人のピアノ初心者でもクラシックの曲を弾きたい!コツはある?

大人のピアノ初心者でもクラシックの曲を弾きたい!   そんなコツを書きたいと思う!大人

記事を読む

中高年から始めるらくらくピアノの楽譜の口コミ!値段はいくら?

中高年から始めるらくらくピアノって本当に中高年向きなのか口コミや評判が気になるところです! &nb

記事を読む

no image

独学でピアノを弾くときのコツは?未経験や初心者の大人向け♪

ピアノを独学で弾くコツはあるのでしょうか?やっぱり何事もコツがありますよね。   ピア

記事を読む

ピアノを弾くときの正しい姿勢とは?ピアノが上手い人は姿勢がいい

ピアノを弾くときの正しい姿勢とはどんな姿勢なのか?   ピアノが上手い人は綺麗な姿勢で

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

他人のピアノ演奏が気になる場合!自分軸を作ると幸せになる!

ピアノ演奏をしていると他人の演奏が気になりませんか?  

婚活と恋活の違いとは?結婚したい人は必見!?

婚活と恋活の違いとは?何か?   私自身このお話を知って

音符の覚え方!ヘ音記号のドレミファソラシドの暗記も簡単!

ピアノの音符が覚えられない!   ドレミファソラシドのト

ピアノのシャープ♯とフラット♭の意味と使い分けと覚え方!

ピアノの楽譜にはシャープ♯とフラット♭が出てきますが、覚えられています

コミニケーションとは何か?定義が180度変わった衝撃内容!

コミュニケーションとは何か?   私の中の定義は当たり障

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑