*

ピアノの仲間や友達の見つけ方!プロもサークル演奏で仕事が来る!

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノの仕事は意外と仲間から入ってくるんですよ!!

 

それはジョイントと言って一緒に弾いたり演奏をする事です!!

 

仲間がいることによってピアノの楽しみが増え弾き方を教えてもらったりと上手くなる人もいます。

 

に先生との関係だけの方が好きな人もいますけどね(^_^) ピアノ仲間や友達の見つけ方が気になる人は見てください。

スポンサーリンク

ピアノの仲間や友達の見つけ方!プロもサークル演奏で仕事が来る!

ピアノ演奏する女性の画像

ピアノは1人でも楽しめますが仲間がいた方がもっと楽しいものです。

 

スタジオもひとりで入るとなんだか寂しいですが何人かで演奏するとやはり楽しいです。

 

それに仲間がいるとお互いに良い意味での刺激になります。

 

やはり仲間がいるに越したことはないでしょう。

 

仲間は自然とできることもありますが、多くの場合それは自分から求めていかないとなかなか出来にくいものです。

 

学校でも自分から声をかけられる人は友達が出来易いですが、誰かが声をかけてくれることを待ってばかりでは、なかなか友達はできないものです。

 

ではどうすれば音楽仲間を作れるのでしょうか?

スポンサーリンク

グループレッスンなどもあります。

ピアノ演奏するドレス姿の女性の画像

まずグループレッスンの受講というのがひとつあると思います。

 

僕もエレクトーンを習っていたときはアンサンブル科でしたから、レッスンが終わったら友達と一緒に帰ったりすることはありました。

 

みんな同じようなレベルですから友達も作りやすいのではないでしょうか。

 

次に挙げられるのが職場ですね。

 

普段そういう話にならないだけで何かしらの音楽経験のある人は結構います。

 

僕の場合は職場にピアノがあるので昼休みに弾いたりするのですが、ピアノ経験のある方は足を止めて聴いてくれることが多いです。

 

お互い同じ楽器をしてるというところで初対面の方とでも話が結構弾みます。

 

地元のサークルに入るのもいいかもしれません。

 

インターネットで地元の市名とピアノサークルで検索すればすぐ出てきます。

 

色んな年代の方がいると思いますが、同じ趣味の下に集まった仲間ですから年代を問わず話も弾むのではないでしょうか。

 

あとは小規模なライブに通ったりSNSを利用したりと方法はいろいろあると思います。

 

ぜひ仲間を増やして充実した音楽ライフを楽しんで下さい。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアノ教室の選び方と自分に合う先生選び。値段と相場はいくら?

関連記事:独学でピアノを弾くときのコツは?未経験や初心者の大人向け♪

関連記事:ピアノ発表会に着ていく服やドレスは何がいい?値段はやおすすめは?

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

楽譜をみてピアノを弾くコツは?大人の初心者でも簡単に弾ける♪

楽譜を見てピアノを弾くコツはなんだろうか?   普通にやはり楽譜が読めないと弾けないの

記事を読む

ピアノは脳にいい理由!ピアノを弾いて健康になろう♪

ピアノは脳にいいと言われますよね。指を動かし、楽譜をみて考えて弾く。   そして音楽は

記事を読む

ピアノのリズムが上手くとれない!メトロノーム練習方法!

ピアノのメトロノーム練習方法はどうやるの?リズムが上手く取れないと難しいですよね~!!  

記事を読む

ピアノ教室の選び方と自分に合う先生選び。値段と相場はいくら?

ピアノ教室の選び方はとっても重要ですね!!   なぜなら先生によって教え方も性格も違い

記事を読む

手が小さい人のピアノの練習方法は?手が小さくても上手く弾くコツ

ピアノを弾くときに手が小さいと鍵盤に届かないんじゃないか?   音がよく出ないんじゃな

記事を読む

大人のための独習バイエル上巻・下巻の口コミと評価!値段はいくら?

大人のための独習バイエル上下巻の口コミと値段はいくら?   大人のためのバイエル上下巻

記事を読む

ピアノのブランクがある時はどうしたらいい?上手く弾くコツ!

ピアノのブランクがある時にはどうしたらいいでしょうか?   ピアノのブランクも10年2

記事を読む

ピアノを人前で弾くときのコツはある?上手く失敗しないで弾きたい

ピアノを人前で弾くときのコツってあるのでしょうか?   やはり人前でピアノを弾くときに

記事を読む

ピアノを弾くときの正しい姿勢とは?ピアノが上手い人は姿勢がいい

ピアノを弾くときの正しい姿勢とはどんな姿勢なのか?   ピアノが上手い人は綺麗な姿勢で

記事を読む

ピアノの腱鞘炎について!手や腕が痛い腱鞘炎になったら?

ピアニストさんのお悩みで腱鞘炎の人がいます!!   まぁ、普通の人はピアノを弾いて腱鞘

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピアノのペダルの使い方!意味や踏むタイミングは?

ピアノのペダルの使い方はご存知ですか?   私はペダルの

イケメンだと緊張する!話せない!?緊張しない方法はこれ!

イケメンだと緊張する!お話が出来ない。と言う女性がいました。 &nb

スティーブジョブズのスピーチの和訳!教えは直観に従え?

スティーブジョブズって誰?伝説のスピーチって何?その位、聞いた事はある

ピアノの継続率!人生は自分で決めよう!

ピアノを始めようかと考えている人、子供がピアノを習いたいと言い出した。

50年前のアップライトピアノの調律の費用はいくら?衝撃の金額!

家にはアップライトのピアノがあります。1回位調律したいなと考えておりま

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑