*

独学でピアノを弾くときのコツは?未経験や初心者の大人向け♪

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノを独学で弾くコツはあるのでしょうか?やっぱり何事もコツがありますよね。

 

ピアノって弾けば音は出ますが弾く人によって全然音が違ったり聞こえ方が違いますからね。

 

そして今回はそんな独学や未経験初心者、大人の人がピアノを弾くときのコツを書きたいと思います!

スポンサーリンク

独学でピアノを弾くときのコツは?未経験や初心者の大人向け♪

ピアノ演奏する男性の画像

ピアノは基本的な知識さえ押さえていれば独学でも趣味として充分楽しめます。

 

僕自身もピアノは独学です。もう丸4年くらいは経ってると思います。

 

僕はポピュラー音楽を中心に弾いてました。クラシックは弾いたことがないんです。

 

ですからクラシックが独学でどこまで弾けるようになるのかは分かりません。

 

ただ手元にクラシックの楽譜集がありますから練習すれば独学でも弾けそうな曲を何曲か挙げます。

 

『エリーゼのために』

『悲愴 第二楽章』

『月光 第一楽章』

『亜麻色の髪の乙女』

 

この4曲は独学で充分弾けるようになります。

 

特に『エリーゼのために』は初心者の方に人気があるようですね。

 

全くの初心者の方なら目安として2~3年あれば弾けるかなと思います。

 

努力しだいでは1年で弾けるようになる方もいるでしょう。

 

ちなみに僕の楽譜が簡単にアレンジされてる可能性があったので、原曲を聴きながら楽譜を見てましたが相違ありませんでした。

スポンサーリンク

独学で弾くコツは?

ピアノ演奏する画像

さて。独学でピアノを弾くためには身につけるべき必要な基礎が2つあります。

 

①楽譜が読めること

 

②両手で弾けること

 

まず①ですが、これはスラスラ読めなくてもいいです。ゆっくりでも読めるなら大丈夫です。

 

『ヘ音記号とト音記号』『音符が示す音とその長さ』『#と♭』『テンポと拍子記号』など最初は基本的なところさえ覚えていればいいです。

 

②に関してはまず片手ずつ練習して下さい。ある程度弾けたらメトロノームも使って下さい。

 

そしてそのあとに両手で弾いて下さい。きっと苦戦するはずです。

 

①よりは②のほうが難しいかもしれませんね。ただ諦めなければ必ず両手で弾けるようになりますから根気強く練習して下さい。

 

あとピアノはピアノソロだけでなく弾き語りもできます。

 

難易度としてはピアノソロより弾き語りのほうが比較的簡単です。

 

歌うことも好きな方はぜひ弾き語りにもチャレンジしてみて下さい。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアノ発表会に着ていく服やドレスは何がいい?値段はやおすすめは?

関連記事:ピアノ発表会の曲のおススメの曲は何?初心者でも楽しく弾こう♪

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ピアノ発表会に着ていく服やドレスは何がいい?値段はやおすすめは?

ピアノの発表会!綺麗でかわいい似合う服を着て思い出に残る発表会にしたいですよね!!  

記事を読む

ピアノのコードを覚え方!大人の初心者向けに簡単に♪

ピアノのコードってやっぱり覚えたほうがいいですよね。   cコードは、ドミソ!このピア

記事を読む

ピアノを弾いていて腰痛になった!腰痛にならない方法とは?

ピアノを弾いていて腰痛になる人がいますね。   まぁ、普通に引いている人はそんなにピア

記事を読む

ピアノを簡単に暗譜するコツは?感覚と聴覚と視覚のどれが得意?

ピアノを簡単に暗唱するコツってあるのだろうか?暗唱とは覚える暗記という意味です。  

記事を読む

ピアノのリズムが上手くとれない!メトロノーム練習方法!

ピアノのメトロノーム練習方法はどうやるの?リズムが上手く取れないと難しいですよね~!!  

記事を読む

ピアノ発表会の曲のおススメの曲は何?初心者でも楽しく弾こう♪

ピアノの発表会のおすすめの曲はあるのでしょうか?   初心者でも楽しく弾けるおすすめの

記事を読む

大人のピアノ初心者でもアニソンを弾きたい!コツはある?

大人の人でピアノ初心者でもアニソンを弾きたい人がいるはずです!!   コツはあるのか?

記事を読む

大人のための独習バイエル上巻・下巻の口コミと評価!値段はいくら?

大人のための独習バイエル上下巻の口コミと値段はいくら?   大人のためのバイエル上下巻

記事を読む

初めてのピアノ購入。置く場所&防音対策!湿気がよくない理由は何?

ピアノを初めて購入するときには楽しさいっぱいですよね~!クラシックを弾いたりジャズを弾いたりと思うか

記事を読む

中高年から始めるらくらくピアノの楽譜の口コミ!値段はいくら?

中高年から始めるらくらくピアノって本当に中高年向きなのか口コミや評判が気になるところです! &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

他人のピアノ演奏が気になる場合!自分軸を作ると幸せになる!

ピアノ演奏をしていると他人の演奏が気になりませんか?  

婚活と恋活の違いとは?結婚したい人は必見!?

婚活と恋活の違いとは?何か?   私自身このお話を知って

音符の覚え方!ヘ音記号のドレミファソラシドの暗記も簡単!

ピアノの音符が覚えられない!   ドレミファソラシドのト

ピアノのシャープ♯とフラット♭の意味と使い分けと覚え方!

ピアノの楽譜にはシャープ♯とフラット♭が出てきますが、覚えられています

コミニケーションとは何か?定義が180度変わった衝撃内容!

コミュニケーションとは何か?   私の中の定義は当たり障

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑