ピアノは音色がとても好きですが、練習も好きです。趣味でユーチューブとブログをやっているのでそちらの知識も公開していきます。

ピアノとアフィリエイトをこよなく愛するブログ!

ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノ発表会に着ていく服やドレスは何がいい?値段はやおすすめは?

更新日:

ピアノの発表会!綺麗でかわいい似合う服を着て思い出に残る発表会にしたいですよね!!

 

値段やおすすめはあるのでしょうか?

 

ピアノの発表会で服を着るので悩んでいる人がいましたらよかったら見てみてください。

 

楽しいピアノの発表会になるといいですね(^^♪

スポンサーリンク

ピアノ発表会に着ていく服やドレスは何がいい?値段はやおすすめは?

白いドレスでピアノ演奏する女性の画像

基本的にピアノの発表会の服装は何を着ても自由です。

 

ただせっかく人前で演奏するわけですから普段着はやめましょう。

 

服装ひとつで周囲に与える印象も変わるわけです。

 

上手く演奏できても服装がだらしないと何だかもったいない気がします。

 

しかし服装というのは周囲に与える印象のみならず自分自身の心理状態にも影響を与えます。

 

勝負服という言葉がありますがまさにそれです。

 

データがあるわけではないので僕の主観になりますが服装は本番での演奏の完成度にも影響を与えてくるものだと僕は考えます。

 

それと本気の服装は着ている人に『根拠のない自信』をもたらします。

 

話が少し逸れますが『ONE OK ROCK(ワンオクロック)』という4人組のロックバンドがいます。

 

彼らはテレビにこそ出ませんが、その人気は間違いなく2010年代の日本の音楽シーンの頂点にいます。

 

それに日本のロックバンドで彼らほど海外で成功している例もないでしょう。

 

そのバンドのヴォーカルのtakaがラジオ番組で『根拠のない自信が強いほど夢は叶えられる』という主旨の発言をしていました。

 

根拠のない自信の重要性はネットで少し検索するだけでもたくさん出てきます。

 

一時的にでも服装によってそれが得られるなら利用しない手はないでしょう。

スポンサーリンク

見た目は重要!

海外のコンサートホールの画像

では話を戻して服装の選び方に関してですが演奏する曲や会場の規模に合わせるのもいいかもしれません。

 

それか無難な服装にするのであれば男性ならダークのパンツ・ボタンダウン・ニットのベストくらいでいいでしょう。

 

もちろんスーツで臨むのもありです。

 

女性ならロングドレスよりはセミロングでいいと思います。

 

値段も1万円超えないものが沢山ありました。

 

あと女性は白を基調とした服装が多く見受けられました。

 

いずれにしましても自分自身が自信を持って演奏できる服装を選ぶことが良いのではと思います。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアノ発表会の曲のおススメの曲は何?初心者でも楽しく弾こう♪

関連記事:ピアノはストレス解消になる!ピアノを楽しもう!

スポンサーリンク

 

 

 

-ピアノ好きのお兄さんの記事

Copyright© ピアノとアフィリエイトをこよなく愛するブログ! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.