*

ピアノ発表会の曲のおススメの曲は何?初心者でも楽しく弾こう♪

公開日: : 最終更新日:2017/12/31 ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノの発表会のおすすめの曲はあるのでしょうか?

 

初心者でも楽しく弾けるおすすめの曲があったら紹介してほしい!!

 

そんな人のために記事を書きました!

 

クラシックからジャズ、ポップスいろいろな曲がありますからね!!

 

あなたのピアノの発表会が素敵で楽しいものになりますように(^^♪

スポンサーリンク

ピアノ発表会の曲のおススメの曲は何?初心者でも楽しく弾こう♪

ピアノ演奏する女性の画像

発表会の曲選びで大切なのは『自分の好きな曲』を選ぶことだと思います。

 

それプラス聴いてくれる人が楽しめるような選曲であれば尚良いです。

 

嫌いな曲を選曲して得られるものもあるかもしれません。

 

しかし望んでもいない曲の練習はその多くの時間を退屈と過ごさねばなりません。

 

大人になってから始めたピアノ。趣味とはいえ真剣です。

 

それに音楽とは音を楽しむもの。同じやるなら楽しいほうがいい決まってます。

 

ならばやはり自分の好きな曲を選んだほうがいいでしょう。

 

それに多くの方はきっとそのためにピアノを始めたのではないでしょうか。

 

自分の憧れの曲を弾けるようになるために。

 

ジャンルは何でもいいと思います。特にルールもないでしょう。

 

50代の男性が発表会でボカロ弾いたって構わないわけです。

 

ただ難易度に関してはあまり背伸びしないほうがいいと思います。

 

数人のグループでステージに上がるならそれほど緊張しないかもしれません。

スポンサーリンク

発表会

コンサートホールの画像

しかしピアノの発表会はひとりです。間違いなく緊張します。

 

会場の全ての視線が注がれるわけです。指先だって震えます。

 

発表会の日程にも確実に間に合わせないといけません。

 

なのでやはり難易度は今の自分が弾けるレベルより少し落としたほうが無難かと思います。

 

それに聴く人を惹きつける演奏というのは曲の難易度だけでは計れないところがあります。

 

簡単な曲だとしてもそこに努力の痕が見えたなら多くの人は拍手を送ってくれます。

 

発表会は日頃の成果を発揮する場です。難易度を競う場ではありません。

 

まして自分のテクニックをひけらかすような演奏は恥ずかしいと僕は思います。

 

発表会の選曲は難易度は基準にしないほうがいいです。

 

自分の好きな曲かあるいは聴いてくれる人が楽しめるという基準で選ぶのが良いと思います。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアノの腱鞘炎について!手や腕が痛い腱鞘炎になったら?

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ピアノは脳にいい理由!ピアノを弾いて健康になろう♪

ピアノは脳にいいと言われますよね。指を動かし、楽譜をみて考えて弾く。   そして音楽は

記事を読む

大人のためのピアノ練習曲とおススメの楽譜は?初心者向け♪

大人のためのピアノ練習曲ってある?   ピアノの練習って結構にがてなんだけど、おすすめ

記事を読む

ピアノの楽譜を読むのが苦手!楽譜が読めない理由は何?

ピアノの楽譜を読むのが苦手な人いますよね!!   ぼくは苦手です!  

記事を読む

ピアノのコードを覚え方!大人の初心者向けに簡単に♪

ピアノのコードってやっぱり覚えたほうがいいですよね。   cコードは、ドミソ!このピア

記事を読む

no image

大人のピアノ初心者でもクラシックの曲を弾きたい!コツはある?

大人のピアノ初心者でもクラシックの曲を弾きたい!   そんなコツを書きたいと思う!大人

記事を読む

ピアノの楽譜を初見でスラスラ弾くコツは?初心者の為の練習方法!

ピアノの楽譜を所見でスラスラ弾くコツってあるのでしょうか?   ぼくは楽譜を所見でも音

記事を読む

ピアノの練習が飽きてしまう。続かない原因と続ける方法はある?

ピアノの練習が飽きてしまうって事はありませんか?   30分のピアノのレッスンに向けて

記事を読む

ピアノのリズムが上手くとれない!メトロノーム練習方法!

ピアノのメトロノーム練習方法はどうやるの?リズムが上手く取れないと難しいですよね~!!  

記事を読む

楽譜をみてピアノを弾くコツは?大人の初心者でも簡単に弾ける♪

楽譜を見てピアノを弾くコツはなんだろうか?   普通にやはり楽譜が読めないと弾けないの

記事を読む

ピアノを弾くときの手の形は卵型がいい?その理由とは何?

ピアノを弾くときに、手の形を言われたことはありませんか?卵型の形がいいと!!   ぼく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

他人のピアノ演奏が気になる場合!自分軸を作ると幸せになる!

ピアノ演奏をしていると他人の演奏が気になりませんか?  

婚活と恋活の違いとは?結婚したい人は必見!?

婚活と恋活の違いとは?何か?   私自身このお話を知って

音符の覚え方!ヘ音記号のドレミファソラシドの暗記も簡単!

ピアノの音符が覚えられない!   ドレミファソラシドのト

ピアノのシャープ♯とフラット♭の意味と使い分けと覚え方!

ピアノの楽譜にはシャープ♯とフラット♭が出てきますが、覚えられています

コミニケーションとは何か?定義が180度変わった衝撃内容!

コミュニケーションとは何か?   私の中の定義は当たり障

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑