*

JASRACが教室演奏の著作権を徴収!ヤマハが提訴!

公開日: : 最終更新日:2018/01/23 管理人のピアノ日記

JASRACが音楽教室の演奏に著作権が発生するから著作権料金を払え・微収!というニュースが流れてきています。

 

音楽に著作権が発生する事をご存知の人も多いと思いますが、どんな時に著作権が発生するのか?

 

そしてヤマハが提訴していることに対して詳細をみてみましょう。

スポンサーリンク

JASRACが教室演奏の著作権を徴収!ヤマハが提訴!

JASRACの画像

出典元:http://jin115.com/tag/JASRAC

 JASRACは来年1月の徴収開始を目指し、教室を運営する各社に使用料を年間受講料収入の2・5%とする規定案を提示し、意見があれば回答するよう要請している。使用料規定は7月にも文化庁に提出する予定だ。出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000006-asahi-soci

まずは上記のようなニュースですね。

 

著作権料を年間2,5%払えと言う事です。

 

例えば、1か月5000円のピアノ教室、年間6万円です。このうちの2,5%というと1500円ですね。

 

それに対してヤマハ音楽教室が提訴する方針みたいです!

 日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことに対し、音楽教室大手・ヤマハ音楽振興会(東京都目黒区)が7月にも、「教室での演奏には著作権は及ばない」として、JASRACへの支払い義務がないことの確認を求める訴訟を東京地裁に起こす方針を固めた。出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000006-asahi-soci

かなり微妙ですよね。教室での演奏に著作権は及ばないという発言です。

 

これに対して東京地裁がなんと判断するかです!!

ヤマハの提訴の内容は?

 同会は今月30日の会合で訴訟の原告団に参加するよう約350の会員社に呼びかけるが、ヤマハによると複数社が参加を検討しているという。訴訟により、使用料率など金額の多寡が問題でなく著作権がそもそも及ばないと訴える狙いだ。出典元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170516-00000006-asahi-soci

つまり簡単い言うと、JASRACが言う著作権は「使用料金という問題ではなく、著作権が発生しない」とヤマハは訴えています。

 

その理由は、著作権は大衆に向けて楽しませることを目的に作成されているので、音楽教室で生徒の音楽上達の為に使う事は著作権は発生しない!というヤマハの主張です!!

 

それに対してJASRACは、人気曲を使って生徒に聞かせて楽しんでいるので著作権が発生する!

 

双方の主張、あなたはどちらが正しいと思いますか? 僕は正しいと思うのはJASRACですが、ただ、音楽が楽しくなくなるな~。みんなの笑顔を考えると、JASRACの主張には反対です。

ピアノの演奏をユーチューブにあげることは著作権違反?

一応、自分で演奏してユーチューブにアップするのはOKみたいです。

 

ただ、クラシックの場合はアメリカの会社から訴えが来る曲もあるみたいですよ。

 

僕はまだまだ全然再生されていのでそういうことはありませんが(笑)

スポンサーリンク

お店のBGMも著作権が掛かります。

お店のBGMの著作権案内画像

出典元:http://www.jasrac.or.jp/

実は私、過去にお店をやっていたことがあります。

 

その時にBGMを流していました。ラジカセにCDを入れて音楽を流していました。著作権に関しては確かに知っていましたが、CD位で来ないだろうと思っていました。

 

そして、ある日、JASRACから手紙が来ました「著作権料を払え」と

 

もう、嫌になってお店をやめてしまいまたいね。

 

なぜJASRACから手紙が来たのか?

 

実は沢山手紙や連絡が来るようになった1個のきっかけがあります。それは電話です!!

 

私は最初はNTTを契約していましたが、安くなるという事で他の電話(セールスきたの)を契約しました。

 

すると、しばらくして毎日5~10位セールス電話が鳴る様になりました。そして手紙も届くようになりました。ボールペン作りませんか? 備品を購入しませんか?広告出しませんか?

 

もうね、本当に小さなお店でお客からの電話も1日3本あるかないかなのにセールス電話が1日5本も7本も10本もなると嫌になってしまったんですよね。

 

そしてJASRACも手紙が来て、もうね、色々と嫌になってやめてしまいましたねけどね。

 

JASRACヤマハの音楽教室への著作権で徴収ってね、個人的には、音楽がつまらなくなるな~という感じですね。

 

ヤマハの提訴の結果を見守りたい思います。

みんなの感想は?

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ピアノのレッスンで聞けなかった事!聞かせたいターゲットは誰?

ピアノのレッスンで聞けない事ってありませんか? ぼくはピアノを聞かせたい「ターゲット」について聞けま

記事を読む

八千代島村楽器でピアノレンタルをしてみた!料金はいくら?

八千代の島村楽器でピアノレンタルしてきました。   千葉でピアノレンタルをしてみたい・

記事を読む

いい日、旅立ちをピアノで弾いてみた!イントロもはじめて作成!

いい日旅立をピアノで弾いてみた!イントロもはじめて作成!   これはいい日旅立ちの楽譜

記事を読む

快活クラブのオープンシート席にはコンセントがあるのか?

今日は、今日は快活クラブのオープンシート席にコンセントはあるのか?について記事を書きます。 &nb

記事を読む

ピアノが上達しない子供はなぜ?ピアノ教室に通い習う意味は何?

ピアノが上達しない子供さん・大人の方いらっしゃると思います。私自身もなぜピアノが上達しないのか? 下

記事を読む

ピアノのブラインドタッチの練習方法!楽譜を見ながら弾ける!

ピアノ演奏で楽譜を見ながら弾けない。間違えた音を弾いてしまう。   そういう方は多いの

記事を読む

千葉のピアノが練習できるレンタルスタジオは?私の体験談!

千葉でピアノが練習できる、レンタルスタジオはなのか?   そう思い、私は探し、そして3

記事を読む

ピアノを弾くときに薬指が動きにくいときの練習方法!

ピアノを弾くときの薬指が動きにくい!練習方法はどうやるのか?   なぜ今日は、ピアノの

記事を読む

ピアノのシャープ♯とフラット♭の意味と使い分けと覚え方!

ピアノの楽譜にはシャープ♯とフラット♭が出てきますが、覚えられていますか?   私はピ

記事を読む

カノンの映画の感想口コミ!パッヘルベルのカノンの意味や難易度は?

カノンのパッヘルベルの曲を弾く映画を見てきました。   今日はカノンの映画の感想、口コ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピアノのブラインドタッチの練習方法!楽譜を見ながら弾ける!

ピアノ演奏で楽譜を見ながら弾けない。間違えた音を弾いてしまう。 &n

他人のピアノ演奏が気になる場合!自分軸を作ると幸せになる!

ピアノ演奏をしていると他人の演奏が気になりませんか?  

婚活と恋活の違いとは?結婚したい人は必見!?

婚活と恋活の違いとは?何か?   私自身このお話を知って

音符の覚え方!ヘ音記号のドレミファソラシドの暗記も簡単!

ピアノの音符が覚えられない!   ドレミファソラシドのト

ピアノのシャープ♯とフラット♭の意味と使い分けと覚え方!

ピアノの楽譜にはシャープ♯とフラット♭が出てきますが、覚えられています

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑