*

ピアノを弾いていて腰痛になった!腰痛にならない方法とは?

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノを弾いていて腰痛になる人がいますね。

 

まぁ、普通に引いている人はそんなにピアノを弾いていて腰痛になる事は無いと思いますが、そこそこ弾いたりする人はちょっと時々痛くなったりするかもしれませんね。

 

対策の記事を書いていただきました。

スポンサーリンク

ピアノを弾いていて腰痛になった!腰痛にならない方法とは?

ストレッチの画像

腰痛と筋肉とは非常に深い関係性にあります。

 

ピアノのように同じ姿勢のまま動かない作業を長時間すると腰の筋肉が固まっていきます。

 

筋肉が硬くなると神経が押しつぶされて鈍い痛みや痺れを引き起こします。

 

このように筋肉の硬直化からくる腰痛に苦しんでいる方は多いと思います。

 

ただこれは統計として表されてはいません。なぜなら腰痛の85%は原因不明だからです。

 

だ筋肉の硬直化が原因の腰痛は実際に多いと思います。僕自身も少し経験があるからです。

 

自宅に知人を何人か呼んで食事会をしたときに、その中のひとりの女性が元マッサージ師でした。

 

ちょうど腰痛に悩まされていた時期だったので腰の辺りをマッサージしてもらいました。

 

自分では気付かなかったのですが『筋肉がガチガチに固まってる』と言われました。

 

そして数分間のマッサージが終わって起き上がると痛みがほとんどなくなっていました。

 

逆に僕も母に肩揉みをお願いされることがあるのですがやはり筋肉をほぐすだけでずいぶん楽になるようです。

スポンサーリンク

椅子の高さはあっていますか?

ピアノと椅子の画像

ピアノで腰痛になる場合は椅子の高さが合っていないことがまずあります。

 

例えばキッチンで料理や食器洗いをするとき僕はいつも腰が痛くなります。

 

キッチンが低いためどうしても少し前かがみになってしまいます。

 

つまりは姿勢が悪いから腰に負担がかかるわけです。

 

ましてピアノは2~3時間くらいの練習は普通にします。

 

その長時間を高さも合わせていない椅子に座って練習したら体に負担がかかるのは当たり前です。

 

ピアノを弾くときは必ず椅子の高さは合わせて下さい。

 

最後に腰痛にならないための対策ですが練習前のストレッチは効果あると思います。

 

スポーツでもないのに面倒くさいとは思いますが習慣化すればあまり苦にはならないでしょう。

 

あとは練習後に腰に違和感を感じるようなら,筋肉を温めて血流を良くして疲労物質を除去するのもいいと思います。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアノは脳にいい理由!ピアノを弾いて健康になろう♪

関連記事:手が小さい人のピアノの練習方法は?手が小さくても上手く弾くコツ

関連記事:ピアノのリズムが上手くとれない!メトロノーム練習方法!

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ピアノの仲間や友達の見つけ方!プロもサークル演奏で仕事が来る!

ピアノの仕事は意外と仲間から入ってくるんですよ!!   それはジョイントと言って一緒に

記事を読む

ピアノを人前で弾くときのコツはある?上手く失敗しないで弾きたい

ピアノを人前で弾くときのコツってあるのでしょうか?   やはり人前でピアノを弾くときに

記事を読む

手が小さい人のピアノの練習方法は?手が小さくても上手く弾くコツ

ピアノを弾くときに手が小さいと鍵盤に届かないんじゃないか?   音がよく出ないんじゃな

記事を読む

中高年から始めるらくらくピアノの楽譜の口コミ!値段はいくら?

中高年から始めるらくらくピアノって本当に中高年向きなのか口コミや評判が気になるところです! &nb

記事を読む

no image

独学でピアノを弾くときのコツは?未経験や初心者の大人向け♪

ピアノを独学で弾くコツはあるのでしょうか?やっぱり何事もコツがありますよね。   ピア

記事を読む

大人のための独習バイエル上巻・下巻の口コミと評価!値段はいくら?

大人のための独習バイエル上下巻の口コミと値段はいくら?   大人のためのバイエル上下巻

記事を読む

大人のピアノ初心者でもアニソンを弾きたい!コツはある?

大人の人でピアノ初心者でもアニソンを弾きたい人がいるはずです!!   コツはあるのか?

記事を読む

ピアノは脳にいい理由!ピアノを弾いて健康になろう♪

ピアノは脳にいいと言われますよね。指を動かし、楽譜をみて考えて弾く。   そして音楽は

記事を読む

ピアノ発表会の曲のおススメの曲は何?初心者でも楽しく弾こう♪

ピアノの発表会のおすすめの曲はあるのでしょうか?   初心者でも楽しく弾けるおすすめの

記事を読む

ピアノ発表会に着ていく服やドレスは何がいい?値段はやおすすめは?

ピアノの発表会!綺麗でかわいい似合う服を着て思い出に残る発表会にしたいですよね!!  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

他人のピアノ演奏が気になる場合!自分軸を作ると幸せになる!

ピアノ演奏をしていると他人の演奏が気になりませんか?  

婚活と恋活の違いとは?結婚したい人は必見!?

婚活と恋活の違いとは?何か?   私自身このお話を知って

音符の覚え方!ヘ音記号のドレミファソラシドの暗記も簡単!

ピアノの音符が覚えられない!   ドレミファソラシドのト

ピアノのシャープ♯とフラット♭の意味と使い分けと覚え方!

ピアノの楽譜にはシャープ♯とフラット♭が出てきますが、覚えられています

コミニケーションとは何か?定義が180度変わった衝撃内容!

コミュニケーションとは何か?   私の中の定義は当たり障

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑