*

ピアノは脳にいい理由!ピアノを弾いて健康になろう♪

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノは脳にいいと言われますよね。指を動かし、楽譜をみて考えて弾く。

 

そして音楽は耳から聞こえる!

 

ピアノは大きな運動ではありませんが、意外と体全体を使いペダルもあって足も使うので脳や健康にもいいと思います。

スポンサーリンク

ピアノは脳にいい理由!ピアノを弾いて健康になろう♪

ピアノ演奏する男性の画像

人間の脳には数十兆ともいわれる膨大な数の神経細胞が詰まっています。

 

その細胞間の情報伝達の役割を果たすのがシナプスという情報伝達物質です。

 

シナプスは信号を送り続けることによって太く強化されます。

 

逆に使われないと細くなり最終的には細胞が死んでしまいます。

 

老化や脳血管障害などによって神経細胞が破壊されたりシナプスの働きが弱くなってしまうと、ネットワークが切れてしまい脳の情報伝達機能が失われていきます。

 

これが原因で脳の機能、覚えることや判断することが出来なくなってしまうことが認知症のシステムとなります。

 

ただ年齢を重ねてもシナプスが死滅せず逆に脳細胞が増える方法があります。

 

それがピアノを演奏するという行為です。

 

ピアノは脳と体をバランスよく使います。楽譜から細かな情報を読み取りそれを指へ伝達する繰り返し。

 

目で音符を読む・弾きながら先の楽譜を読む・目で見た音がどの音か・鍵盤のどの高さで弾くか。

 

この確認作業の繰り返しにより脳の血流量が増え脳細胞が活発に活動するわけです。

 

このようにピアノはとにかく脳に良いと言われています。大人になってから始めても全然遅くもないわけです。もちろんこのような動機だけではピアノは長続きしないとは思います。

 

ピアノが長く続く根底にあるのは純粋に音楽やピアノが好きだという気持ちだからです。

スポンサーリンク

ピアノ演奏の動機はなんでもよい

ピアノ演奏の画像

しかし動機というのはやってくうちに変わるものですから最初から気にするものでもないでしょう。

 

にかく挑戦することが大切です。ピアノを始めるのに年齢は関係ありません。

 

それにピアノを始めて後悔したなんて話は聞いたことがありません。

 

ピアノは本当に素晴らしい楽器です。そして音楽は人生をより豊かなものに変えてしまいます。

 

音楽は音を楽しむもの。上手い下手など小さなことです。

 

どうかピアノを音楽への入り口として存分に楽しんで下さい。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:手が小さい人のピアノの練習方法は?手が小さくても上手く弾くコツ

関連記事:ピアノのリズムが上手くとれない!メトロノーム練習方法!

関連記事:ピアノの強弱をうまく弾くコツは?キレイにメロディを奏でたい

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

中高年から始めるらくらくピアノの楽譜の口コミ!値段はいくら?

中高年から始めるらくらくピアノって本当に中高年向きなのか口コミや評判が気になるところです! &nb

記事を読む

楽譜をみてピアノを弾くコツは?大人の初心者でも簡単に弾ける♪

楽譜を見てピアノを弾くコツはなんだろうか?   普通にやはり楽譜が読めないと弾けないの

記事を読む

no image

独学でピアノを弾くときのコツは?未経験や初心者の大人向け♪

ピアノを独学で弾くコツはあるのでしょうか?やっぱり何事もコツがありますよね。   ピア

記事を読む

大人のためのピアノ練習曲とおススメの楽譜は?初心者向け♪

大人のためのピアノ練習曲ってある?   ピアノの練習って結構にがてなんだけど、おすすめ

記事を読む

ピアノの腱鞘炎について!手や腕が痛い腱鞘炎になったら?

ピアニストさんのお悩みで腱鞘炎の人がいます!!   まぁ、普通の人はピアノを弾いて腱鞘

記事を読む

ピアノの仲間や友達の見つけ方!プロもサークル演奏で仕事が来る!

ピアノの仕事は意外と仲間から入ってくるんですよ!!   それはジョイントと言って一緒に

記事を読む

ピアノ発表会に着ていく服やドレスは何がいい?値段はやおすすめは?

ピアノの発表会!綺麗でかわいい似合う服を着て思い出に残る発表会にしたいですよね!!  

記事を読む

ピアノ発表会の曲のおススメの曲は何?初心者でも楽しく弾こう♪

ピアノの発表会のおすすめの曲はあるのでしょうか?   初心者でも楽しく弾けるおすすめの

記事を読む

ピアノの楽譜を初見でスラスラ弾くコツは?初心者の為の練習方法!

ピアノの楽譜を所見でスラスラ弾くコツってあるのでしょうか?   ぼくは楽譜を所見でも音

記事を読む

大人のピアノ初心者でもアニソンを弾きたい!コツはある?

大人の人でピアノ初心者でもアニソンを弾きたい人がいるはずです!!   コツはあるのか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

他人のピアノ演奏が気になる場合!自分軸を作ると幸せになる!

ピアノ演奏をしていると他人の演奏が気になりませんか?  

婚活と恋活の違いとは?結婚したい人は必見!?

婚活と恋活の違いとは?何か?   私自身このお話を知って

音符の覚え方!ヘ音記号のドレミファソラシドの暗記も簡単!

ピアノの音符が覚えられない!   ドレミファソラシドのト

ピアノのシャープ♯とフラット♭の意味と使い分けと覚え方!

ピアノの楽譜にはシャープ♯とフラット♭が出てきますが、覚えられています

コミニケーションとは何か?定義が180度変わった衝撃内容!

コミュニケーションとは何か?   私の中の定義は当たり障

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑