*

ピアニストになるためのおすすめ大学は?東京藝術と桐朋音楽大学!

公開日: : 最終更新日:2017/12/18 音大卒のピアニストさんの記事

ピアニストさんになるためのおススメの大学は何処だろうか?

 

ピアノの音大を出たピアニストさんに聞いてみた!

 

東京藝術大学がトップで、次に桐朋音楽大学と東京音楽大学が有名だそうです。

 

ピアニストさんになりたいのか?ピアノの先生になりたいのか?あなたの目標で学校や先生選びも重要みたいです。

 

今回は音大卒業のピアニストさんにインタビューさせていただきました。

スポンサーリンク

ピアニストになるためのおすすめ大学は?東京藝術と桐朋音楽大学!

東京藝術大学の画像

出典元:http://blog.goo.ne.jp/since2007_1984/e/8b9fe84372067f7e5b1b38b536f51e58

世の中でいう大学の最高峰が東京大学といわれるように、音楽の世界では東京藝術大学がその位置に値します。

 

藝大は国公立大学で入学はとても狭き門です。

 

なかには5年も6年も浪人して藝大に入る人や(その間は練習やレッスン、バイトをしている)、仮面浪人して入る人(どこかの大学または音大に在学しながら藝大受験を目指すひと)もいます。

 

一発で藝大の音楽学部に合格するひとはほんの一握りだと思います。

 

それぞれの大学で力をいれている学科や楽器の種類も違いますが、ピアノ専攻で私立の音楽大学でしたら、一般的には桐朋音楽大学、東京音楽大学の演奏家コースが有名です。

スポンサーリンク

ピアニストになるためのおすすめ大学は?東京藝術と桐朋音楽大学!

桐朋音楽大学の画像

出典元:http://up-j.shigaku.go.jp/school/category06/00000000265501000.html

音大ではプロとして活躍する教授陣、のびのびと音楽ができる整った環境とカリキュラム、同じ志を持ったライバルたちがいるので切磋琢磨しながら自己技術を磨ける環境があります。

 

また演奏家にとってレッスンはつきものなので、師事する教授も重要です。

 

自分がどのようになりたいのか、どのような演奏家になりたいのか、音楽の先生になりたいのかで教授の指導法もかわりますし、教授側も専門とする演奏の種類があります。(例えば、バッロク時代が得意、ロマン派が得意、伴奏が得意など)

 

それぞれの大学により特色はありますが、結局のところは大学名より自分が師事したい教授に教わるのが一番ですし、その教授とうまくやれる関係を築くことなにより重要だと思います。

 

先生との人間関係の相性もありますから。

 

しかし、わからない場合やまだ師事したい先生が見つからない場合は(大体のひとは現在自分が師事している先生に紹介してもらうことが多いです)夏期講習や冬期講習を受けることをおすすめします。

 

大学の特色や環境もわかりますし、入学後のギャップが少なくすみます。

 

しかし、ピアニストになるのに必ず音大をでなければいけないということではなく、なかには一般大学からピアニストなるひともいるので自分の納得いく大学を選んでほしいと思います。

 

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアニストの仕事内容とは?実際にどんな仕事があるの? 

関連記事:ピアニストの生活とは?どんな事に気おつけているの?

関連記事:ピアニストの現状と将来性は?ピアニストの仕事って何があるの?

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ピアニストになれる人ってどんな人?先生に別途支払いが必要?

ピアニストさんになれる人は一体どんな人なんでしょうか?   コンクールで賞を取る人?そ

記事を読む

ピアニストの練習方法はどんな方法?1日何時間弾いてるの?

ピアニストさんの練習方法はどんな方法なんでしょうか?   何か特別な方法とかがあるので

記事を読む

ピアノのコンサートを開きたい!観覧者の集めと値段はいくら?

ピアノのコンサートを開いてみたいけど、お客さんの集め方がわからなくてコンサートを諦めている人はいます

記事を読む

ピアニストとして歌手やバイオリンとの共演で大事なことは?

ピアノ演奏で歌手やバイオリンの人と一緒に共演するアンサンブルで大事な事はなんでしょうか? &nbs

記事を読む

ピアニストの種類とは?ジャズやクラシックなど違いは何?

ピアニストにはどのような種類の演奏があるのでしょうか?   一般的にジャズやクラシック

記事を読む

ピアニストの求人や募集は何処?友達から紹介が多いってホント?

ピアニストさんの求人や仕事の募集はどこにあるのでしょうか?   友達からの紹介が多いと

記事を読む

ピアニストに求められていることは何?

ピアニストに求められていることって何でしょうか?   上手に弾く事? ミスをしないで弾

記事を読む

ピアニストに向いている適性は?大人からピアニストは無理?

ピアニストに向いている適性は?大人からピアニストは無理?   ピアニストさんに大人にな

記事を読む

ピアニストに資格は必要?ピアノで海外留学する人の理由は?

ピアニストさんは資格が必要なのでしょうか?もし資格が必要なら一体どんな資格が必要なのか。 &nbs

記事を読む

ピアニストさんのやりがいは何?つらい事や大変なことは?

ピアニストさんの仕事のやりがいとはなんでしょうか?   音大生、ピアノ教室に通われる生

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピアノのペダルの使い方!意味や踏むタイミングは?

ピアノのペダルの使い方はご存知ですか?   私はペダルの

イケメンだと緊張する!話せない!?緊張しない方法はこれ!

イケメンだと緊張する!お話が出来ない。と言う女性がいました。 &nb

スティーブジョブズのスピーチの和訳!教えは直観に従え?

スティーブジョブズって誰?伝説のスピーチって何?その位、聞いた事はある

ピアノの継続率!人生は自分で決めよう!

ピアノを始めようかと考えている人、子供がピアノを習いたいと言い出した。

50年前のアップライトピアノの調律の費用はいくら?衝撃の金額!

家にはアップライトのピアノがあります。1回位調律したいなと考えておりま

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑