*

ピアニストの生活とは?どんな事に気おつけているの?

公開日: : 最終更新日:2017/12/18 音大卒のピアニストさんの記事

ピアニストさんは普段どんな生活をしていて、どんな事に気おつけているのでしょうか?

 

食事やピアニストさんならではの生活があるのかなと思いますが、実際に結婚式場でピアニストとして働いているピアニストさんに記事を執筆していただきましたのでお楽しみください。

スポンサーリンク

ピアニストの生活とは?

ピアニストを演奏する女性ピアニストの画像

食生活などは普通の方と何ら変わりないと思います。身体が大切なのは皆同じですからね。

 

服装は気をつけているのではないかと思います。

 

演奏会に足を運んだり、プロとして活躍されてる方でも師事している先生のところへレッスンに行くので、清楚な服装や身だしなみには人一倍気にしているかもしれません。

 

また、音楽の世界では身だしなみに厳しい先生も多いです(特に女性の先生)。

 

レッスンを受けるにあたって、ジーパンやパンツスタイルは禁止、スカートやワンピースでなければいけないがひざ下は禁止、スニーカーやヒールが全くないものは禁止、夏のサンダルや冬のブーツは禁止、などの暗黙のルールがあったりもします。(レッスンは本番だと常に意識して受けなさいという意味から)。

スポンサーリンク

どんな事に気おつけているの?

2台のグランドピアノ画像

出典元:https://supenavi.com/blog/archives/3530

また、ピアニストに限らず音楽家はドレスを着たり、人前に立つ仕事ではあるので美容と健康に気を使った食事や運動は必要です(ケガや日焼けはしないようにします)。

 

音楽家は上品さや美しさが求められていることが多いです。

 

ピアニストは清楚で美しく比較的細身な方が多い気もしますが、なかには豪快なかたもいるので一概には言えませんが。

 

見た目も大切ですが、なんといってもピアノの実力が一番です。

 

だいたいピアニストの毎日の平均練習時間は5~10時間でしょうか。(何十時間弾く人もいます) 

 

1日ピアノ弾かない日があったら1週間弾かなかったと同じといわれてしまうほど実技を磨くのは鍛錬が必要で、いかに毎日コツコツと集中して練習できるか、という日々の積み重ねが大切です。

 

しかしやはりなんといっても商売道具である手が命です。

 

突き指をすることだけは避けたいので、そこだけは気をつけますね。

 

私が通っていた学校は、高校も大学も授業でバレーボールやバスケットボールなどの突き指の危険性が高いスポーツはせず、バドミントンや卓球、テニスなどラケットを使ったスポーツのみでした。

 

学校側も実技向上が一番なので、手をケガする危険性が高いスポーツは避けていました。

 

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアニストの現状と将来性は?ピアニストの仕事って何があるの?

関連記事:ピアニストになれる人ってどんな人?先生に別途支払いが必要? 

関連記事:ピアニストの種類とは?ジャズやクラシックなど違いは何? 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ピアニストとして歌手やバイオリンとの共演で大事なことは?

ピアノ演奏で歌手やバイオリンの人と一緒に共演するアンサンブルで大事な事はなんでしょうか? &nbs

記事を読む

ピアニストの仕事内容とは?実際にどんな仕事があるの?

ピアニストさんの仕事内容って一体どんな仕事内容があるのでしょうか?   実際にピアニス

記事を読む

ピアニストの種類とは?ジャズやクラシックなど違いは何?

ピアニストにはどのような種類の演奏があるのでしょうか?   一般的にジャズやクラシック

記事を読む

ピアニストになるためのおすすめ大学は?東京藝術と桐朋音楽大学!

ピアニストさんになるためのおススメの大学は何処だろうか?   ピアノの音大を出たピアニ

記事を読む

ピアニストに向いている適性は?大人からピアニストは無理?

ピアニストに向いている適性は?大人からピアニストは無理?   ピアニストさんに大人にな

記事を読む

ピアニストに資格は必要?ピアノで海外留学する人の理由は?

ピアニストさんは資格が必要なのでしょうか?もし資格が必要なら一体どんな資格が必要なのか。 &nbs

記事を読む

ピアノのコンサートを開きたい!観覧者の集めと値段はいくら?

ピアノのコンサートを開いてみたいけど、お客さんの集め方がわからなくてコンサートを諦めている人はいます

記事を読む

ピアニストの求人や募集は何処?友達から紹介が多いってホント?

ピアニストさんの求人や仕事の募集はどこにあるのでしょうか?   友達からの紹介が多いと

記事を読む

ピアニストになれる人ってどんな人?先生に別途支払いが必要?

ピアニストさんになれる人は一体どんな人なんでしょうか?   コンクールで賞を取る人?そ

記事を読む

ピアニストの練習方法はどんな方法?1日何時間弾いてるの?

ピアニストさんの練習方法はどんな方法なんでしょうか?   何か特別な方法とかがあるので

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

他人のピアノ演奏が気になる場合!自分軸を作ると幸せになる!

ピアノ演奏をしていると他人の演奏が気になりませんか?  

婚活と恋活の違いとは?結婚したい人は必見!?

婚活と恋活の違いとは?何か?   私自身このお話を知って

音符の覚え方!ヘ音記号のドレミファソラシドの暗記も簡単!

ピアノの音符が覚えられない!   ドレミファソラシドのト

ピアノのシャープ♯とフラット♭の意味と使い分けと覚え方!

ピアノの楽譜にはシャープ♯とフラット♭が出てきますが、覚えられています

コミニケーションとは何か?定義が180度変わった衝撃内容!

コミュニケーションとは何か?   私の中の定義は当たり障

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑