*

ピアニストとして歌手やバイオリンとの共演で大事なことは?

公開日: : 最終更新日:2017/12/18 音大卒のピアニストさんの記事

ピアノ演奏で歌手やバイオリンの人と一緒に共演するアンサンブルで大事な事はなんでしょうか?

 

これからピアノを弾いて上手になってくると誰かと一緒に弾いたり歌手の人と共演したりバイオリンと共演もあるでしょう。

 

ピアニストさんはアンサンブルで歌手やバイオリンなどの演奏家さんとの共演で大事にしていることを、現役ピアニストさんに伺ってみました。

スポンサーリンク

ピアニストとして歌手やバイオリンとの共演で大事なことは?

バイオリンの画像

ピアノ以外の楽器と共演することは“ピアノ伴奏”ということが多いと思いますが、何より大切なのはアンサンブルです(簡単にいえば息を合わせるということです)。

 

同じ曲を演奏するのにもソリストの楽器の種類や音の高さによってテンポもフレーズもブレスの場所も違うので、ソリストと何度も何度も伴奏合わせをします。

 

例えば声楽家との共演であったら、ピアノの音がソリストの声を消してしまうかもしれないのでピアノの音量を小さくしたり(声量のある声楽家との共演は逆に音を出します)。

 

ソリストがより気持ちよく歌えるように曲の盛り上げ方を考えたり声をのせたりなど、自分は伴奏だからただ譜面通りに弾けばいいということではなく、音楽のアンサンブルを考え自分たちがどういう音楽を創りたいか、どういうことを伴奏に望まれているのか、ということを考えてソリストを引き立たせる伴奏が必要になります。

スポンサーリンク

バイオリンや他の楽器との演奏で大事な事は?

ブラスバンドの画像

バイオリンや他の楽器も同様です。

 

また、共演は伴奏だけでなくピアノ協奏曲(ピアノがメインでのオーケストラ演奏)などもあり、お互いが演奏する部分をよく聴き、合わせ、すべてがひとつとなって音楽を創ります。

 

ピアノ協奏曲は難易度が高いのでソロピアニストとして活躍する人が演奏することが多く、演奏時間も曲によっては1時間以上というものもあるのでかなりの集中力が必要です。

 

難易度が高い曲を演奏するピアニストがはたして伴奏も得意なのかといわれればそういうわけでもありません。

 

やはりピアニストにもソロは得意だけど伴奏は不得意、逆に伴奏は得意だがソロやコンチェルトは不得意などもあるので、伴奏専門で活躍するピアニストもいます。(もちろんどちらも得意として活躍されているかたもいます)

 

伴奏専門だと、劇団や楽器の方に重宝されるのでお仕事の依頼は多いと思います。(そういった場合はソリストが伴奏者に謝礼金というかたちで払います)

 

いずれも、同じ音楽家でも楽器奏者や声楽家に比べたらピアニストは仕事も多いですがその分求められるものも多いです。

 

動画:ピアノとバイオリンのアンサンブルで初音ミクの千本桜の動画を見つけました。

 

音とリズムがとってもいいですね。よかったらどうぞ。

 

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアニストに向いている適性は?大人からピアニストは無理?

関連記事:ピアニストに求められていることは何?

関連記事:ピアノ教室を開きたい!生徒の集め方や値段はいくらがいい? 

 

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ピアニストに資格は必要?ピアノで海外留学する人の理由は?

ピアニストさんは資格が必要なのでしょうか?もし資格が必要なら一体どんな資格が必要なのか。 &nbs

記事を読む

ピアニストになれる人ってどんな人?先生に別途支払いが必要?

ピアニストさんになれる人は一体どんな人なんでしょうか?   コンクールで賞を取る人?そ

記事を読む

ピアニストに向いている適性は?大人からピアニストは無理?

ピアニストに向いている適性は?大人からピアニストは無理?   ピアニストさんに大人にな

記事を読む

ピアニストに求められていることは何?

ピアニストに求められていることって何でしょうか?   上手に弾く事? ミスをしないで弾

記事を読む

ピアノ教室を開きたい!生徒の集め方や値段はいくらがいい?

ピアノ教室を開きたいピアニストさんは多いでしょう。   しかし、ピアノは弾けるけど生徒

記事を読む

ピアニストの生活とは?どんな事に気おつけているの?

ピアニストさんは普段どんな生活をしていて、どんな事に気おつけているのでしょうか?  

記事を読む

ピアニストの仕事内容とは?実際にどんな仕事があるの?

ピアニストさんの仕事内容って一体どんな仕事内容があるのでしょうか?   実際にピアニス

記事を読む

ピアニストさんのやりがいは何?つらい事や大変なことは?

ピアニストさんの仕事のやりがいとはなんでしょうか?   音大生、ピアノ教室に通われる生

記事を読む

ピアニストの現状と将来性は?ピアニストの仕事って何があるの?

ピアニストさんの現状や将来性、ピアニストさんから見てどうなんでしょうか?   ピアニス

記事を読む

ピアニストになるためのおすすめ大学は?東京藝術と桐朋音楽大学!

ピアニストさんになるためのおススメの大学は何処だろうか?   ピアノの音大を出たピアニ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピアノのペダルの使い方!意味や踏むタイミングは?

ピアノのペダルの使い方はご存知ですか?   私はペダルの

イケメンだと緊張する!話せない!?緊張しない方法はこれ!

イケメンだと緊張する!お話が出来ない。と言う女性がいました。 &nb

スティーブジョブズのスピーチの和訳!教えは直観に従え?

スティーブジョブズって誰?伝説のスピーチって何?その位、聞いた事はある

ピアノの継続率!人生は自分で決めよう!

ピアノを始めようかと考えている人、子供がピアノを習いたいと言い出した。

50年前のアップライトピアノの調律の費用はいくら?衝撃の金額!

家にはアップライトのピアノがあります。1回位調律したいなと考えておりま

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑