*

ピアニストの練習方法はどんな方法?1日何時間弾いてるの?

公開日: : 最終更新日:2017/12/18 音大卒のピアニストさんの記事

ピアニストさんの練習方法はどんな方法なんでしょうか?

 

何か特別な方法とかがあるのでしょうか?

 

1日あたりの練習時間は何時間くらい練習しているのでしょうか?

 

実際にピアニストとして働いているピアニストさんに聞いてみましたので、是非、最後まで読んでくださいね。

スポンサーリンク

ピアニストの練習方法はどんな方法?1日何時間弾いてるの?

白いドレスでピアノを弾く女性の画像

ピアニストになれる人は小さなころから“練習する癖“がついている人がほとんどだと思います。

 

ピアノの始め方も多々あり、やはりピアノがうまい人は小さなころからかなりの練習量を積んだ人が多いですし、小さいときは、ピアノのレッスンのときは自分の親も同席して先生が教えていることを親がメモし、普段の練習の時も親が見ていて先生の言っていたことを子供に指導するといった人も多くいます。

 

もちろんピアニスト全員がそういった育ち方というわけではありませんが、練習する癖や基礎が成り立っているものだと思います。

 

練習時間ですが、人にもよるかと思いますが平均して一日の練習時間は5~10時間くらいでしょうか。(時間でなく練習の内容にもよるので多い人少ない人といるかと思いますが、、)

ピアノの練習は、勉学のように毎日5時間勉強しなきゃ、8時間勉強しなきゃというよりも、曲数も多く曲自体も演奏時間が長くて難易度が高いものなのであっという間にそれくらいの時間が過ぎてしまうものなのです。

 

如何に毎日練習時間を確保できるかと考えるものですかね。

スポンサーリンク

ピアニストの練習方法は?

ピアノ演奏する女子高生の画像

練習方法ですが、最初の基本はピアノを弾く指の形や姿勢が大切なので私はお風呂で指を広げていました。

 

ピアノを練習するときは指慣らしをしないと曲が弾けないので(指をパラパラ速く弾けないといけない)まずは指慣らしのスケール(音階)を1時間ほど練習して、それから曲の練習に取り掛かります。

 

特に冬場は手が冷えるので指が温まるまでやりますし、時間が空いてしまって冷えたらまた一からやるのです。

 

それからエチュードとばれる練習曲を練習してメインの曲を練習して、、、とすればあっという間に毎日が過ぎてしまいます。

練習のし過ぎには腱鞘炎(練習のし過ぎで手首や腕が痛くなる)に気を付けなければいけなので、その人にあった正しい練習法が必要です。

有名な話ですが、作曲家であるシューマンはピアノ練習のために自ら指の動きを均等化する機械を作り、この装置によって指を痛めピアニストとしての道が閉ざされてしまいました。。。

 

管理人より一言、練習のしすぎて指を痛めたりしないようにきおつけてピアノを楽しんでくださいね。(^_^)

 

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアノのコンサートを開きたい!観覧者の集めと値段はいくら?

関連記事:ピアニストになるためのおすすめ大学は?東京藝術と桐朋音楽大学! 

関連記事:ピアニストの仕事内容とは?実際にどんな仕事があるの?

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ピアニストの生活とは?どんな事に気おつけているの?

ピアニストさんは普段どんな生活をしていて、どんな事に気おつけているのでしょうか?  

記事を読む

ピアニストになるためのおすすめ大学は?東京藝術と桐朋音楽大学!

ピアニストさんになるためのおススメの大学は何処だろうか?   ピアノの音大を出たピアニ

記事を読む

ピアニストに向いている適性は?大人からピアニストは無理?

ピアニストに向いている適性は?大人からピアニストは無理?   ピアニストさんに大人にな

記事を読む

ピアニストになれる人ってどんな人?先生に別途支払いが必要?

ピアニストさんになれる人は一体どんな人なんでしょうか?   コンクールで賞を取る人?そ

記事を読む

ピアノ教室を開きたい!生徒の集め方や値段はいくらがいい?

ピアノ教室を開きたいピアニストさんは多いでしょう。   しかし、ピアノは弾けるけど生徒

記事を読む

ピアノのコンサートを開きたい!観覧者の集めと値段はいくら?

ピアノのコンサートを開いてみたいけど、お客さんの集め方がわからなくてコンサートを諦めている人はいます

記事を読む

ピアニストさんのやりがいは何?つらい事や大変なことは?

ピアニストさんの仕事のやりがいとはなんでしょうか?   音大生、ピアノ教室に通われる生

記事を読む

ピアニストの現状と将来性は?ピアニストの仕事って何があるの?

ピアニストさんの現状や将来性、ピアニストさんから見てどうなんでしょうか?   ピアニス

記事を読む

ピアニストとして歌手やバイオリンとの共演で大事なことは?

ピアノ演奏で歌手やバイオリンの人と一緒に共演するアンサンブルで大事な事はなんでしょうか? &nbs

記事を読む

ピアニストに求められていることは何?

ピアニストに求められていることって何でしょうか?   上手に弾く事? ミスをしないで弾

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピアノのブラインドタッチの練習方法!楽譜を見ながら弾ける!

ピアノ演奏で楽譜を見ながら弾けない。間違えた音を弾いてしまう。 &n

他人のピアノ演奏が気になる場合!自分軸を作ると幸せになる!

ピアノ演奏をしていると他人の演奏が気になりませんか?  

婚活と恋活の違いとは?結婚したい人は必見!?

婚活と恋活の違いとは?何か?   私自身このお話を知って

音符の覚え方!ヘ音記号のドレミファソラシドの暗記も簡単!

ピアノの音符が覚えられない!   ドレミファソラシドのト

ピアノのシャープ♯とフラット♭の意味と使い分けと覚え方!

ピアノの楽譜にはシャープ♯とフラット♭が出てきますが、覚えられています

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑