*

ピアノの強弱をうまく弾くコツは?キレイにメロディを奏でたい

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノの強弱をうまく弾くコツってあるのでしょうか?

 

ピアノは音を出す楽器で強弱によってだいぶ印象が変わります!!

 

プロは強弱だけで相手に気持ちを伝えます。キレイにメロディを奏でたい時にはよく読んで練習してください。

 

特に親指は強く弾く癖になってしまったり小指は弱くなってしまったりと意識するだけでもだいぶ変わります。(^^♪

スポンサーリンク

ピアノの強弱をうまく弾くコツは?キレイにメロディを奏でたい

楽譜画像

まずは譜面通りに演奏して下さい。

 

でも譜面通りに演奏するだけでも大変な練習量が必要です。

 

しかし基本なくして応用なしです。

 

まずはその通りに弾けるようになるまでひたすら繰り返し練習して下さい。

 

根気の要る作業ですが頑張りましょう。

 

次に頭の中で演奏のイメージを膨らませましょう。

 

いわゆるイメージトレーニングです。

 

これは静かな場所がいいですね。眠る前などはどうでしょう。

 

自分は一体どのような表現をしたいのか。

 

演奏の強弱緩急を如何にするのか。

 

頭の中でイメージを膨らませて下さい。

 

これは非常に効果的なトレーニングになります。

 

自信向上・リラックス・集中力向上・技術力向上・モチベーション維持・不安解消。

 

様々な多くのメリットがあるわけです。

 

たかがイメトレされどイメトレ。

 

侮らないでぜひトライしてみて下さい。

スポンサーリンク

※個人的にはメトロノームは重要だと考えております。

メトロノームの画像

出典元:amazon

ではメトロノームを使わず演奏しましょう。

 

譜面の通りに演奏が出来て尚且つ自分の表現したいイメージも掴めてきた。

 

ここまできたらもうメトロノームは止めて下さい。

 

そしてどうぞ心ゆくまで自由に演奏して下さい。

 

大切なのは心。そして音楽とは音を楽しむものです。

 

同じ演奏するなら自分だけでなく聴いてくれる人にも楽しんでもらいたい。

 

演奏者にとってもそれが何よりの喜びとなります。

 

どんなに優れた技術のある人の演奏を聴いても大して感動しないことはよくあります。

 

逆にミスタッチの多い不完全な演奏でも涙を流しながら聴いてくれる人もいます。

 

演奏技術は大切ですがハートはもっと大切だと考えております。

 

楽譜通りに演奏するだけなら機械がやればいいんです。

 

人間が演奏するから感動が生まれます。

 

大切なのは心を込めて演奏することだと思います。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

私個人的にはメトロノームでリズムをしっかりと取る基本は非常に重要だと考えております。基礎があってはじめて応用ができると考えているからです。

 

額面通りに弾く事は非常に難しく額面に込められた思いや時代背景など様々な事が込められており理解するにはピアノの先生や詳しい人に聞く必要があります。

 

特におすすめなのは、イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちらを是非読んでみて下さい。やはりプロは意識や考え方も別格です!!参考にするならイタリア音大ピアノの先生がしえることを参考にしてください。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

 

関連記事:ピアノを人前で弾くときのコツはある?上手く失敗しないで弾きたい

関連記事:ピアノの練習が飽きてしまう。続かない原因と続ける方法はある?

関連記事:ピアノを弾くときの手の形は卵型がいい?その理由とは何?

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

大人のための独習バイエル上巻・下巻の口コミと評価!値段はいくら?

大人のための独習バイエル上下巻の口コミと値段はいくら?   大人のためのバイエル上下巻

記事を読む

ピアノの腱鞘炎について!手や腕が痛い腱鞘炎になったら?

ピアニストさんのお悩みで腱鞘炎の人がいます!!   まぁ、普通の人はピアノを弾いて腱鞘

記事を読む

ピアノのコードを覚え方!大人の初心者向けに簡単に♪

ピアノのコードってやっぱり覚えたほうがいいですよね。   cコードは、ドミソ!このピア

記事を読む

ピアノを人前で弾くときのコツはある?上手く失敗しないで弾きたい

ピアノを人前で弾くときのコツってあるのでしょうか?   やはり人前でピアノを弾くときに

記事を読む

ピアノを弾くときの正しい姿勢とは?ピアノが上手い人は姿勢がいい

ピアノを弾くときの正しい姿勢とはどんな姿勢なのか?   ピアノが上手い人は綺麗な姿勢で

記事を読む

ピアノ教室の選び方と自分に合う先生選び。値段と相場はいくら?

ピアノ教室の選び方はとっても重要ですね!!   なぜなら先生によって教え方も性格も違い

記事を読む

大人のピアノ初心者でもアニソンを弾きたい!コツはある?

大人の人でピアノ初心者でもアニソンを弾きたい人がいるはずです!!   コツはあるのか?

記事を読む

no image

独学でピアノを弾くときのコツは?未経験や初心者の大人向け♪

ピアノを独学で弾くコツはあるのでしょうか?やっぱり何事もコツがありますよね。   ピア

記事を読む

ピアノのリズムが上手くとれない!メトロノーム練習方法!

ピアノのメトロノーム練習方法はどうやるの?リズムが上手く取れないと難しいですよね~!!  

記事を読む

初めてのピアノ購入。置く場所&防音対策!湿気がよくない理由は何?

ピアノを初めて購入するときには楽しさいっぱいですよね~!クラシックを弾いたりジャズを弾いたりと思うか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピアノのペダルの使い方!意味や踏むタイミングは?

ピアノのペダルの使い方はご存知ですか?   私はペダルの

イケメンだと緊張する!話せない!?緊張しない方法はこれ!

イケメンだと緊張する!お話が出来ない。と言う女性がいました。 &nb

スティーブジョブズのスピーチの和訳!教えは直観に従え?

スティーブジョブズって誰?伝説のスピーチって何?その位、聞いた事はある

ピアノの継続率!人生は自分で決めよう!

ピアノを始めようかと考えている人、子供がピアノを習いたいと言い出した。

50年前のアップライトピアノの調律の費用はいくら?衝撃の金額!

家にはアップライトのピアノがあります。1回位調律したいなと考えておりま

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑