*

ピアノを人前で弾くときのコツはある?上手く失敗しないで弾きたい

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノを人前で弾くときのコツってあるのでしょうか?

 

やはり人前でピアノを弾くときには緊張して上手く音が出なかったり違う音を弾いてしまったりと失敗しがちですからね!!

 

とてもいい練習方法ですけどね(^o^)

 

練習した時には上手く弾けるけど人前だとなぜかうまく弾けないって事もありますよね。

 

ぼくも同じです。では、どうしたらいいか?(この記事はピアノ好きのお兄さんに執筆していただきました。)

スポンサーリンク

ピアノを人前で弾くときのコツはある?上手く失敗しないで弾きたい

コンサートホールの画像

自分の演奏を人前で披露するとなるとやはり緊張します。

 

プロとして活躍する方々でもやはり本番は緊張するそうです。

 

むしろプロの方ほど聴衆の期待もあるのでプレッシャーを感じるものなのかもしれません。

 

大切なのは緊張やプレッシャーの中でどれだけの演奏が出来るかだと思います。

 

人前で弾くときの心配事のひとつにミスタッチ(本来とは違う鍵盤を鳴らすこと)が挙げられます。

 

誰しも人前でミスはしたくないものです。ただここで少し興味深い話を知りました。

 

演奏者がミスタッチを10回しても聴いてる人は2~3回くらいしか気付かないそうです。

スポンサーリンク

ミスはあるもの?

ピアノ演奏する女性の画像

初心者であってもプロのピアニストだって人間です。

 

人間が演奏するわけですからミスはどうしても出てきます。

 

大切なのはミスをしても演奏を乱さないことだと思います。

 

とはいえ本番になると緊張から手が震えたり頭が真っ白になったりします。

 

楽譜を見なくても最後まで弾けていた曲なのに、頭が真っ白になってしまって何でもないようなところで演奏が止まることもあります。

 

何も見なくても弾けるため普段から楽譜を見ないで練習し続けると、本番中にどこかでつまづいたら完全に演奏が止まってしまうことがあります。

 

そうならないように楽譜を見ないで弾けるようになっても、ある程度は楽譜を見ながら練習することをお勧めします。

 

同じ曲でもアレンジによって難易度は変わります。

 

人前で失敗しない方法のひとつとして、今の自分の実力の少し下くらいの楽譜を選ぶのもありだと思います。

 

背伸びして難しい曲を選んでグダグダな演奏になるよりは、予め難易度を下げて演奏したほうが聞き手も演奏者も楽しめるのではないかなと思います。

 

今すぐは難しくて弾けない曲も練習を重ねればいつかは弾けるようになります。

 

上手に演奏するコツ。それは練習を重ねる以外にはありません。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアノの練習が飽きてしまう。続かない原因と続ける方法はある?

関連記事:ピアノを弾くときの手の形は卵型がいい?その理由とは何?

関連記事:ピアノを弾くときの正しい姿勢とは?ピアノが上手い人は姿勢がいい

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ピアノ発表会の曲のおススメの曲は何?初心者でも楽しく弾こう♪

ピアノの発表会のおすすめの曲はあるのでしょうか?   初心者でも楽しく弾けるおすすめの

記事を読む

ピアノを弾いていて腰痛になった!腰痛にならない方法とは?

ピアノを弾いていて腰痛になる人がいますね。   まぁ、普通に引いている人はそんなにピア

記事を読む

ピアノのコードを覚え方!大人の初心者向けに簡単に♪

ピアノのコードってやっぱり覚えたほうがいいですよね。   cコードは、ドミソ!このピア

記事を読む

ピアノのブランクがある時はどうしたらいい?上手く弾くコツ!

ピアノのブランクがある時にはどうしたらいいでしょうか?   ピアノのブランクも10年2

記事を読む

ピアノの楽譜を初見でスラスラ弾くコツは?初心者の為の練習方法!

ピアノの楽譜を所見でスラスラ弾くコツってあるのでしょうか?   ぼくは楽譜を所見でも音

記事を読む

no image

大人のピアノ初心者でもクラシックの曲を弾きたい!コツはある?

大人のピアノ初心者でもクラシックの曲を弾きたい!   そんなコツを書きたいと思う!大人

記事を読む

大人のためのピアノ練習曲とおススメの楽譜は?初心者向け♪

大人のためのピアノ練習曲ってある?   ピアノの練習って結構にがてなんだけど、おすすめ

記事を読む

ピアノの仲間や友達の見つけ方!プロもサークル演奏で仕事が来る!

ピアノの仕事は意外と仲間から入ってくるんですよ!!   それはジョイントと言って一緒に

記事を読む

30日でピアノをスラスラ弾けるようになるためにはどうしたらいい?

ピアノを30日でスラスラ弾けるようにするにはどうしたらいいのだろうか?   ピアノ教材

記事を読む

ピアノ発表会に着ていく服やドレスは何がいい?値段はやおすすめは?

ピアノの発表会!綺麗でかわいい似合う服を着て思い出に残る発表会にしたいですよね!!  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

他人のピアノ演奏が気になる場合!自分軸を作ると幸せになる!

ピアノ演奏をしていると他人の演奏が気になりませんか?  

婚活と恋活の違いとは?結婚したい人は必見!?

婚活と恋活の違いとは?何か?   私自身このお話を知って

音符の覚え方!ヘ音記号のドレミファソラシドの暗記も簡単!

ピアノの音符が覚えられない!   ドレミファソラシドのト

ピアノのシャープ♯とフラット♭の意味と使い分けと覚え方!

ピアノの楽譜にはシャープ♯とフラット♭が出てきますが、覚えられています

コミニケーションとは何か?定義が180度変わった衝撃内容!

コミュニケーションとは何か?   私の中の定義は当たり障

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑