*

初めてのピアノ購入。置く場所&防音対策!湿気がよくない理由は何?

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノを初めて購入するときには楽しさいっぱいですよね~!クラシックを弾いたりジャズを弾いたりと思うかもしれません!!

 

ピアノを購入したらぜひ覚えて惜しいのが、置く場所です!!

 

ピアノを置く場所によってピアノの性能の持ちがよくなったり場合によっては湿気で悪くなったりしますのでぜひ、ピアノを購入するひと、持っている人は見てね。

スポンサーリンク

初めてのピアノ購入。置く場所&防音対策!湿気がよくない理由は何?

ピアノの画像

ピアノを置く場所は住んでいる環境とピアノの種類によって変わってきます。

 

初めて購入するピアノもどれが良いかは人によって意見が違います。

 

極論を言えばピアノ練習は始めからグランドピアノを購入してするほうが良いに決まってます。

 

しかし多くの方にとってそれは現実的ではありません。

 

僕は初心者の方が初めて購入するのは電子ピアノで充分だと思っています。

 

それも据え置き型ではなく鍵盤本体のみのスタイリッシュタイプです。

 

それをⅩ型のスタンドに乗せて付属されている簡素なペダルを付ければとりあえず練習にはなります。

 

価格もヤマハが出しているPシリーズならⅩ型スタンドと合わせても5万円くらいに抑えられます。

 

アップライトなど購入しようものなら50万円くらいは普通にかかります。

 

初心者の方には失礼な言い方になりますが続くかどうかもわからないのに50万円も払うのは無謀です。

 

それならば1/10の値段で済む電子ピアノをとりあえず購入して様子をみるほうがいいです。

 

電子ピアノは色んな機能も備わっていますしヘッドホンを使えば防音対策もほぼそれだけで済みます。

 

ただ多少の打鍵音はどうしてもあります。

 

しかしお隣さんとの壁の薄いアパートなどでも苦情が来るようなことはまずないでしょう。

 

ただ実際に何を購入するかはご本人の自由ですから僕の意見は参考程度に聞いていて下さい。

スポンサーリンク

アコースティックピアノを購入した場合の置き場所と防音対策、温度と湿度について

アコースティックピアノの画像

出典元:https://www.shimamura.co.jp/shop/funabashi/piano-keyboard/20170621/152

ではアコースティックピアノを購入した場合の置き場所&防音対策。

 

そして温度と湿度について述べていきます。

 

まずピアノは木材と弦で出来ていますから温度と湿度の管理は大切です。

 

ピアノに限らず楽器というのは温度や湿度で音が変わってきます。

 

ピアノにとって理想とされる温度は15℃~25℃。湿度は50%~70%だと言われます。
デジタルタイプの温湿時計なら安いもので1000円くらいからあります。

 

購入したらピアノの近くに置いておくと便利です。

 

ピアノの置き場所ですが直射日光と雨を避けるため窓際には置かないで下さい。

 

防音対策としては部屋の中に防音室を作るという手もあります。

 

部屋を防音室にするわけではありません。部屋の中に防音室を作ります。

 

ただこれは非常にコストがかかります。高いもので100万円するものもあります。

 

手作りで作ると予算は1/10くらいまで抑えられるようです。

 

しかし最も安くコストを抑えられる防音対策はお菓子を持ってご近所さんへ挨拶回りに行くことです。

 

団地やマンションにお住まいの方は特に大事だと思います。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアノのブランクがある時はどうしたらいい?上手く弾くコツ!

関連記事:30日でピアノをスラスラ弾けるようになるためにはどうしたらいい?

関連記事:ピアノを簡単に暗譜するコツは?感覚と聴覚と視覚のどれが得意?

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ピアノを人前で弾くときのコツはある?上手く失敗しないで弾きたい

ピアノを人前で弾くときのコツってあるのでしょうか?   やはり人前でピアノを弾くときに

記事を読む

ピアノの楽譜を読むのが苦手!楽譜が読めない理由は何?

ピアノの楽譜を読むのが苦手な人いますよね!!   ぼくは苦手です!  

記事を読む

中高年から始めるらくらくピアノの楽譜の口コミ!値段はいくら?

中高年から始めるらくらくピアノって本当に中高年向きなのか口コミや評判が気になるところです! &nb

記事を読む

楽譜をみてピアノを弾くコツは?大人の初心者でも簡単に弾ける♪

楽譜を見てピアノを弾くコツはなんだろうか?   普通にやはり楽譜が読めないと弾けないの

記事を読む

ピアノ発表会に着ていく服やドレスは何がいい?値段はやおすすめは?

ピアノの発表会!綺麗でかわいい似合う服を着て思い出に残る発表会にしたいですよね!!  

記事を読む

ピアノ教室の選び方と自分に合う先生選び。値段と相場はいくら?

ピアノ教室の選び方はとっても重要ですね!!   なぜなら先生によって教え方も性格も違い

記事を読む

大人のためのピアノ練習曲とおススメの楽譜は?初心者向け♪

大人のためのピアノ練習曲ってある?   ピアノの練習って結構にがてなんだけど、おすすめ

記事を読む

no image

独学でピアノを弾くときのコツは?未経験や初心者の大人向け♪

ピアノを独学で弾くコツはあるのでしょうか?やっぱり何事もコツがありますよね。   ピア

記事を読む

no image

大人のピアノ初心者でもクラシックの曲を弾きたい!コツはある?

大人のピアノ初心者でもクラシックの曲を弾きたい!   そんなコツを書きたいと思う!大人

記事を読む

ピアノを弾いていて腰痛になった!腰痛にならない方法とは?

ピアノを弾いていて腰痛になる人がいますね。   まぁ、普通に引いている人はそんなにピア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

他人のピアノ演奏が気になる場合!自分軸を作ると幸せになる!

ピアノ演奏をしていると他人の演奏が気になりませんか?  

婚活と恋活の違いとは?結婚したい人は必見!?

婚活と恋活の違いとは?何か?   私自身このお話を知って

音符の覚え方!ヘ音記号のドレミファソラシドの暗記も簡単!

ピアノの音符が覚えられない!   ドレミファソラシドのト

ピアノのシャープ♯とフラット♭の意味と使い分けと覚え方!

ピアノの楽譜にはシャープ♯とフラット♭が出てきますが、覚えられています

コミニケーションとは何か?定義が180度変わった衝撃内容!

コミュニケーションとは何か?   私の中の定義は当たり障

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑