*

ピアノの楽譜を読むのが苦手!楽譜が読めない理由は何?

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノの楽譜を読むのが苦手な人いますよね!!

 

ぼくは苦手です!

 

音符とか数えてまだ読むことがありますト音記号はまだいいのですがヘ音記号は特に、楽譜が読めない理由ってあるんですかね?

 

ピアノの楽譜がスラスラ読めたらもっといろんな曲が弾けるんだろうな~と思う(^^♪

スポンサーリンク

ピアノの楽譜を読むのが苦手!楽譜が読めない理由は何?

ピアノの楽譜を見る女性の画像

ピアノの楽譜を読むのが苦手な人がいます!!

 

僕も苦手です。

 

正直ドレミファソラシドから数えて読んでいきます。

 

そうしないとわからない。

 

でも、それだとピアノを弾くときが遅かったりスラスラ弾けないイメージがあります。

 

さて、どうしたらピアノの楽譜を読むのが上手くなってスラスラ弾けるようになるのでしょうか?(^^♪

 

※この記事は、エレクトーンを小学生時代に習っており大人になって独学でピアノを弾いている人が書いた記事になります。

 

ピアノの楽譜というのは実は誰でも簡単に読めるものです。

 

難しく考える必要はありません。

 

極端な話ですが『ド』の音を把握しただけで楽譜は半分くらい読めたようなものです。

 

なぜなら『ド』を基点にして『ドレミファソラシド』と数えるだけで、全ての音符の音階がわかるからです。

 

音符の長さが分からなくても自分の好きな曲ならメロディは耳で覚えられます。

 

とりあえず右手のメロディだけならこの時点でもう練習が可能です。

 

ついでに音符の長さも覚えたら楽譜の8割は読めたと思って大丈夫です。

 

あとは譜読みのスピードが速いか遅いかの違いだけです。

 

譜読みは速くなければ読めたということにはならないと仰る方もいます。

 

しかしそのような意見はスルーして大丈夫です。

 

僕らはプロを目指しているわけではありません。

 

※おすすめ:プロを目指す方やピアノ演奏が上手くなりたいあなたはこちら ⇒ イタリア音楽大学のピアノの先生の記事一覧はこちら

スポンサーリンク

楽譜は暗記するのも一つの手段

ピアノ演奏の画像

友人の結婚式をピアノで祝ってあげたい。

 

子どもの誕生日にはバースデーソングを弾いてあげたい。

 

あるいは自分の好きな曲を心ゆくまで演奏したい。

 

楽譜はそれらを実現するためのひとつのツールでしかありません。

 

演奏として成り立つなら楽譜通りに弾かなくても構わないわけです。

 

楽譜は手段であって目的ではありません。

 

そこを間違うとピアノの楽しさも半減してしまうように思います。

 

それに有名なピアニストでも楽譜の読めない方はいます。

 

例えば全盲のピアニストとして有名な辻井伸行さん。

 

彼は読めないというよりは楽譜がまず見えません。鍵盤も見えません。

 

ですが彼の演奏はそんなハンディキャップを1ミクロンも感じさせません。

 

むしろ全盲という言葉を彼に当てはめること自体がそもそも間違いのように感じるほどです。

 

いずれにせよピアノのみならず音楽というのは楽譜によってのみアプローチするものではありません。

 

耳で覚える人もいます。コード進行から入る人もいます。

 

誰かの演奏が参考になることもあります。散歩中にインスピレーションを得ることもあります。

 

夢の中でメロディやサウンドが生まれることもあります。

 

とにかく色々あるわけです。

 

楽譜は読めるに越したことはないですがそれがすべてではないことは覚えておいて下さい。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:楽譜をみてピアノを弾くコツは?大人の初心者でも簡単に弾ける♪

関連記事:ピアノのコードを覚え方!大人の初心者向けに簡単に♪

関連記事:ピアノの楽譜を初見でスラスラ弾くコツは?初心者の為の練習方法!

スポンサーリンク

 

 

 

 

関連記事

ピアノを簡単に暗譜するコツは?感覚と聴覚と視覚のどれが得意?

ピアノを簡単に暗唱するコツってあるのだろうか?暗唱とは覚える暗記という意味です。  

記事を読む

ピアノのリズムが上手くとれない!メトロノーム練習方法!

ピアノのメトロノーム練習方法はどうやるの?リズムが上手く取れないと難しいですよね~!!  

記事を読む

ピアノの楽譜を初見でスラスラ弾くコツは?初心者の為の練習方法!

ピアノの楽譜を所見でスラスラ弾くコツってあるのでしょうか?   ぼくは楽譜を所見でも音

記事を読む

中高年から始めるらくらくピアノの楽譜の口コミ!値段はいくら?

中高年から始めるらくらくピアノって本当に中高年向きなのか口コミや評判が気になるところです! &nb

記事を読む

楽譜をみてピアノを弾くコツは?大人の初心者でも簡単に弾ける♪

楽譜を見てピアノを弾くコツはなんだろうか?   普通にやはり楽譜が読めないと弾けないの

記事を読む

ピアノを弾いていて腰痛になった!腰痛にならない方法とは?

ピアノを弾いていて腰痛になる人がいますね。   まぁ、普通に引いている人はそんなにピア

記事を読む

ピアノは脳にいい理由!ピアノを弾いて健康になろう♪

ピアノは脳にいいと言われますよね。指を動かし、楽譜をみて考えて弾く。   そして音楽は

記事を読む

ピアノ発表会に着ていく服やドレスは何がいい?値段はやおすすめは?

ピアノの発表会!綺麗でかわいい似合う服を着て思い出に残る発表会にしたいですよね!!  

記事を読む

ピアノを弾くときの正しい姿勢とは?ピアノが上手い人は姿勢がいい

ピアノを弾くときの正しい姿勢とはどんな姿勢なのか?   ピアノが上手い人は綺麗な姿勢で

記事を読む

大人のピアノ初心者でもアニソンを弾きたい!コツはある?

大人の人でピアノ初心者でもアニソンを弾きたい人がいるはずです!!   コツはあるのか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

他人のピアノ演奏が気になる場合!自分軸を作ると幸せになる!

ピアノ演奏をしていると他人の演奏が気になりませんか?  

婚活と恋活の違いとは?結婚したい人は必見!?

婚活と恋活の違いとは?何か?   私自身このお話を知って

音符の覚え方!ヘ音記号のドレミファソラシドの暗記も簡単!

ピアノの音符が覚えられない!   ドレミファソラシドのト

ピアノのシャープ♯とフラット♭の意味と使い分けと覚え方!

ピアノの楽譜にはシャープ♯とフラット♭が出てきますが、覚えられています

コミニケーションとは何か?定義が180度変わった衝撃内容!

コミュニケーションとは何か?   私の中の定義は当たり障

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑