*

楽譜をみてピアノを弾くコツは?大人の初心者でも簡単に弾ける♪

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 ピアノ好きのお兄さんの記事

楽譜を見てピアノを弾くコツはなんだろうか?

 

普通にやはり楽譜が読めないと弾けないのかな?ゆっくり弾いたり丁寧に弾いていくしかないのかも。

 

大人の初心者でも簡単に弾ける方法があるといいんだけど、初心者でも簡単にピアノが弾ける方法はどうやるのかな。

 

やはり片手から弾いて両手って方法がいいって聞いたけどやってみようかな(^^♪

スポンサーリンク

楽譜をみてピアノを弾くコツは?大人の初心者でも簡単に弾ける♪

ピアノ演奏の画像

ピアノの楽譜を見て演奏するためには、『音符が示す音階・音の長さ・鍵盤』『ト音記号とヘ音記号』『#と♭』を知ることが基本となります。

 

まず音符が示す音階は『ド』の音を覚えればそこを基点に「ドレミファソラシド」と数えればクリアです。

 

音符が示す音の長さは「全・2分・4分・8分音符」に加えて、「付点音符(音の長さを1.5倍にする)」を覚えれば易しい楽譜ならクリアできます。

 

音符が示す鍵盤についてですが、まずピアノの鍵盤は88鍵あります。

 

そのなかで『ド』の音が鳴る鍵盤は低音から高音にかけて『8鍵』存在します。

 

その『8鍵』ある中のどれを鳴らすのかは五線譜がちゃんと教えてくれますので大丈夫です。

 

『ト音記号とヘ音記号』については、五線譜の同じ位置の音符でも対応する音が違うというただそれだけのことです。

 

基本的には右手がト音記号に対応してメロディを弾いて左手がヘ音記号に対応して伴奏を弾く形となります。

 

『#と♭』はカラオケでよく使いますね。#を押すとキーがあがって♭を押すとキーが下がる。

 

楽譜でいえば『ド』に#がついてたら『ドとレの間の黒鍵』を示しています。

 

『ド』に♭がついていたら左隣の『シ』の音を示しています。

 

ちなみに『レ』に♭がついていても『ドとレの間の黒鍵』を示しています。

 

言葉では少し難しいですね。鍵盤を見ながら学んで下さい。何も難しいことはありませんから。

スポンサーリンク

弾くコツは?

ピアノ演奏の画像

次に『弾くコツ』ですが、これは練習しかないです。

 

一歩二歩と先の楽譜を読みながら練習を重ねるしかありません。

 

ただコツはなくても練習に工夫の余地はあるとは思います。

 

それは独自に編み出してもらうとして、ここでは少し基本的な練習方法をお伝えします。

 

まず基本的にピアノは片手ずつ練習して下さい。

 

スピードは気にしなくて構いません。練習を重ねるうちに自然と速くなりますから。

 

それが出来たら次は両手で弾いてみて下さい。まずうまく弾けないと思います。

 

でもこれは誰でもそうなんです。

 

両手で弾くというのは初心者の方が最初のほうでぶつかる一番大きな壁だと思います。

 

ゆっくりゆっくりでいいので練習し続けて下さい。必ず弾けるようになります。

 

努力と練習は嘘をつきません。

 

次にある程度弾けてきたら苦手なところが出てきます。

 

その苦手なところが弾けるようになるまで部分練習して下さい。

 

気力がガリガリ削られますが根気強く練習して下さい。

 

それも出来たらあとはもう通しで演奏するだけです。完成は目前ですね。

 

ラストスパート頑張って下さい。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアノのコードを覚え方!大人の初心者向けに簡単に♪

関連記事:ピアノの楽譜を初見でスラスラ弾くコツは?初心者の為の練習方法!

関連記事:大人のための独習バイエル上巻・下巻の口コミと評価!値段はいくら?

スポンサーリンク

 

 

 

 

関連記事

ピアノの楽譜を初見でスラスラ弾くコツは?初心者の為の練習方法!

ピアノの楽譜を所見でスラスラ弾くコツってあるのでしょうか?   ぼくは楽譜を所見でも音

記事を読む

ピアノ発表会の曲のおススメの曲は何?初心者でも楽しく弾こう♪

ピアノの発表会のおすすめの曲はあるのでしょうか?   初心者でも楽しく弾けるおすすめの

記事を読む

大人のピアノ初心者でもアニソンを弾きたい!コツはある?

大人の人でピアノ初心者でもアニソンを弾きたい人がいるはずです!!   コツはあるのか?

記事を読む

ピアノの仲間や友達の見つけ方!プロもサークル演奏で仕事が来る!

ピアノの仕事は意外と仲間から入ってくるんですよ!!   それはジョイントと言って一緒に

記事を読む

大人のためのピアノ練習曲とおススメの楽譜は?初心者向け♪

大人のためのピアノ練習曲ってある?   ピアノの練習って結構にがてなんだけど、おすすめ

記事を読む

ピアノを弾いていて腰痛になった!腰痛にならない方法とは?

ピアノを弾いていて腰痛になる人がいますね。   まぁ、普通に引いている人はそんなにピア

記事を読む

ピアノは脳にいい理由!ピアノを弾いて健康になろう♪

ピアノは脳にいいと言われますよね。指を動かし、楽譜をみて考えて弾く。   そして音楽は

記事を読む

ピアノの強弱をうまく弾くコツは?キレイにメロディを奏でたい

ピアノの強弱をうまく弾くコツってあるのでしょうか?   ピアノは音を出す楽器で強弱によ

記事を読む

30日でピアノをスラスラ弾けるようになるためにはどうしたらいい?

ピアノを30日でスラスラ弾けるようにするにはどうしたらいいのだろうか?   ピアノ教材

記事を読む

ピアノを人前で弾くときのコツはある?上手く失敗しないで弾きたい

ピアノを人前で弾くときのコツってあるのでしょうか?   やはり人前でピアノを弾くときに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピアノのペダルの使い方!意味や踏むタイミングは?

ピアノのペダルの使い方はご存知ですか?   私はペダルの

イケメンだと緊張する!話せない!?緊張しない方法はこれ!

イケメンだと緊張する!お話が出来ない。と言う女性がいました。 &nb

スティーブジョブズのスピーチの和訳!教えは直観に従え?

スティーブジョブズって誰?伝説のスピーチって何?その位、聞いた事はある

ピアノの継続率!人生は自分で決めよう!

ピアノを始めようかと考えている人、子供がピアノを習いたいと言い出した。

50年前のアップライトピアノの調律の費用はいくら?衝撃の金額!

家にはアップライトのピアノがあります。1回位調律したいなと考えておりま

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑