*

ピアノを簡単に暗譜するコツは?感覚と聴覚と視覚のどれが得意?

公開日: : 最終更新日:2017/11/22 ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノを簡単に暗唱するコツってあるのだろうか?暗唱とは覚える暗記という意味です。

 

ピアノの暗唱って意外と難しかったり得意じゃない人もいますからね。

 

逆に聴覚や視覚が得意な人がいますよね~!!

 

あなたは何が得意ですか?ピアノをうまく弾くのは暗唱だけではありません。

 

ただレベルを落として弾くとかそういうコツはありますね(^^♪

スポンサーリンク

ピアノを簡単に暗譜するコツは?感覚と聴覚と視覚のどれが得意?

ピアノ演奏する女性の画像

暗譜といっても実際どのように記憶するかは人によります。

 

楽譜を画像のようなイメージとして覚える人もいれば耳で覚える人もいるでしょう。

 

指の感覚で覚える人もいますし今挙げた3つで総合的に覚える人もいると思います。

 

僕自身は指の感覚で覚えています。

 

独学なので指導してくれるような人もいませんでしたから、暗譜は指の感覚でのみ覚えるものだと思い込んでいました。

 

しかし先に述べた『イメージ』『音』『感覚』の中で最も危険な暗譜の仕方はおそらく『感覚』です。

 

つまりは僕がしていた指で覚える方法です。

 

なぜこれが危険かというと一連の演奏を指の感覚のみで覚えているため、感覚が少し狂うだけで演奏が完全に止まってしまうからです。

 

そしてその感覚が最も狂いやすい場面が人前で演奏するときです。

 

緊張から指が震えたりして感覚がいつもと違うわけです。

 

実際僕は人前で演奏してる最中になんでもないようなところでミスタッチをして、修正が効かなくなって演奏が完全に止まったことがあります。

 

そういうこともあるわけですから暗譜をするのは良いのですが、「楽に暗譜しよう」などとは考えないほうがいいです。

 

『イメージ』『音』『感覚』の3つでもってバランスよく暗譜する努力をするのが好ましいと言えます。

 

よって楽に暗譜するコツはないです。

 

それでも楽をしたいなら楽譜のレベルを落とすしか方法はないと思われます。

スポンサーリンク

努力家の方には。

楽譜の画像

しかし努力でもって暗譜をするならば工夫を凝らす余地はあると思います。

 

『イメージ』での暗譜力を鍛えるなら何も見ないで楽譜に起こす。

 

『音』による暗譜ならば比較的簡単な曲から楽譜を見ないで弾いてみるという、いわゆる『耳コピ』の練習。

 

『感覚』による暗譜の精度を上げたいなら『目隠し』して弾いてみたりもいいかもしれません。

 

いずれにせよ暗譜するにもやはり努力は必要だと思いますが楽しんで弾けるようになるといいですね(^^♪

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアノの楽譜を読むのが苦手!楽譜が読めない理由は何?

関連記事:楽譜をみてピアノを弾くコツは?大人の初心者でも簡単に弾ける♪

関連記事:ピアノのコードを覚え方!大人の初心者向けに簡単に♪

スポンサーリンク

 

 

 

 

関連記事

ピアノを人前で弾くときのコツはある?上手く失敗しないで弾きたい

ピアノを人前で弾くときのコツってあるのでしょうか?   やはり人前でピアノを弾くときに

記事を読む

ピアノ教室の選び方と自分に合う先生選び。値段と相場はいくら?

ピアノ教室の選び方はとっても重要ですね!!   なぜなら先生によって教え方も性格も違い

記事を読む

ピアノのブランクがある時はどうしたらいい?上手く弾くコツ!

ピアノのブランクがある時にはどうしたらいいでしょうか?   ピアノのブランクも10年2

記事を読む

ピアノのリズムが上手くとれない!メトロノーム練習方法!

ピアノのメトロノーム練習方法はどうやるの?リズムが上手く取れないと難しいですよね~!!  

記事を読む

no image

独学でピアノを弾くときのコツは?未経験や初心者の大人向け♪

ピアノを独学で弾くコツはあるのでしょうか?やっぱり何事もコツがありますよね。   ピア

記事を読む

ピアノ発表会に着ていく服やドレスは何がいい?値段はやおすすめは?

ピアノの発表会!綺麗でかわいい似合う服を着て思い出に残る発表会にしたいですよね!!  

記事を読む

ピアノの楽譜を初見でスラスラ弾くコツは?初心者の為の練習方法!

ピアノの楽譜を所見でスラスラ弾くコツってあるのでしょうか?   ぼくは楽譜を所見でも音

記事を読む

ピアノ発表会の曲のおススメの曲は何?初心者でも楽しく弾こう♪

ピアノの発表会のおすすめの曲はあるのでしょうか?   初心者でも楽しく弾けるおすすめの

記事を読む

ピアノを弾いていて腰痛になった!腰痛にならない方法とは?

ピアノを弾いていて腰痛になる人がいますね。   まぁ、普通に引いている人はそんなにピア

記事を読む

ピアノの練習が飽きてしまう。続かない原因と続ける方法はある?

ピアノの練習が飽きてしまうって事はありませんか?   30分のピアノのレッスンに向けて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

他人のピアノ演奏が気になる場合!自分軸を作ると幸せになる!

ピアノ演奏をしていると他人の演奏が気になりませんか?  

婚活と恋活の違いとは?結婚したい人は必見!?

婚活と恋活の違いとは?何か?   私自身このお話を知って

音符の覚え方!ヘ音記号のドレミファソラシドの暗記も簡単!

ピアノの音符が覚えられない!   ドレミファソラシドのト

ピアノのシャープ♯とフラット♭の意味と使い分けと覚え方!

ピアノの楽譜にはシャープ♯とフラット♭が出てきますが、覚えられています

コミニケーションとは何か?定義が180度変わった衝撃内容!

コミュニケーションとは何か?   私の中の定義は当たり障

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑