ピアノは音色がとても好きですが、練習も好きです。趣味でユーチューブとブログをやっているのでそちらの知識も公開していきます。

ピアノとアフィリエイトをこよなく愛するブログ!

管理人のピアノ日記

千葉の会話教室に参加してきた!感想と講座内容は?

投稿日:

会話上手になれたら人間関係が円滑になって楽しい。

 

そう思いませんか?

 

私は今日、千葉の会話教室に参加してきましたので学んだことを書きたいと思います。

 

会話教室に参加した感想と講座内容はどんな感じなのか?

スポンサーリンク

千葉の会話教室に参加してきた!感想と講座内容は?

指差しするキャリアウーマン女性の画像

まず会話教室の名前は書けませんので、ご了承ください。

 

会話教室では、発声練習をします。

 

あえいうえおあお、と言います。

 

大きく口を開けて、横に縦に動かして発声します。

 

気持ちがいいですね。

 

私にビジネスを教えて下さった方も、元アナウンサーです。

 

アナウンサーはテレビに出る前、30分~1時間発声練習をしていると伺っていたので、

 

懐かしい気持ちでした。

 

たぶん、会話教室でも発生練習はあると思います。

 

毎日意識して継続する事により上手くなると思いますね。

正しい日本語

これは私にビジネスを教えてくれた先生がおっしゃっていた事です。

 

アナウンサーは言葉を間違えるとかなりクレームが来ると。

 

例えば、長野県で視聴率10%だと、10万人位の視聴者がいる、そのうち1%がクレームをしてくると、、、1000人これはきついですよ。

 

そのため、アナウンサーは正しい日本語には非常に厳しいです。とおっしゃっていました。

 

また、10秒コメントでも、10万人が見ていると、10万人10秒だと100万秒なので11日と半日の価値があるのです。

 

だだから、1分間スピーチなどになると、人の人生の2か月分の価値があるのでと、それを意識して発言しなさいと。

 

それでも、私達普通の人には甘い教育でした。

 

会話教室では、正しい日本語の「一部」も学びます。

 

今日はこの辺だけでした。

 

次回は自己紹介です。自己紹介もコツがありますよね。

 

私もいくつか知っていますが。

 

今、何をしています。過去にはこんな事をしていました。今後はこんな事をしたいです。と言うパターン

 

普通の趣味、ちょっと意外な趣味、相手に対してできる事を言うという2パターンの自己紹介を持っています。

 

次回、どんな自己紹介が学べるのか楽しみですね。

スポンサーリンク

なぜ私が会話教室に参加したのか?

上昇の画像

世の中、賢い人が多く自分も相手に失礼のないようにレベルアップしたいと考えたからです。

 

特に、賢いの定義について定義論争になりますが、私にとって賢いとは「語彙力」がある人です。

 

つまり賢いか、無知かは「語彙力」や「知識」の差だけだと考えています。

 

で、以前から会話教室には興味があったのですがなかなかチャンスがなく、

 

今回参加させていただきました。

 

自分自身の会話を意識してみると、やはり無知で聞いていてその日本語はここで使うべきではない。と感じる事も多く、恥ずかしい想いをしているからです。

 

自分が勉強する事は、自分と関わる人にとって大きな影響があるので周りの人の為に勉強する意識です。

非常に嫌な事

スマホの画像

自分の声を録音して聞いて頂きます。。。。

 

これ、私が他のコミニケーション講座でおすすめされた方法です。。。。

 

さけてきました。。。

 

自分の声に自信が無いからです。

 

ピアノは録画して聞けるのですが、自分の声は、なぜか聴くのが恐怖です。。。

 

現実と向かいうのが嫌いなんでしょうね。

 

でも、その分、他者に迷惑をかかけていると思うので向き合わないといけませんね。。。

【まとめ】

会話教室では、発声練習、正しい日本語の勉強もします。

 

コミニケーションも後々学びます。

 

会話を学ぶことは、私にとっては自分の無知を知るという事です。

 

ただ、無知で一生いるよりも、恥ずかしい想いをしても学ぶ方が周りの為になると思います。

 

参考になれば幸いです。

 

このブログはピアノメインですが、きっとピアノでも役立ちますよね。

 

先生との付き合い方や視聴者など。(^_^;)

スポンサーリンク

 

 

 

-管理人のピアノ日記

Copyright© ピアノとアフィリエイトをこよなく愛するブログ! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.