ピアノは音色がとても好きですが、練習も好きです。趣味でユーチューブとブログをやっているのでそちらの知識も公開していきます。

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

YouTube・ブログアフィリエイト

アフィリエイトの外注ライターがやる気が無い!どうしたらいい?

更新日:

アフィリエイトでライターの外注さんがやる気が無い。

 

最初は1日3記事、4記事書いてくれていたのが、徐々に少なくなって今や4日に1記事とか、

 

どうしたらいいんですか?と言う、相談を見かけたので私なりの回答を書きます。

スポンサーリンク

アフィリエイト外注ライターがやる気が無い!どうしたらいい?

ノートパソコンとスマホの画像

これは私が受けた相談ではありません。

 

インターネット上で見かけた相談です。

 

・ライターがやる気がなくなるのはライターの問題

・ライターが記事を減らしてくる事を前提に準備をしておく

・外注にクオリティ、質を求めない、(編集は自分でしてしまう)

 

・主婦を狙う

・ホメる

・一緒に作っている感覚を持たせる

 

※自分は雇う側だ!! ライターは雇われる側だ。

 

こちらは私ではなく、相談を受けた方の回答でした。でも、私、この方を唯一アフィリエイト教材で見ている人です。

 

天才だと思っており、この内容は「再現性がある」普通の人が出来るレベルに落としての説明だと考えています。

 

彼が本来本気を出したわけではなく、「レベルを落として普通の人が出来るように回答した」と考えています。

 

本気の回答も見てみたいですけどね。(^_^;)

・私が仮に受けた場合の回答は。

ハート型の雲と虹の画像

これが超重要です。

 

ライター様は、雇っているわけではありません。

 

協力して頂いている協力者様です。立場的には自分より相手のライター様の方が上なのです。

 

私が下手に出るのは自然と言うか普通と言う考えです。

 

この考えが、再現性があるかどうかなのですが、反発する人はいるかもしれませんね。。。

 

会社の弊害と言うか、、、会社、金を払うほうが偉いという立場が浸透していますからね。。。

 

私の考えでは場合は、サラリーマンの方が圧倒的に偉いんです。社長の方が下で、サラリーマン様が社長と契約をしてあげている。

 

社長はお客様、サラリーマン様の能力を買わせてあげているという考えなんですけどね。

 

でも、そんなサラリーマンは皆無で自分の能力を過小評価してしまい、社長も勘違いしてしまい、金を払っている方が偉いんだみたいな、、、

 

なので、「ライター様は雇っているのではなく、自分のやりたい事に協力して頂いている神様のような存在」です。

 

と私は回答します。

スポンサーリンク

・私も昔はライター様と上手く行かなかった事はあります。

ノートと鉛筆のメモの画像

特にピアノ関係の3人は皆自分が思ったような結果にはなりませんでした。

 

唯一です。ピアノが上手くなりたい、ピアノ記事が楽しすぎる、などなどは私の中でありました。

 

それ以外の、稼ぐ系のネタや実験ネタ、勉強は素晴らしいという内容の記事関係はどれも素晴らしい関係を築いています。

 

と言うか、1か月、100記事とかアップされてくるライター様もいます。。。(^_^;)

 

多くの方々がなぜかライター様が記事を書いてくる量が減ってくる中、私の方は増えていくという真逆の環境が、

 

私の方で対応がしきれず、50に減らしてくださいとお願いしました。が、こないだ、忘れているようで、今月末までにあと50書いてきますとか、結局合計70記事ですね。(^_^;)

 

もちろん何も指摘せず喜んでお受けしますが。

 

理由はライター様が喜んで協力して下さっているので、心の底から感謝してお受けするという感じです。

 

大体のライター様は、私の事をこう言います。

 

・今までで一番いいクライアント様です。

・信頼できるクライアントです。

・丁寧なクライアント様で安心できます。

 

これが一番多いですね。

 

相手から辞めたいと言われることがほぼ皆無で、こちらから今4人いるけど仕方なく手が回らないので、1年以上協力して頂いておりますが、終わりにしよう。

 

と言う感じで終了する感じですかね。

・ライター様は3か月の使い捨てではありません。

ハートとサポートの文字画像

私が高額のアフィリエイト塾のチャット欄、「ライターは3か月続かない」と言う相談があり、

 

月収100万越えの先生が、続かないですよと言う表現でした。

 

その中である女性がライター様にブログを教えたら3名とも辞めてしまった。教えなければよかった(悲しい)とのやり取りがとても印象的でした。

 

私も教えてはいけなと思っていましたが、教えて欲しいと言われて教えたら見事に辞めました。

 

ただ、それ以外の方々に対しても怖くて教えていませんでしたが結局はバレますよね(笑)

 

今では、教えて辞めるなら辞めてどうぞと思います。残念で悔しいですけどね。

 

でも、ブログ見せてその方以外辞められた方1名もいませんね。

 

でも、やはりライター様は使い捨てではありませんと考えています。

 

ライター様にもペースがあり休みたい時には自由に休んで頂きます。一応1週間で5本とか7本とか大体の量はお願いしますが、「ライター様のペースを尊重します」と言うスタンスです。

 

お休みも、1週間休みますなども言われた場合も、準備ができたら連絡下さいねと伸びる事を想定してお話しています。

 

3か月で辞める、、、

 

ここ最近のライター様は、、、5名直近ですが、自分から仕方なく、手が回らなくて仕方なくありがとうございましたという感じで終了と言う感じです。

 

1名半年位ですかね、1名は、1年2か月か、3か月か、その位です。他の3名はまだ続けていますよ。1名は2年以上、他の2名は1年~1年3か月位です。

 

大体、丁寧に接すれば続きますよ。

 

この丁寧とは、1週間に10記事どうぞよろしくお願い致します。と言う意味ではなく、「ライター様の意向に沿う事を言っています」

 

ライター様に何が自分は妥協・協力・歩み寄れるのか。

 

・休みは自由にとっていただいてもよい。

・単価はどんどん高くできる(こんな方がいたらうらやましいですが)

・ノウハウをドンドン教えられる、引き上げられる

・書きたいネタを書かせてあげられる。

・間違ってもほとんど指摘しない。働きやすい環境

 

などなど、自分は何を歩み寄れるのかも大事だと思いますね。

他にもまだまだ聞きたい事があるのではありませんか?

?の画像

1、単価いくらですか?

2、やり取りはどんな感じですか?

3、テンプレ―ト使っていますか?

4、募集の書き方は?

5、執筆頂いているターゲットは?

6、ブログ見せてますか?

7、外注マニュアルなど購入したことありますか?

8、コピペされた事ありますか?

9、何か特別な事をしているのではありませんか?

10、再現性はありますか?

 

勝手に私が1~10の質問を考えてみた。きっとこんな事が聞きたいのではないだろうかと。

 

その中で、答えてみよう、

 

9、特別な事、たぶん、自分では無意識にやっていることがあります。

 

褒める事は褒めますが、感謝の方が多いですかね。

 

例えば、YouTube動画の登録者数が1700人突破しました。0人時から協力してくれており、1回目の動画チャンネルは失敗して潰し、2個目の動画チャンネルで何とか上手く行きました。

 

私が普段からこの動画編集者様「彼女に思っている事があります」そして伝えた言葉が、

 

「読者が1,700人 突破しました。 ここまでこれたのもすべてOO様のおかげです。ありがとうございます。」

 

あっ、私、分かりました。なぜ、私と関わるライター様はいつも喜んで協力してくださるのか。

 

以前、私が大好きなライター様、ライター様以上の想いがありますが。(^_^;) 彼女が、「承認欲求」がと初期の頃、記載していたことがありました。

 

私は40歳ですが、普通に人前で泣きます。(/_;) 言い方はストレートです。B型なので確信をつくことを言います。

 

たまたま、普通の生活で皆が努力しているけど認められない、そこを素直に感謝する私の姿勢が非常に嬉しいのかもしれませんね。私は、ごくごく当たり前に感謝しているだけなのですが。

 

Q10、「再現性はありますか?」

 

自分で書いてみましたが、たぶん、無理だと思います。すいません。

 

たまたま私の性格が凄く生真面目なんです。お顔が見えない相手だからと言ってもそこまで変わらない、多少は気が緩んでいる事はあるかしれませんが。

 

丁寧にするのが好きなんでしょうね。だから、再現性はありません。私の性格だから出来るのだと思います。

 

でも、書くのが楽しいので書きます。別にあなたの役に立とうなどとは全くこれっぽっちも考えていません(笑)ただ楽しので書きます。

 

再現性って、テンプレートの文章作りますか?たぶん続かないですよね。

 

あとは他には、「OO様の書いてくださった記事が、1単語、OOOで1位を獲得しました。OO様がご執筆して下さったおかげです。」

 

あと、これは100%に近い確率で真似できません。

 

マネできない事 ⇒「OO様、プロフィール見ました、単価をO円に上げられていたのですね。 私も喜んで1文字O円にします。歩み寄れた事心より感謝申し上げます」

 

マネできないですよね。例えば、1,000文字500円で書いて頂いている方が、1,000文字1,000円で依頼できますか? 

 

しかも、単価を上げられたことが「心より嬉しい」と伝えられるでしょうか、、、 なかなか難しい、、、性格の問題だと思いました。

 

よくあの人だから稼げるんですよ。あの人だから出来るんですよとありますよね。そうです、私だから出来るんです。再現性はありません。

 

1文字1円にあげるなら、だったら、他にいい人いるよ、安く雇えるよと言う事でしょう。

 

でも、ライター様はたぶん、単価を上げていたにも関わらず、以前と同じお値段で受け続けるつもりだったと私は考えています。

 

私がなぜ単価を数倍に上げたのか、、、

 

その理由は「ライター様が儲かる事は素晴らしい」と考えているからです。

 

自分が儲かろうがライター様が儲かろうがほとんど同じです。できれば、自分が儲かるの素晴らしいですが、(^_^;) それでも、歩み寄れることは歩み寄ります。

 

単価についてはここでは書けないので、直接お問い合わせください。

 

たぶん、「再現性はムリ」と判断しました。このやり方は私だから出来る方法ですね。天性のものです。

 

ただ、私にもこういう才能があった為、あなたにも必ず何かしらの才能がありますよ。

【まとめ】

ライター様との付き合い方は、

 

1、ライター様は「あなたのやりたい事に協力して下さる協力者様です」

2、お金を払っている方が偉いではなく、ライター様が自分と契約して下さっていると考える

3、ライター様は使い捨てではなく、長期的な付き合いを考えライター様の成功を考える。

 

この3つを私は意識しております。

 

特に小手先のテクニックは使っておりません。それでもライター様の7割以上の方に、「今までで一番いいクライアント様、信頼できる、丁寧」と言われます。

 

あなたももし、ライター様に愛されたい、楽しく仕事をしたいのであれば是非、真似してください。

 

※ライター様と良い関係が築けていない方は、私で良ければ無料でご相談に乗りましょう。

 

ライター様から愛されて喜んで協力してくれるライター様が集まりますよ、ライター様に愛されている事は幸せです。

 

関連記事:ブログアフィリエイトの外注がやめる・続かない理由!

 

スポンサーリンク

 

 

 

-YouTube・ブログアフィリエイト

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.