ピアノは音色がとても好きですが、練習も好きです。趣味でユーチューブとブログをやっているのでそちらの知識も公開していきます。

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

恋愛・結婚・婚活

結婚とは契約です!現実的に婚姻届で法的義務が発生する!

投稿日:

結婚とは契約です! 私自身衝撃的な内容でした。

 

他のブログさんで紹介されている内容を読んで、私自身がやっぱり「結婚とは契約だな」と現実的に思い知らされる経験をしたので共有します。

 

特に市役所で婚姻届けを提出した瞬間に「法的な義務」契約が発生する事が衝撃的でした。

スポンサーリンク

目次

結婚とは契約です!現実的に婚姻届で法的義務が発生する!

握手する画像

結婚とは愛情がベースで2人が「好き・愛している」と言う状態が結婚だ!と私は考えていた。

 

この記事を読んでいるあなたはもしかしたら以前の私の様に「好き・愛している」結婚とは愛情がベースだと思っているかもしれません。

 

または、あなたはすでに恋人がいたりして幸せで「結婚とは契約がベースだよね」と知っていて再認識するためにこの記事を見ているかもしれませんね。

 

私自身、結婚とは愛情がベースだと考えていました。

 

そこで「結婚とは?」について色々検索していました。

 

・結婚とは2人の愛情の上に成り立つものだ

・結婚とは条件重視だ

 

などが特に目立つ2つでした。

 

愛情がベースの際には、恋愛での好き好きが多いような気がします。

 

逆に結婚は条件重視だというのは、お見合いに多い気がします。

 

ただ、結婚について深掘りしていくとわからない事だらけです。なぜわからない事だらけなのか、それは学校で学ばなかったからですね。

 

それを今から嘆いても仕方りません。

スポンサーリンク

結婚とは何?男性と女性の多くのリサーチの結果。

考える女性の画像

・男性の意見3選、家族になる事、

家族になる事も色々な解釈がありますが、ネットで書かれていた家族と言うのは、依存的な関係を意味すると私は理解しました。

 

しかし、私は家族とは、パートナーであり、お互いがチームメートのようなものだと考えています。

・子供が欲しいから

結婚する理由は子供が欲しいから。子供が欲しいなら結婚と言う関係を作った方がいいという事でしょう。

 

私も同感です。結婚する理由の一つは子供が欲しいからでしょう

・社会的なステイタス

男性の意見ですが、結婚する事で会社内で評価が上がるから結婚したそうです。

 

私の考えではへぇ~と言う感じですが、確かに結婚している人としていない人では結婚している人の方が信頼します。

女性が考える結婚の意味とは。

ウエディングドレス姿の女性画像

・好きな人を独占できる

好きな人と一生一緒にいるという事ですね。

 

ただ、私が思う結婚は絶対的に一生約束されているわけではありません。なぜなら法的に「離婚」が認められているからです。

 

離婚=大問題になる事もなく、罰金刑もなく、普通に書類上に離婚1とつくだけです。それ以上でもそれ以下でもありません。

 

一生と言うのは間違っているなと思いますね。

・好きな人の子供を堂々と産める

好きな人の子供を産めるという為、結婚するそうです。

 

確かに解りますね。好きな人と結婚して子供を安心して埋める。やはり結婚と言うチーム内では子供を産むというのはメインだと思いますね。

・生活の安定

収入ですね。

 

確かに女性は男性より収入が低いので生活安定の為と言う考えは共感します。

スポンサーリンク

結婚とは何か?名言まとめ!

ウエディングドレスの女性とスーツ姿の男性の画像

1、他人の好みにかなう妻より、自分の好みにかなう妻を求めよ ルソー

これは男性向けですが、どういうことかと言うと、他人の人があなたの奥さんはキレイですね。うらやましいです。と言われる事を優先するよりも、自分が好きな女性を選びましょうという事ですね。

 

他人の評価を優先するのではなく、自分の価値観で生きろ!と言う事ですね。

2、男は結婚するとき、女が変わらないことを望む。女は結婚するとき、男が変わることを望む。お互いに失望することは不可避だ byアインシュタイン

男性は確かに、結婚しても女性が綺麗なままでいる事を想像しています。しかし、女性は違いますよね。結婚したらそんな毎日キレイはできない、キレイは特別な日だけ。

 

で、男性がこんな女と結婚したつもりはないと言って別れを切り出す。

 

女性は浮気男性と結婚して結婚したら変わるかもしれない、子供が出来たら変わるかもしれないと考えて行動する。

 

しかし、最初からその男性にとって女性には魅力を感じないから雑な扱いをされるのであって、子供が出来たからと言ってその女性に対する言動は変わりません。

 

子供に対する愛情はあっても女性に対する愛情はないと思いますがどうでしょうか。

3、急いで結婚する必要はない。結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない byトルストイ

これは違うと思います!

 

ときは金なりと言いますから、決断する指針を持つ事、そして相手を決めて決断しないと女性の価値は下がりますし、男性の価値も下がります。。。

 

残念ながらそれが現実です。。。

 

私は間違っていると思います。

4、どちらも相手を通して、自分個人の目標をなにか達成しようとするような夫婦関係はうまくいく。例えば妻が夫によって有名になろうとし、夫が妻を通して愛されようとするような場合である (フリードリヒ・ニーチェ

これは私、分かる気がします。

 

ただだいぶズレている気がします。

 

相手を利用するというのがこの一文からは考えられるので、では、利用価値が無くなったら?他人の傾向を見ている限り利用価値がなくなると別れるケースが多い気がします。

 

そうではなく、自分が貢献できる相手を選びたいものですね。自分が7割位貢献出来て3割位返ってくるのが良いのかなと思います。

5、結婚をしないで、なんて私は馬鹿だったんでしょう。これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした。 グレタ・ガルボ

結婚をしなかった事を後悔している人は多数いますね。

 

今回のケースは、仲良しの老夫婦です。それだけお互いを思いやる事が出来ることがうらやましい事なのでしょう。

 

人の幸せはお金ではなく、心の繋がりであると私も考えています。

6、金のために結婚するものは悪い人間であり、恋のために結婚するのは愚かな人間である。サミュエル・ジョンソン

お金の為に結婚するのが悪いという表現はどうかと思いますが、お金の為に自分の時間と心を渡すのはどうかと思います。

 

それにお金なんかは「自分で稼げばいいじゃないですか?」と思うので、、、男性の収入が多いから結婚するというのはどうかと思います。能力が高いからならわかりますけどね。

 

恋の為に結婚するというのは、たぶん、恋愛感情は3年位しか続かない、その後は相手の悪い部分が凄く見えてくる、それでもいいんですか?

 

結婚と恋愛は違います。恋愛とは、結婚後に繋げるチェック期間と考えるのがベターでしょうと思います。

 

結婚とは契約でありチームだと私は考えます。決して相手に依存する事ではないかなと思います。

 

むしろ、結婚=相手にどれだけ尽くすかだと思うのですが、、、

7、とにもかくにも結婚せよ。もし君が良い妻を得るならば、君は非常に幸福になるだろう。もし君が悪い妻を持つならば哲学者となるだろう。そしてそれは誰にとっても良いことなのだ(ソクラテス)

結婚せよとは、、、

 

結婚した後に答えが出るという事でしょう。会社と同じで働いてみないとわからないという部分はありますね。

 

結婚・(働いてみて)良い妻・旦那ならさらに成長できる。

 

逆に、悪い場合には、考えさせられるという事ですね。

 

私自身非常に勉強になりました。。。

8、この世に何億人も存在する女性の中から、ただ一人を選ぶ行為について、他のあと何億人の女性が目に入らないという、狂気じゃないとできないでしょ タモリ

確かに、男女ともに、、、狂気かもしれませんね。

 

本来であれば、日本食も、洋食も、中華も食べたいと考えるのが男性です。色々な女性を妻にしたいと考えるのが多くの男性でしょう。

 

ただ、一夫多妻制の動画を見ましたが、多くても3人位だそうです。

 

その理由は全員に平等に接する必要があり、1人にプレゼントを上げたら他の二人にもプレゼントが必要。

 

その為、収入がある人でないと無理。そして収入がある人でも妻はそんなに多くない、3人と言われていた気がしますが私は2名が現実的なんじゃないかなと思いました。

 

この一夫多妻制でも私の印象では妻は多くても2名までが良いと伊野が驚きですね。

9、いい人がいたら結婚しようというのは恋愛をしたいだけ  山口恵以子

この名言私ビックリしました。

 

いい人がいたら、と言うのは恋愛したいだけ、的を得ていると思います。その通りだと思いましたね。

 

驚きです。

10、結婚は、味わってみたり、辛抱するためにあるのではない。反対に、創造するものだ マルチョン名言集・格言集

結婚は結婚したらゴールではなく、結婚してからが始まりだという風に私は理解しました。

 

結婚(就職)したら終わりではなく、結婚(就職)してからいかに奥様・旦那様(社長)に対して貢献できるかだと思っています。

 

そう考えると結婚に対するイメージが一層するのではないでしょうか?

スポンサーリンク

結婚とは法的義務が発生する為、契約です。

契約書の画像

1、同居の義務(同居、協力及び扶助の義務)第752条 夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない

これは結婚したら同居、一緒に暮らす必要があります。

 

これは国が定めたルールで破った場合は、違約金が発生する場合もあるそうです。

 

会社で言えば、契約したら週に5日勤務月曜~金曜9時~17時、私(社長)の為に働いて頂きます。という契約に似ていますね。

 

本当に驚きました。衝撃です。

2、協力義務

この協力の義務と言うのは、収入であったり買い物であったりゴミ出しなどの協力体制の事を言うそうです。

 

なるほど、私自身知りませんでした。。。

 

もう結婚とは、会社勤めと同じだなと言う印象です。。。

 

いっそのこと、もっとはっきりと契約だ!と言ってくれればいいのにと思います。

3、扶助義務(ふようぎむ)

扶養義務とは相手が働けなくなったり、失業した時には支え合う必要がありますという事ですね。。。

 

知りませんでした。(^_^;)

 

そんなルールがあったんですね。結婚とは契約以外の無い物でもないですよね。。。

 

もちろん条件の上で、好きかどうかだと思います。

 

会社選びと同じだと思いますね。あの会社の給料、休日、評判などなど総合的に判断して好きになれるかどうか。。。

4、貞操義務(ていそうぎむ)

私この言葉も知りませんでした。。。

 

貞操義務とは、夫婦・配偶者以外の人と関係を持つ事を禁じます問う事です。私が調べた結果、デートやキスまでならならないそうです。それ以上に発展すると違反になるそうですよ。

 

違反って言葉を使う事が悲しいと感じる私は結婚=愛だと考えるタイプだったんでしょうね。

 

自分でまとめていて、結婚=契約だなと改めて思い知らされます。。。

 

参考になりましたか?

 

結婚とは契約です。契約と認めたくなくても上記のような契約が自動的に発生するのです。。。

【まとめ】

結婚とは、法律義務が発生する為「契約」です。

 

恋愛とは、結婚(契約)する相手に相応しいか見極める期間です。楽しむ期間よりも見極める期間の方がいいのかなと思います。

 

結婚とは、結婚がゴールではなく結婚してからいかに相手に貢献できるかがメインだと思います。

 

感想やこんな話が聞きたいなどリクエストお待ちしております。恋愛相談もお待ちしております。

 

スポンサーリンク

 

 

 

-恋愛・結婚・婚活

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.