ピアノって、聞いてくれる人が喜んでくれたらそれで十分。下手なくせに初期の頃からこの感覚は変わっていません。不思議な感覚です。ハノンバイエルが好きですが、卒業しないといけないんだろうなと思うこの頃です。

聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ

管理人のピアノ日記

皆様のおかげで、私が満足するピアノ練習方法に辿り着くことができました。

更新日:

ピアノを6年習っても全然上手くならなかった。具体的にはバイエルの1/3位しかまともに弾けるレベルにはならなかった。

 

だから、ピアノの練習をするのは諦めていました。これだけ弾いて上手くならないんだから、上手くならない弾き方をしても無駄だと思ったからです。

 

そんな、練習方法も確立していなかった私が、皆様のおかげで満足するピアノの練習方法に辿り着きました。

 

心より感謝申し上げます。

スポンサーリンク

皆様のおかげで、私が満足するピアノ練習方法に辿り着くことができました。

スポンサーリンク

1、千葉のピアノの先生様、沢山お話していただきありがとうございます。

まずは、一番お世話になった、千葉のピアノの先生様。

 

本当に、本当に、本当に、沢山の言葉の肥料をもらいました。

 

・他の先生は、暗譜させて暗譜してこないとレッスンしない先生もいるよ。(私が嫌な顔をして拒否をした。)

・早稲田の教授は、通勤中に楽譜を見て弾けるようになってしまったよ。(早稲田の教授だからできるのでしょうと思い、千葉のピアノの先生のお話の意図を汲み取れなかった。)

・暗譜してみるのはどう?(私が嫌な顔をして拒否をしてしまった。)

 

他にも私が気がついていないだけで、先生は沢山沢山「暗譜」に関するアドバイスを下さったと思います。

 

先生からすると、全然成長していない私でしたが、少しづつ改善していき「暗譜」して弾くようになりました。

 

おかげさまで、ブラインドタッチで弾けるようになりました。(笑)(私はレッスンで、楽譜を見ながらブラインドタッチで弾きたいと言っていた。)

 

結果的に、暗譜する事で、楽譜を見ているようで実は暗譜している。結果的に楽譜を見ながらブラインドタッチで弾けるようになりました。

 

本当にありがとうございました。m(_ _)m

2、東京のピアノの先生、沢山、沢山弾いてくださりありがとうございました。

東京のピアノの先生も私に色々と言葉と演奏で私を応援してくださいました。

 

【言葉】

・(ハノン)暗譜して見たら? (ハノンしか持ってこない私に対して、嫌な顔をせず、ご対応して下さったのは感謝申し上げます。)

暗譜すると両手が自由になるよ。(両手が自由になる? って、東京の先生みたいな演奏ができるようになるって事?と暗譜に対する興味は非常に高まりました。)

 

【演奏】

・月光3楽章 原曲 (私は弾けないのに持ってきた原曲の月光3楽章)

先生:見せて、原曲は難しいね。弾いて良い?と言って弾いてくださいました。♪

私:難しいと言うからには、間違えるのだろうと思いました。しかし、先生はミスする事なく、圧巻な月光3楽章を最後まで目の前で弾いてくださいました。

私:(きっと一番難しい曲ですよね。なぜ弾けるの? 楽譜を先読みして弾いているの? それとも「暗譜」しているの?と思考する事になりました。)

他にも、私が持ってくる曲は全て弾いてくださいました。(´;ω;`)ウゥゥ

 

ヒドイ時には3曲持ってきたこともあります。私はちょっと解説を聞けたらなと言う想いでした。まず最初はこの曲、次はこれ、最後にこれとかそういう流れを想像していました。

 

そんな時も3曲全て弾いてくださり、語彙力のない私は「すごい、拍手」しかできませんでしたが、私の血肉となりました。m(_ _)m

ハノンしか持ってこない私。

ハノンしか持ってこない、変な私に、色々とアドバイスを下さったのは本当に感謝申し上げます。

 

もうどうやっても上手くならず、基本のハノンだ!!と思っていました。ハノンが弾けないのに他の曲が弾けるはずが無いと思ったからです。

 

先生:ハノン暗譜してみたら?

ともおっしゃって下さいましたね。嫌な顔をせず、一緒に考えて下さったおかげで私はピアノを嫌いにならず、止めず、今日まで来れました。m(_ _)m

 

結果的に、暗譜する事で音もスムーズになりました。余裕をもって弾くことができるようになりました。私が求めているレベルに到達する事が出来ました。これも東京のピアノの先生のお力のおかげです。

 

本当にありがとうございました。m(_ _)m

スポンサーリンク

3、皆様のおかげです。

・Twitterの皆様

色々と相談に答えて頂きありがとうございます。

 

ピアノのレッスンまで時間があり自分でも調べてわからない事は、よく相談させてもらっていました。沢山答えて頂き、私の悩みは1個1個解決していき、結果的に「暗譜して弾く」に辿り着きました。

 

ご相談に乗ってくださった皆様ありがとうございます。

 

あと、Twitterではピアノを弾かれている方が沢山多くて、ピアノを練習しているtweetや発表会、すごくレベルの高いお話を見聞きできるのもとても楽しい時間と勇気をもらいました。

 

東京のピアノの先生が、「Twitterやってないの?」との一言でTwitterをはじめましたが、Twitterははじめて本当に良かったです。

・ピアノのアドバイスを下さったお客様。

数名のお客様から、ピアノの話になった時にアドバイスをいただきましたがその中でも1名ご紹介します。

 

ピアノを弾くこのお客様とピアノの話をするのは2回目でした。彼女はショパンが好きでショパン愛を語っていたのが印象的です。とてもお話しやすく、またピアノのお話を聞きたいなと思っていました。

 

そして2回目の時に、ピアノのトークで彼女にスイッチが入り注意されました。

 

ピアノは暗譜しないとダメよ!1日3時間位練習しなきゃダメ!

 

こちらの記事 ⇒ ピアノは1日3時間練習する自分との闘い!修行と同じと言われた!

 

ピアノを弾くお客様:どんな曲弾いていますか?

私:バイエルで、5年位やっています。でも、全然上手くならなくてハノンとか弾いてます。

 

この位、簡単なやり取りで、すぐに女性が言ったんです。

ピアノ好き女性:「ピアノの練習は1日3時間~4時間はしないとダメ。」ピアノは自分との闘い! 修行と同じ!

 

ピアノ好き女性:両手で弾けないなら、「まずは片手づつ弾いて、片手づつ暗記する」、右手で暗記できたらあとは伴奏を見ながらでも弾ける。

 

ピアノ好き女性:暗譜も「見なくても弾けるぐらいにする」片手づつ暗記して弾けるようにしたら、「一小節づつ暗記する」1週間でここまで、次の2週間目にはここまで、そうやって一小節づつ暗記していけば1曲が弾けるようになる。

ビックリしましたね。ちょっと浅い会話しただけで、ここまで断言して強くハッキリ言われるとは思いませんでした。

 

女性の容姿は穏やかで品があり真面目そうな方だったので、こんなに強く言われるとは思ってもいませんでした。(旦那様は建築会社の社長さんで3階建てのお家にグランドピアノを入れると言っていました。優秀な女性です。)

 

ピアノの先生からもこんなに単刀直入に強くハッキリ言われた事はありません。

 

なので、私にはとても衝撃的でした。結果的に暗譜するキッカケの一つにもなりました。

 

あれだけ、強く確信をもって、「1日3時間位練習しないとダメ!ピアノは自分との戦いなのよ、修行と同じ!」と間髪入れずに言われたのは、そうなのかなと私を動かしました。

 

本当にありがとうございます。

・メルカリで知り合ったピアノの審査員様・ピアノ好きの女性

ピアノの審査委員をされている女性:特に印象的だったのは、「手が痛い」です。心の叫びとメッセージがありました。

 

ピアノの審査員様:私は手がいたいけど、あなたのためにこの1曲を弾きました。と動画を送ってきてくださいました。

 

とても悲しい曲でした。1分30秒位の曲で聞いたことは有りましたが、初心者の私が聞き取れるようなゆっくりとしたメロディーでしたが、とても悲しみが伝わってきました。

 

ピアノが好きだけど手が痛くて弾けない。そんな彼女には私はどうする事もできませんでした。(とても優秀な方で、文章力もあり多くのファンがいらっしゃいましたが)

 

このことを千葉のピアノの先生にお話しました。

 

千葉のピアノの先生:こんなに楽譜捨てられない。きっとこの人、ピアノ辞めちゃうんだ。だから、こんなに楽譜を出品しているんだよ。

 

私には衝撃でした。メルカリで購入した楽譜は、レッスンで使わなくなったからかなと思って今いたが、違ったんですね。

 

ピアノが弾けると言う事は幸せな事です。

 

もう1名、私がピアノグッツを出品して購入して下さった女性。この女性ともピアノトークに付き合って頂きました。

 

数回演奏を交換しましたが、私のレベルが低すぎて申し訳なさ過ぎて距離を置いてしまいましたが、皆様、進撃にピアノと向き合っており自分の練習方法を見つめ直すきっかけになりました。

 

本当にありがとうございます。

まとめ

皆様のおかげで、私は自分が満足する練習方法に到達しました。

 

昔は楽譜を見てブラインドタッチで弾きたい。でも、そんなのは無理でした。

「暗譜」するのは大変ですが、暗譜する事で結果的に、楽譜を見ながらブラインドタッチで弾くことができるようになりました。暗譜していない曲は無理ですが。

 

このレベルで私は十分満足です。皆様、沢山沢山、アドバイスを下さったり応援して下さったり、導いて頂きありがとうございました。m(_ _)m

 

関連記事:ピアノレッスンで記憶に印象に残っている事、暗譜すると「手が自由になるよ」、「ピアノは見た目が大事なのよ」

関連記事:クラビノーバ635を購入した感想!サイズやタッチ、音について!

関連記事:バイエル卒業すら諦めた!6年習って1/3しかクリアー出来なかった!

-管理人のピアノ日記

Copyright© 聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.