ピアノが上手くなりたい。ピアノを弾くのが楽しいと思い継続しています!継続すれば必ずうまくなるはずだと信じております。本当に上手くなるのか(^_^;)最近は少し疑問もありますが、何とかまだ継続しています。もっとうまくなれたらいいですね♪

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

管理人のピアノ日記

クラビノーバ635を購入した感想!サイズやタッチ、音について!

更新日:

私はクラビノーバ635を楽しみにして購入した!

 

譜面台が高いグランドピアノはとても弾きやすくて、使っていた電子ピアノp105よりも高くなったら弾く時間が増えてもっとうまくなれるかな。

 

色々な曲が弾けるようになるかな~と楽しみにしていた。

 

そんな思いから許される範囲の中で購入した。お金、家の土台(電子ピアノの重量も考えて)

スポンサーリンク

クラビノーバ635を購入した感想!サイズやタッチ、音について!

クラビノーバ635の蓋を開けている画像

クラビノーバ635を購入した感想は、譜面台が高い、横幅がある。タッチが重い

 

グランドピアノよりもハンマーを叩いているようなわかりやすい感じ。

 

1、譜面台100点

2、タッチ95点。

 

で、音、、、

 

3、、、、60点です。

 

詳しくは下の方の記事で書きますね。

スポンサーリンク

クラビノーバ635の譜面台までの高さは?

23㎝ほどです。

 

ヤマハP105は高さ0でした。

 

アップライトピアノは13㎝位だったので、

そう考えると非常に譜面台が高くなって「グランドピアノと視線は変わらない」私が求めていた、グランドピアノに近い「譜面台の高さは」はGETすることができました。

 

これで私のピアノ練習時間は増えるはずでした。

 

⇒ 電子ピアノ買っちゃいけないって言ったじゃない!?

 

クラビノーバ635のタッチは?

クラビノーバ635の上に楽譜が置かれている画像

本当は、演奏した音をだしたかったんですけどね。

 

そこまでのモチベーションが無く文字で失礼します。m(_ _)m

 

タッチは、正直半分から下を弾くとなんかハンマが上がるような感覚があります。よりグランドピアノに近い感触を作り上げていますね。

 

で、、、しかしここでおかしなことが起きます。

 

譜面台はグランドピアノと近い(ほぼ同じ)で、幅もほぼ同じ。奥行きはないけれども、なんとなく横幅と譜面台の高さから特に気にならないというか、

 

まぁ、弦が見えないのは寂しいですが視界が広いという感覚はあります。

 

で、鍵盤を押して弾くと、ハンマーが上がる感覚があるんです。

 

おぉ、グランドピアノと同じと言うかそういう印象なんです。で、グランドピアノだとこの、ハンマーが上がって音が出る感覚はあるのですが、

スポンサーリンク

クラビノーバ635の音は?

クラビノーバ635のボタンの画像

CGXグランドピアノを録音した音になっていますが、、、

 

音が、、、音が><

 

この辺りで私気が付きました。

 

千葉のピアノの先生が、「音」「音がダメ」と言う理由が、

 

⇒ バイエル卒業すら諦めた!6年習って1/3しかクリアー出来なかった!

 

音が違うんです。

 

なんて言うか、前のP105よりちょっと良い音ですが、そんなに変わらない。これはいいんです。

 

ただ、ハンマーを押し上げて叩く感じはあるのですが、そのあとにグランドピアノと同じような感覚が無いんです><

 

最初はよくわからなかったのですが、高音が出ないんです。

 

同じ音のドでも、小さい音、普通位の音、強く弾いた時に出る「音」この強く出る音が出ないんです><

 

だから、グランドピアノを弾いてハンマーを叩いて響くあの感覚が無いんです><

 

だから、弾いていておかしいんですよ><

 

グランドピアノならハンマーを叩いて響く音があるのですが、クラビノーバー635、、、12万近くの電子ピアノでも出てこない。。。

 

これは千葉のピアノの先生に「音」としつこく言われて居なかったら気が付きませんでした。

 

耳が鍛えらえられたという事ですが。

 

で、アップライトピアノで練習したくとも、、、防音対策をしていないので、、、(そこまでさせてくれと私は言えない)ので、、、もどかしい感じです。

 

なぜ私がp105からクラビノーバ635に買い替えたのか?

クラビノーバ635とp105の画像

左側がクラビノーバ635、右側がヤマハのp105です。

 

別に電子ピアノなら同じだしp105でいいじゃないかと思うかもしれません。

 

ただ、ある出来事で私はこのままではまずいと思ったのです。それは、千葉のピアノのレッスンを受けている時です。

 

千葉のピアノの先生:なんかさぁ、ピアノの音がふわっとしてるよね。(これを言われたのは多分3回~4回)は言われた。

 

自分:確かに下りになるとフワッとしているのはわかる。左手が弾く意識が弱くなるから。

 

千葉ピアノ先生:肘から降ろすように弾いて(これも何回も言われている。)

自分:弾く音がすごく響くようになった。

 

いつも音は大きくなっていたんだけど、この時はいつも以上に音が響いて驚きました!!

 

で、思ったんです。と言うか、、、前からうすうす思っていたことがあるんです。

 

もしかして、電子ピアノで弾いているから「変なクセが付いている?」

 

私:今度クラビノーバかアリウス(ヤマハの電子ピアノ)に買い替えようか考えているんですよ。(ローランドは買わないけど、一応名前は出す)

 

千葉ピアノ先生:もったいない>< 電子ピアノなんてどれを買っても同じだよ。今、家にアップライトピアノ有るでしょ。

 

私:音が大きすぎて近所迷惑になるかなと

千葉ピアノ先生:消音があって10万位でつけられるよ。

 

でも、私は思っていたんです。電子ピアノp105だと変なクセが付く。だからこれを買い替えたい。特に「譜面台が高いのにしたい(グランドピアノは譜面台が高くて弾きやすいから)」

 

そういう意味で私はクラビノーバ635を買うというより、p105を手放すがまず先にありました。次に譜面台が高い電子ピアノは?で探してです。

 

購入して付いたのが2019年12月4日。きっと2020年の5月にはクラビノーバも新型が出るだろうし、過去は2014年、2017年と3年後に出ているので次は2020年。

 

でも、それすら待つことができなかったのです。

 

なんて言うか、グランドピアノで1時間弾く練習は電子ピアノで5時間練習弾くのに匹敵すると思っていました。

 

そしてなんか急に嫌になってしまったんですよね。。。さらにさらに、実は、、、クラビノーバ635は、、、実物を見ずに・弾かずに注文したのです(^_^;)

 

まぁ、値段も安かったんですよね。

クラビノーバ1635を注文した画面画像

値段だけならネットで他でも見れたので、2019年11月の段階では、大体の相場が14万+税、その後ポイント還元で大体ポイントを弾くと12万前後位でした。

 

そこに12万7,272円、さらに防音マット付き、防音マットの値段を調べると3,000円位から、ピアノを弾く音を周りに漏れるのが気になっていたのでこの防音マットも嬉しかった。

 

で、ポイント還元が2万2,000円+5%のキャッシュバックがあったのでさらにー6,000円で、2万8,000円はポイントバックみたいな感じだったのです。

 

そうすると10万を切る、さらに電子ピアノp105を引き取ってもらうと2万引きで考えると8万位だったのです。

 

で、前の535のクラビノーバの相場を見ていると7万ぐらいで買取されていたので、そう考えるとクラビノーバ635を買うのは高くても2万位だったのです。さらに防音マット付き+組み立て配送付き

 

以前のp105は自分で組み立てましたが結構大変だったので。あと段ボールのゴミも。そう考えると組み立てもしてくれるのであれば、全然ありなんじゃないかと思って、

 

勢いで購入してしまいました。

 

⇒ 最新のお値段はこちらから♪

 

時々、ポイント10倍とかやってるので1回見てみてください。

スポンサーリンク

まとめ

クラビノーバ635のサイズは、譜面台の高さだけならアップライトピアノより4㎝程高いです。

 

幅はグランドピアノ並みにある印象ですね。タッチはグランドピアノみたいに重い感じはしますが音は正直ピアノみたいに響かない印象です。p105にちょっと毛が生えた程度。

 

でも、譜面台の高さと、幅が広いのでグランドピアノに近い印象です。アップライトピアノよりタッチと譜面台の高さはグランドピアノに近いです。でも音はアップライトピアノ。

 

関連記事:バイエル卒業すら諦めた!6年習って1/3しかクリアー出来なかった!

関連記事:電子ピアノ買っちゃいけないって言ったじゃない!?

関連記事:電子ピアノの発送方法は?ヤマハp105の送料が驚きの金額!

-管理人のピアノ日記

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.

Secured By miniOrange