ピアノって、聞いてくれる人が喜んでくれたらそれで十分。下手なくせに初期の頃からこの感覚は変わっていません。不思議な感覚です。ハノンバイエルが好きですが、卒業しないといけないんだろうなと思うこの頃です。

聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ

管理人のピアノ日記

2021年を振り返って!&2022年の抱負!

投稿日:

2021年を振り返ってピアノは「暗譜」に挑戦した年でした。

 

「楽譜を見て」ブラインドタッチで弾く。もやっていましたが、ピアノの先生にいただいたお言葉、「暗譜したらもっと手が自由になるよ

 

言われた当時は「ん?」位でしたが、時間と共にその言葉が育ち、暗譜に挑戦する事になりました。

スポンサーリンク

2021年を振り返って!&2022年の抱負!

2021年 初日の楽譜画像

リベンジ 2021年9月24日~ 3曲目!と書いてありますね。

 

9月の時点で3曲目ですね。暗譜に挑戦して3曲も弾いたのかと思うと感慨深いです。

 

振り返ってみて、どんな曲を暗譜に挑戦したか?

 

1、キロロ 未来へ

2、ハッピーバースディートゥーユー

3、AKB48 初日

4、千本桜

5、AKB48 365日の紙飛行機

スポンサーリンク

1曲目 キロロの未来へ

キロロの未来への楽譜画像

キロロの未来へ、

 

もしかしたら最初に暗譜に挑戦した曲かも? AKB48の初日は、昔、弾き込んで楽譜を見ながら弾けるから癖ができてしまって。

 

なので、全く弾けなかったキロロの未来へから挑戦したと思います。

 

1回入れても、弾いてないと忘れてしまいますね。ちょっと残念ですが。

ただ、1回入れた・暗譜したと言う実績は自分の自信になりました。

その結果、次の曲に挑戦できたと思います。(^^♪

2曲目、ハッピーバースディートゥーユー

ハッピーバースディートゥーユーの楽譜画像

昔、お仕事をして頂いた方の誕生日に動画を撮って送ったらドン引きされました。m(_ _)m

 

下手過ぎたんですよね。暗譜も知らない、だから、楽譜を見てもスムーズに弾けない。ドン引きですよね。。。

 

そんな悲しい思い出の曲です。それを消化したくて、悔しくて暗譜に挑戦した曲です。

スポンサーリンク

3、AKB48 初日

初日の楽譜画像

初日の曲は歌詞が大好きで、

 

夢は汗の中に

少しずつ咲いて行く花

その努力

消して裏切らない

夢は汗の中に

芽を出してずっと待っている

いつかきっと願い叶うまで

 

私の親は勉強ができないタイプだったので、当然子供に勉強の重要性を教える事はできませんでした。勉強も教えられませんでした。

一番大事な「暗記」と言う概念を教えることができませんでした。

その結果、私は世の中にでて世間とかみ合わず混乱して過ごしていた時期が非常に長かったです。

 

でも、きっと変われるはずだ!何かある。と希望を失いませんでした。そんな私の気持ちが表現されているような曲なので、よく弾きます。(*^_^*)

4、千本桜

千本桜の楽譜の画像

千本桜、昔、楽譜を購入して弾けたらな~と思っていました。

 

しかも、私が弾いてきた曲の中では初心者の中~上レベルでちょっと難しそうに見えました。

 

なので、最初は弾けるかな・できるかなと思っていましたが、弾けるものですね。

 

楽譜をいくつかのパートにわけて、右手と左手でわけて暗譜していく。私にはこの方法があっているみたいです。

 

この曲もYouTubeにアップします。

スポンサーリンク

5、AKB48 365日の紙飛行機

365日の紙飛行機の楽譜画像

2021年12月~。千本桜より楽譜が難しい。3ページある楽譜で、Aメロ・Bメロ・サビがあり一番長い。

 

楽譜自体は、和音も少なく簡単ですが、未知の領域なので。

まとめ

2022年の私のピアノは、「暗譜」に挑戦したいと言う年です。

 

「暗譜したら両手が自由になるよ。」どんな世界なんだろう?

と私の好奇心を駆り立てました。

 

皆様にとっても良い2022年になりますように。

-管理人のピアノ日記

Copyright© 聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.