ピアノって、聞いてくれる人が喜んでくれたらそれで十分。下手なくせに初期の頃からこの感覚は変わっていません。不思議な感覚です。ハノンバイエルが好きですが、卒業しないといけないんだろうなと思うこの頃です。

聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ

管理人のピアノ日記

ピアノレッスンで記憶に印象に残っている事、暗譜すると「手が自由になるよ」、「ピアノは見た目が大事なのよ」

更新日:

すっかりこのブログも更新していませんね。前回の更新は2020年1月1日。結構、思う事がある時期でした。

 

ピアノ教室を辞めさせられて、ピアノからも遠ざかっていました。

 

けど、ピアノのYouTubeチャンネル37人 ⇒ 41人となぜか下手なピアノにも拘わらず登録された。

 

私のピアノツイッターは下手なのになぜかフォロワーが増える。でも、ビジネス系は結果が出てもフォロワーが増えない。不思議ですね。

 

勝手な印象ですが、「帰っておいて」「ピアノを弾きなさい」「あなたはピアノを弾いたほうがいいよ」と言われている気がする。

 

ので、久しぶりに1記事書いてみます。

スポンサーリンク

ピアノレッスンで記憶に印象に残っている事、「暗譜すると手が自由になるよ」、「ピアノは見た目が大事なのよ」

クラビノーバ635とp105の画像

画像は左が、クラビノーバ635。これを買って千葉のピアノ教室で「買っちゃダメって言ったでしょ」と言われて、どうしたらいいかわからなくなってしまった。止まってしまった。

 

右側は、それまで使っていた電子ピアノP105 YAMAHA 3万位かな。自分に出せる当時の限界だった。

 

クラビノーバー635 10万

P105 3万

 

もちろん、タッチが特にクラビノーバ635は良くなった。(音はそんなに変わらない印象だけど)、そんなクラビノーバ635がダメだと言われてしまって、P105がダメと言われるならわかるがって。

 

私の中で、ピアノは「聞く人が喜んでもらうためのもの」どんな楽器でも聞く人を喜ばせることができると思っている。

(下手なテメーが言うな)(説得力が無いんだよと怒られそうだね・きっと心の中で思うよね、言わなくても)

 

P105は当然おもちゃレベルだけど、精いっぱい弾く。P105の性能を最大限に引き出してお届けしたい。そんな思いが聞く人を感動させると思う。だから、関係ない。

 

グランドピアノならOKと言う訳じゃないんだよね。もちろんグランドピアノの方が音もいいし弾きやすいし上達は早いでしょう。

 

でも、楽器は関係ない。その想いがあれば、聞く人を喜ばせたり感動させることは可能だと今も思っています。

スポンサーリンク

ハノンにこだわった

ハノンの楽譜画像

 

私は変わった生徒だったと思います。

 

ハノンに出会った衝撃はすさまじかったですね!(笑)

 

なんだこれは、素晴らしい、今の俺に必要なのはこれだ!!これを 弾けば上手くなると思っていました。でも、ピアノが弾けるピアノの先生には、つまらなかったでしょうね。

 

ハノンなんて変化しようが無いし、何を教えたらいいのだろうか?何が聞きたいのだろうか?何を求めているんだろうか?なぜ私にハノンなんだろうか?と言う感じだったと思う。

 

私も言語化が上手くできなかったから伝えられなかったけど。

 

ハノンの様に簡単なものだ弾けないと他は弾けないと思っていました。だから、ハノンにこだわっていました。先生からしたら迷惑な客だったでしょう。ハノンハノンうるせーんだよと思われた事でしょう。

 

下手なくせに、ハノンにこだわりやがって、素直じゃない、いう事を聞かない=だから上達しない。金もらっても迷惑だわという感覚もあったと思います。

 

だったら、他の生徒を教えたい、先生だって、金だけの為にやっているわけじゃない。生徒の上達を見るのも楽しみ(報酬)の一つだったと思います。本当に上達せず申しわけなかったと思っています。

学力

浜辺で兄弟が遊ぶのをお母さんが隣で声を掛けている画像

私は親の影響で勉強より自由にさせる環境で育ちました。

 

環境は千葉県民ですが、公立小学校、公立中学校、中学受験するような子は周りにほとんどおらず、そんな学力の集まり。

 

兄がいますが、私の事をゲームに誘って金を掛けようと言って、協力するよりも奪うような人間でした。4歳違いはどうにもならない違いです。

 

私が小学校6年の頃には勉強ではなく麻雀を教えられ、タバコまみれの部屋で麻雀を一緒に打つような感じ。

 

兄は高校中退、自分は専門まで(母が望むので)形は進学しましたが高校は大学進学者0人、全生徒の中で進学したのは3人だけと言う底辺高校、近所でも一番底辺な高校です。

 

当然、勉強方法なんて知りません。塾なんて行きませんし、学校が終わったらゲーセンに行って帰ってきてテレビ見て寝る。そんな底辺な高校生活を繰り返していました。親の影響です。

 

専門に入ってもそんな変わりません。

 

幼少期や10代・20代なんて言うのは親の影響の延長です。当然無知です。社会に出たら出たで肉体労働です。結果、周りに似たり寄ったりの人間レベルです。勉強なんて知りません。

スポンサーリンク

ピアノの先生もこんなアホな生徒だとは思わなかったはず

ピアノの先生の画像

千葉のピアノの先生は桐朋学園 私は知らなかったのですが、東大医学部卒業のピアノが弾けるお医者様にお話したら、「ピアノの学校で一番良い学校でている」と言われ興味を持たれました。

 

なのでもちろん努力家で勉強もできる先生です。私の様に全然上達しない・理解しない・練習しても上達しない人は全く理解できず、困ってしまった。苦しかったと思います。

 

何を言っても上達しない。こんなアホがいるのかと思われた事でしょう。

 

本当に学力が無くてもうしわけなかったと思います。

 

千葉のピアノの先生に言われた一番響いたのは、初回~3回目のレッスンで同じことを言われました。

 

見た目をどうにかしろと」すいません、悲しくなりますね。

 

私がピアノを相談した東大医学部卒業のお医者様(ピアノが弾ける)の方に良い学校出てるピアノの先生だと言われる位ですから、当然見た目もオシャレで気を使っており学力もあります。

 

周りも素敵な人ばかりなのでしょう。♫

 

ピアノを習いに来る生徒も見た目に気を付けている人が多く学力もあるのでしょう。

 

ピアノを習う以前の段階だったんだと思います。礼儀がなってない・学力も無い。

 

結果、私はピアノより < 見た目だ。

 

千葉のピアノの先生 < ピアノが下手でも見た目が良ければよく聞こえるから♫と最初のレッスンで言われ、その後、2回目、3回目でも見た目を注意されたので、ピアノより見た目だ、見た目が問題なんだと思い込むようになっていました。

 

見た目が悪いから、先生はレッスンする気にもならないんだな。改善せねばならないと思って少しづつ改善していきました。

 

なので千葉のピアノ教室に行ってもたぶん、私の中にはそれが一番影響があったと思います。どんな見た目なら気に入られるか。そんな事を考えることが多かったです。

 

まあ、辞めさせられてしまいましたが、その後、2020年に二重切開整形を2回(1回目で上手く行かず、二重切開整形をしても大して変わらず、本当に変わっていないので悲しくなりますが。)

 

整形:目(二重全切開2回、痛かったです。)(クマトリ整形)、鼻(鼻中隔湾曲症を治療)歯(歯列矯正)などしました。千葉のピアノの先生に見た目を注意されたからです。m(_ _)m

 

ピアノの先生に見た目を改善しろを言われなかったら整形はしなかったと思います。その影響は強く残っています。

 

その後2020年後半には歯の矯正、2021年にクマトリ整形をしました。

 

私の中にはピアノが下手だから辞めさせられたと言うより、見た目や態度が気に入らなかったから「辞めさせた」と思っています。ピアノの下手3割、態度や学力が気に入らない7割。

 

千葉のピアノの先生のもとで続ければ上達すると私は確信していましたが、私の基本的な学力不足でした。残念です。

東京のピアノの先生

ピアノのコンサートホールの画像

東京のピアノの先生は東京音大です。

 

私は、コンサートを聞きに行って、聞いて5分で思いました、この先生に習ったら「ピアノが」上手くなるんだろうな~と。(^_^;)

 

なんて言うか、技術がと言う事です。千葉のピアノの先生はメンタルや考え方、細かな部分がとても好きでもっとお話したかったです。

 

千葉のピアノ教室で上達しないのは申し訳ないと思っていました。だから、東京の先生にお願いしてレッスンをさせて頂きました。m(_ _)m

 

礼儀や常識を知らず嫌な思いをさせてしまった事もあると思います。。

 

私は最初は曲でも、弾けずにハノンだけを持って行きました。それでも、快く(大変だったと思います・何をどうしたらいいのかわからず・もう教えることは無い状態)

 

それでも聞いてくださり感謝しかありません。

 

私自身、幼少期からまともな教育を受けていなかったため、勉強とかそういうやり方を知らずどうしようもなかったです。

 

音大に行くような方は、当然努力家が多いので周りも努力家が多いでしょう。

 

大学進学者0人の高校の生徒の学力なんて全く想像も及ばないと思います。

 

一番できの悪い生徒だったと思います。

 

私は曲が弾けないならもっとレベルを落とすしかない。それでも平気だから、で、ハノンに落とした。

 

東京の先生は何回も多角的にハノンについて教えてくださいました。色々な「角度」から。

 

結果、1個だけ結果が出たのがあります。

 

「暗譜したら両手が自由になるよ」

 

当時は、不思議な事を言うな。目で見て弾いている人が多いのに。ブラインドタッチの方が絶対優秀。と思って私はいました。

 

だからブラインドタッチにこだわっていました。目で音符を追って弾くそれが正しいやり方・一番だと思っていたのです。

 

ピアノ教室を辞めさせれて1年がたちました。2020年の3月かな、2月かなそのあたりに千葉のピアノ教室を辞めさせられました。同時に東京のピアノの先生にもコンタクトを取らなくなりました。

 

幼少期から勉強をする環境に育っていない私は、弾かない間、東大生の本を読むことが増えました。結果、東大生達の本は教えるのが非常にうまく、私を引き上げました。

 

東大生も「暗記」が基本だと何人も書いています。東京のピアノの先生が、「暗譜したら両手が自由になるよ」と同じことを言っているのでしょう。

 

私は2021年3月現在、ピアノは暗譜しようと思う事にしました。それでやっと弾くようになりました。

 

1曲弾けるようになるかはわかりませんが、弾けるようになったらYouTubeにアップしたいと思います。

 

千葉のピアノの先生も素晴らしい。

東京の先生も素晴らしいです。

 

どちらも私にとっては素晴らしいピアノの先生です。この「ピアノは暗譜しよう」と思った所を千葉のピアノの先生に見せたかったですね。

 

物分かりが悪い生徒で、でもやっとおかげさまで変わりました。と言うのを見せてあげたかったです。喜びを分かち合いたかったです。

 

またいつか「同じ」先生に習いたいと思います。私は最初からこの先生(千葉も東京も)習えば上手くなると確信していましたから。

スポンサーリンク

まとめ

千葉のピアノの先生に言われて印象に残ったのは「見た目を改善しなさい・見た目が良くなったらピアノが下手もでも上手く聞こえるから」確かに千葉のピアノの先生はとても美人でおしゃれで説得力がありました。

 

結果 ⇒ 二重切開整形 & 鼻中隔湾曲症 & 歯列矯正 (今後はクマトリ)をしようか検討中です。整形、痛いんですよね。。。(クマトリ整形もしました。2021年10月)

 

東京のピアノの先生、「暗譜したら両手が自由になるよ」行き詰ってしまったので、暗譜する事にしました。

 

結果 ⇒ 暗譜してみることにしました。

 

上手くいくかわかりませんが、1年ぶりに電子ピアノですが弾いて練習する事にしました。

 

私にとってはどちらのピアノの先生も素晴らしいです。

 

関連記事:クマトリ整形してきました!1日目。怖かった・痛かった。

関連記事:クラビノーバ635を購入した感想!サイズやタッチ、音について!

関連記事:バイエル卒業すら諦めた!6年習って1/3しかクリアー出来なかった!

-管理人のピアノ日記

Copyright© 聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.