ピアノが上手くなりたい。ピアノを弾くのが楽しいと思い継続しています!継続すれば必ずうまくなるはずだと信じております。本当に上手くなるのか(^_^;)最近は少し疑問もありますが、何とかまだ継続しています。もっとうまくなれたらいいですね♪

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

管理人のピアノ日記

フランクリンプランナー手帳の感想と成果!すごい手帳だ!

更新日:

フランクリンプランナー手帳を購入しました。この手帳はピアニスト様がご紹介している書籍、2冊に書かれておりシンクロニシティーと考え勇気を出して購入してみました。

 

そしたら、まさかのとても人生が変わりました。

 

まだ購入して20日の段階で書いているのですが、あまりにもすごすぎて2冊目の手帳(バインダー)を買う事にしました。

スポンサーリンク

フランクリンプランナー手帳の感想と成果!すごい手帳だ!

フランクリンプランナー手帳の画像

フランクリンプランナー手帳の中でも、システム手帳ではなく、普通の手帳型を購入しました。

 

こちらは主に1日1ページ、日記型のようなイメージで購入しました。

 

はじめての投稿は2019年2月26日(火曜日)手帳が届いた日です。

フランクリンプランナー手帳初書きの画像

ピアノ練習など書いていますね。

 

何が良いのかと言うとタスク(やる事リスト)を書くのが素晴らしいと思います。

 

もともと新月のお願いごとで毎月新月にお願いごとを書いていましたが、これが毎日書ける!!

 

すると、以前は月に1回だったのが、月に30回に増えたのです。

主な成果は?

電子ピアノとポピュラーバイエルの楽譜の画像

手帳が届いてから手帳に書いてある成果・結果から書いていきたいと思う。

 

1、最初は年金について調べて対策をしました。自分がこのままいくともらえる? 年金はいくらなのか調べて、どうしたらいいのか? よく問い合わせして調べたと思います。

2、パソコンの画像編集ソフトを入手しました。ノートパソコンを修理に出し新しくなってから、photoscapと言う画像編集ソフトが使えなくなり使い慣れたものを手放すのは勇気がいりました。

3、アフィリエイトと言うのをやっているのですが、アフィリエイト歴は3年位はやっているのですが、初めて「特典」を作ってみました。これは他にやることがあるなか「優先順位を考えて作成しました」

4、よく行くお店があるのですが、PCでUSBメモリーが使えるか確認しました。家で勉強動画を見るならUSBに入れてPCがあるお店で見たほうが時間が短縮できるのではないかと考えてのことです。

5、お墓参りの時間、夜でも行けるのか実際に深夜に行って見て確認をしました。

6、書きやすいと思っていたボールペン。ネットで検索しお店に買いに行きました。1回目はボールペンの太さが合わず結局2回行き3種類を購入。よく見つけて購入したと思う。

7、ピアノの調号を初めて手帳に書いてまとめてみました。イロハニホヘトや♯と♭がイロハニホヘトのどこにつくのか、初めて書きました。

8、ハノンの1番でト長調と(ファの♯)ヘ長調(シの♭)を初めて弾いてみました。たぶん1年~2年位前に言われたことです。練習になるからと言われていてやっていなかったんですよね。。。

9、車を数年ぶりに手洗いしました。

10、部屋の押入れを掃除しました。中に本をたぶん、3年以上入れていました。その本を全部出したらもう入れたくないと思い、、その思いを通して別の使っていなかった空気清浄機やマッサージ機を入れました。

11、千葉神社で人生で初の「厄払い」をしました。人生で初です。自分の行動に本当に驚きです。信じられません。このようにしたことがない、ほとんどしてこなかったけど重要な事をするようになり驚いています。

12、ピアノのわからないことをツイッターで初めて相談しました。ツイッターは2018年の11月から始めたので5か月位ですが、突然質問(勇気を出して)教えてくださいと言ったのです。信じられない行動です。。。

13、このピアノブログはアフィリエイトと言って、広告収入も入ってきています。ただあまり収益率は良くなく作業率に比べて非常に悪いと思っていました。そのピアノブログで稼ぐことは諦めました。

14、HANONの新しい楽譜(白い楽譜)解説があるとのことで注文しました。以前ならそこまでやる気と言うか質が高くなかったのですが、よく注文したと思います。

15、千葉のピアノ教室のピアノレッスンで初めてレッスン中に「楽譜にメモ書きしていいですか?」と聞きました。もともとメモは好きだったのですが字があまりうまくないのでメモ書きを見せるのは嫌いだった。

16、奥の部屋を掃除しました。奥の部屋に移動したら夜も電子ピアノが弾けるかもと思ったのですが、かなりの期間掃除していなかったのでしょう。いるだけでなんかのどが痛くなり、、、まさかの掃除をしました。

17、慶応義塾大学を見に来たいと思っていて、まさかの見に行きました。学食を頂き学生や先生方の雰囲気が全然東大と違うのが印象的でした。

18、東大にもなんと見に行ったのです。本当に驚きです。以前から興味はあったのですが、この手帳が来てから初めて東大を見に行き学食ですが食べてきました。

19、東京芸術大学も見てきました。こちらは試験中だったため生徒も少なくあまり特徴はありませんでしたが、近くの学生が優しそうな方々が多く東大と慶応とは違うのが印象的でしたね。

20、銀座のYAMAHAにも初めて行きました。千葉のピアノの先生が良く銀座のYAMAHAに行くと言っており、いつか行きたいと思っていた銀座のYAMAHAに行ってきました。こんな自分に驚きです。

21、ハノンを1~5まで弾くようになり、1~10まで弾くようになり、1~20まで弾こうとしてとりあえず1~12で疲れて止めてしまいましたが、今までだったら3ページ位だったので変わった自分に衝撃的です。

22、車に初心者マークを付けました。免許を取って最初の1年目はつけていましたが、まさかつけるとは、、、自分自身が運転は安全運転であり安全運転で走りたいそんな思いから付けました。

23、玄関を人生で初めてふき掃除しました。したことありませんが突然したくなったのです。。。多分、以前からそういう思いはあったんだと思います。

24、真ん中の部屋のジュータンに掃除機をかけました。奥の部屋を掃除する段階で掃除機の中のごみをとったので、そのついでに真ん中の部屋も掃除機をかけました。真ん中の部屋を掃除したのは初めてだと思います。

25、母がこたつで寝ていました。よくこたつで寝る癖があったのですが、突然いつもより起きないと思ってインターネットでこたつで寝るについて調べて、あまりよくないと知りすぐに起こしてメモを残しました。

26、今までアフィリエイトで芸能記事を書いていたのですがそれをほぼすべて非公開にすることにしました。収益があったのですがトラブル回避のためです。本当に驚きです。

27、ネットで登録している必要のない会員を解除しました。有料会員だったのですがなんとなく合わないと思っていたので、、、残念な気もしますが勇気が出た気がします。

28、深夜に電子ピアノですが弾きました。今までは弾いてこなかったので驚きです。

29、ピアノスタジオに無理していくのを止めて自宅で弾く(電子ピアノでも)弾くようにしました。移動時間と自分のレベルを考えたらまだまだ音符を読む段階なので家でも十分だと思いました。

30、眼鏡洗浄機を手に入れたいと思っていましたが、初めて手帳に書きました。いつか手に入れたいと思っていたんですよね。

 

30個上げてみました。

 

たった20日でこれはすごいと思います。周りの人がどう思おうと私にとってはすごい変化です。(最後の3個は追加で書き換えました。)1~27は20日ほどです。28~30は購入後23日ですね。

スポンサーリンク

なぜ私はフランクリンプランナー手帳で人生が変わったのか?

フランクリンプランナー手帳の2月のカレンダー画像

はっきり言って信じられない事ばかりです。。。

 

私は夜に電子ピアノを弾くという事はほぼありませんでした。無音にしても弾きません。

 

なんとなく夜はブログを書いてピアノを弾くのは昼間だと決めていたからです。ただ、フランクリンプランナー手帳が来てからは、自分にとっての重要な優先順位はと考えると順番が変わります。

 

ブログの優先順位はとても低かったのです。昔はブログで稼ぐという事を目的としていて高かったのですが、現在はブログ < ピアノ上達だったのですが過去の習慣や稼げていたものを再度体感したかったのです。

 

そして、執着していたのです。

 

それが、フランクリンプランナー手帳が届いて、初めて夜にピアノを弾いてみたり、(ピアノを弾くと言ってもまだハノンの練習です)ハノンを1~10まで弾いて11~20まで1日で弾いてみた。

 

自分の以前なら1日1ページ多くても3ページでした。右手を弾いて左手を弾いて両手などと練習していたのです。悪い事ではないですけどね。

 

なぜ自分がこんな風に変わったかはいくつか理由があると思います。

 

まず、「伸びしろがあった」という事です。ハノンと言うピアノ楽譜は1~60ページあるのですが、自分が弾いていたのは一番簡単な1~3です。

 

ちょっと時間を掛ければ1~10位はすぐに弾けるはずだったんです。にも拘わらず弾いてこなかった。ぬるかったんですよね。(伸びしろはあったという事です)

 

あとは、もともと目標を書く習慣があった事です。2004年のころ(現在は2019年)から毎月新月の日に目標を10個書いていました。少ないと思いますが。

 

書かなかった時期もあったと思いますが、最近ではパソコンでブログを書く前に「やる事リスト」と書いてやることを書いていたという習慣があったという事です。

 

そのため、フランクリンプランナー手帳がきてもタスク(やる事リスト)を書く分には問題がなかったというのがあります。

 

ただ今まで変わらなかったのは、重要な事と緊急な事などやる事リストで優先順位付けが下手だった事です。

 

簡単に言うとこの2個ですね。

 

1、伸びしろがあった事

2、やる事リストを書く癖があった事(ビジネスの先生からメモをとれ)と怒られたことがあり、その後メモを書く(ノートに書く)癖がついていたのも今回上手くフランクリンプランナー手帳で反応した原因です。

2冊目のフランクリンプランナー手帳を購入する。

フランクリンプランナー手帳2冊目の画像

2冊目はフランクリンプランナー手帳を購入して20日後です。

 

こちらはバインダータイプですね。こちらには「目標」と「価値観」をのリファイルを入れて書きたいと思いました。

 

普段365日の日記と言うか毎日のやる事リストが書けるオーガナイザーではこの「目標」や「価値観」を書く欄は別の単子になり他に必要だなと思っていました。

 

そこで、バインダー(ポケットサイズ)をメルカリで中古を購入しました。リファイルだけはネットで購入しました。

フランクリンプランナー手帳2冊の画像

左側がオーガナイザーで右側がバインダーです。

 

バインダータイプは一番小さなタイプですが普通の手帳よりかは大きい印象です。

 

ただ、オーガナイザーがあるためそこまで大きく見えませんが、ポケットサイズなら持ち運びも簡単で良いかなと思いました。

 

コンパクトサイズを持つのちょっと大きい気がしたので止めておきました。

フランクリンプランナー手帳で人生が変わらない人の特徴とは?

フランクリンプランナー手帳の1ページ目の画像

人生を愛する者よ、時間を浪費してはならない。

人生は、時間でできているのだから。

 

と書いてありますね。

 

フランクリンプランナー手帳で変わらない人は、もともと伸びしろがない人はまず変わらない気がします。

 

東大や慶応、早稲田などに行くような受験対策をしっかりできていた人はもともとこの手帳がなくても自分で優先順位をつけて自分で自分を幸せにできるでしょう。

 

二つ目は、こういうきっちりした考えが合わないタイプです。

 

フランクリンプランナー手帳はかなり論理的に物事を解説しているため、女性の中には合わないタイプが多きがしました。

 

フランクリンプランナー手帳はもともとビジネスマン向けなので合わない人は合わないでしょう。

 

自分の価値観を明確にして1週間、1日のプランを立てて行動していく。自分の人生の価値観を明確化してそれに向かって行動してくと言う原理です。

 

女性にとっては堅苦しいかもしれませんね。合う人は合うかもしれません。

 

それでも私がこのフランクリンプランナー手帳を知ったのは2名の女性の著者が記載していたからなんですけどね。

 

興味があったら入手してみるのもよいと思います。

スポンサーリンク

まとめ

フランクリンプランナー手帳で私が人生が変わった理由は、もともと伸びしろがあった事。目標を書くことが嫌ではなかったという事です。

 

そして、私の場合はただたんにあとは目標ややる事リストを重要と緊急性の2面から物事を見て振り分けて行動すると言うだけだったのです。

 

例えばYouTubeは見たいけど重要ではない。ピアノを弾くのは緊急性はないけど重要である。と言う風に振り分けて重要な事を優先していっただけなのです。

 

受験勉強ができた人はもともとこういう習慣があるので期待外れになってしまう手帳かもしれませんが、私には上手くはまりました。

 

参考になれば幸いです。

 

関連記事:ピアノがなかなか上手くならない自分の理由!

関連記事:長期間ピアノを習っているのに上達しない理由!

-管理人のピアノ日記

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.