ピアノが上手くなりたい。ピアノを弾くのが楽しいと思い継続しています!継続すれば必ずうまくなるはずだと信じております。本当に上手くなるのか(^_^;)最近は少し疑問もありますが、何とかまだ継続しています。もっとうまくなれたらいいですね♪

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

管理人のピアノ日記

石川綾子さんのコンサートに行ってきた感想♪2019年4月27日ハクジュホール

更新日:

石川綾子さんのコンサートに行ってきました。

 

日時は2019年4月27日のハクジュホールです。特に印象に残った感想を記事にしますが、忘れたくない事や覚えておきたい事なども記録しておきたいので残しておきます。

 

一言でいうと、石川綾子さんは心が綺麗な優しい印象でした。♪

スポンサーリンク

石川綾子さんのコンサートに行ってきた感想♪2019年4月27日ハクジュホール

ツイッターがあったので埋め込みました。

 

石川綾子さんとピアニストの阿部篤様です。ツイッターいいですね(*^_^*)

 

阿部様はこの赤いスーツで最初から最後までピアノを演奏なさっていました。かなり演出と言うか盛り上げるのが上手くてピアニスト様なのに不思議な感じでした。(^_^;)

 

石川綾子さんのこの青いドレスは最後のサイン会の時に着られておりとっても素敵なドレスで輝いていました☆彡

2019年4月27日 石川綾子さんのコンサートチケット

石川綾子さんのコンサートに行ってきました。

 

石川綾子さんのブログにて今回のコンサート感想が書かれています。画像付きで見やすく。ぜひ拝見してください。(*^_^*)

 

YouTubeで動画を見てから、「石川綾子さんってすごいいい音出す」と思って、生で音を聞きたいと思っていました。コンサートがあったら行きたいと思っており一番直近で都合が良い日程のコンサートに行ってきました。(^^♪

 

ツイッターに投稿すると「ご本人様からいいね」を頂けたのも大変うれしかったです。感謝(*^_^*) 

 

まず、コンサートホールは、原宿にあるハクジュホールと言う所でした。ピアノの先生に伺ったところ、「良いホール」との事でとっても楽しみでした。ピアノの先生曰く、ハクジュホールは素敵なデザインでした。☆彡

ハクジュホールの建物の画像

ハクジュホールまでに行く道です。

 

私は明治神宮前駅から歩いて行ったのですが、明治神宮に寄り道していったので徒歩50分位かかりました。。。

 

近くにもっと近い「代々木公園」と言う駅があるのでそちらから歩いて行くのがおすすめです。徒歩5分位だと思います。

HAKUJUホールの画像です。

ここから入りました。

 

で、左側に石川綾子さんの案内がありました。

石川綾子さんこコンサート案内画像

左側が石川綾子さんのコンサートチラシです。右側の案内は光の反射で見れずすいません。

 

ブログにアップする予定はなく写真まで考えていませんでした。

 

コンサートでもらったチラシをアップしますね。2019年の4月27日の石川綾子さんのコンサートチラシですね。髪の毛にパーマがかかっているので印象が違いますね。

下の画像が裏面です。ストレートヘアーの髪型の石川綾子さんの方がイメージに近いですね。♪

このチラシは、今後ラミネートしようと思います。ラミネートとはクリアのファイルで閉じてもらう事です。

 

コンサートのチラシってせっかくもらったので時々ラミネートしてもらっています。業者にもっていくと110円位でしてもらえます(*^_^*)

 

もう1枚

石川綾子さんのコンサートホールの画像

コンサート前の写真です。

 

席に座って撮影しました。(問題があるようなら削除します。)人に関してはモザイク掛けています。

 

会場中央になんと、グランドピアノが置いてあります。今回はピアノとのコラボでした。♪

 

ピアニスト様のお名前は阿部篤様で、石川綾子さんが「天才ピアニスト様」ですとイケメン男性をご紹介していました。

 

ホントにイケメン男性で盛り上げるのも上手くてピアノも上手くピアノだけでも素晴らしいお時間でした(^^♪

 

で、コンサートは14時始まり15時45分まで。

 

第1部が14時~14時45分、15分休憩後、15時~15時45分の2部構成です。

 

映画の音楽を弾いてくださり、1930年代位~平成の曲まで弾いてくださいました。

 

衣装も前半は、赤いドレスで、後半は黒いドレスでした。前半の赤いドレスは特に絶賛でとてもきらびやかで美しいけれども、音や会場の雰囲気を邪魔しない完璧なバランスでした(*^_^*)

スポンサーリンク

コンサートの感想

ヴァイオリンの画像

一番印象に残った部分から、

1、「寝かせないヴァイオリニストになる(コンサートをする」です。

この言葉は、私が石川綾子さんのコンサートに行く前にウキペディアで読んだ一言でコンサートでも言われていました。

 

ウキペディアでは、

クラシックコンサートを聴きに行った時に会場で居眠りをしている観客を見て、子供心に「大きくなったらお客様が眠くならないコンサートをしたい」という思いが芽生え、生涯の目標となる。出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%B6%BE%E5%AD%90

コンサートで居眠りしている人がいて、自分がコンサートをする時には居眠りしないコンサートをしたいが目標だったこと。

 

これをコンサートでも言われており、そういう視点で見ていると、トークで頑張ったり、弾き方や見せ方で頑張ったりしているのが大変よく伝わってきます。

 

本当に「あれだけの技術がありながら」人を楽しませることを忘れない思いが非常に私に刺激を与えました。

 

私が以前お仕事でかかわらせていただいた、天才だなと思う女性が言われていた言葉があります。「人を楽しませる人になる」と言う目標です。

 

この彼女が言われていた「人を楽しませる人になる」と言う目標と、石川綾子さんの「眠らせないコンサートにする」と言う目標と実行を見聞きして私も目標ができました。

 

天才女性が言われていた「人を楽しませる人になる」です。私もこれを目標にすることにしました。

 

石川綾子さんがトリガーを引きましたが、さまざま人々の影響を受けての結果です。私の人生を大きく変えたコンサートで今後、ピアノ動画ではもう少し質を上げていきたいと思っています。(*^_^*)

2、お越しいただきありがとうございます。お会いしたかったです。

これは、今回の映画クラシックコンサートは3年目だったとの事です。

 

で、1回目の人、お会いしたかったです。

2回目の人、、、、(なんと言っていたか忘れてしまいました。ごめんなさい)ただ、再開できて幸栄です。みたいな内容だったと思います。

3回目の人、(ごめんなさい、こちらも思い出せません。)

 

私は1回目だったのですが、「お会いしたかったです」と言われるとは思っていませんでした。ようこそお越しくださいました。と言われるかなと予想していましたが、「お会いしたかったです」とは本当に衝撃でした。

 

ここまでヴァイオリンが上手い人が、「お会いしたかったです」とのお言葉に、、、なんて腰が低い人なんだろうかと。。。

 

私はビジネスにて、神田昌典さんが「お客にはペコペコしない、殿様セールスだ」と本に書いてあり、なんて言うか、お客にペコペコするな。お客に手を上げさせて相談に乗る先生的な立場をとりなさいとの事。

 

私はその印象が強く、、、ペコペコはしないという気持ちが強かったです。そのため、こんなにヴァイオリンが上手いのに腰が低い石川綾子さんに驚いてしまいました。。。

3、ファン

ファンに、、、なんと言うか、、、熱狂的な人が多いような、、、私は他にピアノコンサートは3名だけ見させていただきましたが、、、同じような形はありませんでした。

 

なんて言うか、、、ファンに愛されているのが印象的でした。。。

 

なかなかこのような人は見た事がなく、コンサートが始まる瞬間のファンの掛け声が、(なんて声だったかは聞き取れませんでしたが)こんな事が起きるとはと本当に驚きでした。

 

そして、ファンの年齢層が幅広いのも驚きです。女性のお客様も非常に多く、お婆様や高校生の女性まで来られており、私が過去拝見させていただいたピアノコンサートの客層とは全く違い、、、不思議でした。

 

男性だけでなく、お婆様や高校生の女性(お父様とお母様が連れてこられておりました)そういうファンの客層と言うか、多くの人に愛されている印象が強かったです。

 

なぜ、愛されるのかなと思っていましたが、「楽しい事・好きな事」を追求しているからかなと思いました。

石川綾子さんのおすすめ動画3選

とある科学の超電磁砲 時々、カメラ目線になる瞬間があります。チャッチャッチャ、みたいな単音を3回弾く箇所です。ここの場所がとても素敵です。

 

きっと難しいんだろうなと思いながら技術の高さと響き渡る音に感動しながら動画を拝見しています。

コンサートの時の演奏が動画になっていますね。そうそう、ヴァイオリンコンサート「楽譜」が置いてあったのが驚きました。ピアノでは、楽譜が置いてない印象が強いので。

 

石川綾子さんのコンサートに初めて行く場合は、タオル回しがありますので、イメージだけでもしておくといいです。♪

 

タオルがない場合は手拍子ですのでタオルがなくても大丈夫です。私はタオルがなかったので手拍子しました(^^)/

3個目の動画は、個人的に好きな動画にしました。

 

特に目が綺麗ですね~。美しい性格が音楽と音にのって響き渡って伝わってくるのが好きです。

 

「寝かせないコンサートをする」が目標なのかと思ってみると、この音色では寝ないですね(^^♪

スポンサーリンク

おまけ話

石川綾子さんのDVDの裏の画像

最後に3,000円以上買い物をするとサインを頂けるとの事で、私、買いました(^_^;)

 

なんかコンサートが始まる前からグッツ販売があり、多くの人が行列をなして購入していたんです。

 

わざわざ先に買わなくてもと思っていたんです。他のピアノコンサートでは後半に購入して購入した場所でサインをされていたので、グッツは後半に買う印象でした。

 

しかし、皆、コンサート前に購入しているのが驚きでした。で、コンサートが終わるとすぐに多くの人が立ちあがって外に出ていくので、(そんなに早く出ていかなくても)と思っていたのです。

 

で、出ていくと外に行列が、、、サイン待ちですね。。。

 

で、グッツ販売はガラガラ、、、皆先に購入していたのですね。。。で、私はグッツを今から購入し、そして並ぶとかなり後ろの方でした(^_^;)

 

20分~30分位並んだと思います。

 

サインよりも、ここまで心が綺麗(会いたかったです。)と一瞬でも関わってみたいなと思いサイン券を入手しました。(勉強ですね)

 

で、私の前の人、ご家族で、お父様とお母様が娘さんを連れてきていました。娘さんが聞きたかった印象です。

 

で、娘さんは卒業証書にサインしてもらっていました。その時の石川綾子さんが、「え~、、、ここに、そんなできないです。」ご家族の方がお願いしますと言われてお願いされてサインされていました。

 

で、お父様がプレゼントを手渡しすると、丁寧に「中身を見てもいいですか?」とわざわざ確認しお礼を伝えていました。(スタッフの人が早く行ってくださいとお父様にアピール)

 

にも拘わらず、石川綾子さんはコンサートで疲れているにも関わらず、嫌な顔一つせず丁寧に対応していました。もうね優しすぎでヴァイオリ技術だけでなく、本当にヴァイオリンが好きなんだなと思っていました。

 

あと、個人的に、ヴァイオリンに命が吹き込まれている気がしました。ヴァイオリンが反応してくれていい音を返してくれている印象もありました。ヴァイオリンが愛されているからこそ出る音の気がしました。

 

個人的に命が吹き込まれた楽器を見たり音色を聴くのも好きです。♪

 

で、私の番、、、サインして頂き、ありがとうございます。と言って、立ち去ろうとしたら、わざわざ握手を求めてきて(泣けてきます。)

 

前に見させていた抱いた他の方のピアノコンサートでもピアニスト様が握手を求めてくるので、、、もう、もう、ピアニスト様やヴァイオリニスト様にとって、手は宝物ですよね。。。そんな握手なんて。。。いいですよ。

 

と、私は心の中で(半分泣きながら)握手なんてしなくて大丈夫です。手を大事にしてくださいと思いながら、断るのも申し訳ないので、指先の方だけ軽く握る感じで握手(触れる)感じで立ち去りました。

 

握手やサインよりも、石川綾子さんの反応を近くで見れる事に価値があるのかなと思いました。♪

 

石川綾子さんの心をもっと見たいですねヽ(^o^)

まとめ

石川綾子さんのコンサートは、、、「眠らせないコンサート」でまさに有言実行です。

 

仮にヴァイオリンを弾かない音楽家の方が見てもコンサートの演出や見せ方が勉強になると思います。衣装やピアニスト様とのコラボの演出、音色まで大変感動致しました。♪

 

私は人を楽しませる人になるという目標を持ちましたがこれも石川綾子さんの影響でもあります。

 

興味がある人は是非、石川綾子さんのコンサートを是非、見てみてくださいね。

-管理人のピアノ日記

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.