ピアノが上手くなりたい。ピアノを弾くのが楽しいと思い継続しています!継続すれば必ずうまくなるはずだと信じております。本当に上手くなるのか(^_^;)最近は少し疑問もありますが、何とかまだ継続しています。もっとうまくなれたらいいですね♪

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

管理人のピアノ日記

電子ピアノの発送方法は?ヤマハp105の送料が驚きの金額!

投稿日:

ヤマハの電子ピアノp105を5年位愛用していきましたが、そろそろランクアップしようかと思いヤマハのクラビノーバ635を購入しました。

 

そして、ヤマハのp105は売却して購入代金の足しにしようと思いました。そしてメルカリ、ペイペイフリマ、ラクマのどこかで売却しようと思いました。

 

しかし、なんと発送が出来ていなとの事!そして、クロネコヤマトホームコンタクトにて発送料金を問い合わせてみた。その結果、驚愕の金額でした。

スポンサーリンク

電子ピアノの発送方法は?ヤマハp105の送料が驚きの金額!

電子ピアノの送料はいくら?

ヤマトさんに電話して問い合わせすると、クロネコヤマトさんでは電子ピアノは送れないので送れる場所に確認しますと言われました。

 

そちらが、「ヤマトホームコンビニエンス」さんでした。

 

聞かれたのは、

 

1、発送元

2、ピアノの種類

 

発送先は聞かれなかったような。

 

で、答えたのが千葉、電子ピアノはヤマハのP105ですと答えてしばらく待ちました。

 

そして、返答が来ます。料金は私は聞いて驚愕しました。これは無理だと!!

 

1万8,900円

 

ちょっと、高すぎますよね!!

 

大体の金額だと言われました。だから梱包したり、発送元が東京なのか遠い場所なのかわかりませんが、大体その位かかるという印象です。

 

ヤマハP105のサイズは、

 

高さ10㎝

横29㎝

幅130㎝

 

合計、169㎝

 

1、高さ10㎝

ヤマハP105の高さの画像

 

2、ヤマハp105の横幅は29㎝

ヤマハP105の横のサイズ画像

 

3、ヤマハP105の幅は130㎝

ヤマハP105の幅のサイズ画像

 

なんです。

 

合計169㎝にしていますが、プチプチ梱包&段ボール梱包をしたらきっと180㎝位になりますよね。

 

通常の荷物で180㎝だと多分、3,000円~4,000円位なんですけどね。

 

でも、楽器の場合は180㎝位で1万8,900円、高すぎですよね。

 

ちなみにp105の重さは11㎏~12kgです。大人の男性なら普通に一人で持てる重さです。

スポンサーリンク

発送するにあたり梱包が必要!

牧段ボールとプチプチ梱包の画像2

私は梱包にあたり自分が持っているプチプチ梱包と巻き段ボールで梱包しようと思いました。

 

そしたら、こう言われました。

 

1、ピアノ業者が最初に梱包していた段ボール

2、ハードケース

 

のどちらかに入れてください。

 

はぁ?と思いました。発送時に送られていた段ボールに入れて発送か、またはハードケースって?

 

そしたらハードケースはギターを入れる硬いケースみたいなものと言われました。

ギターのハードケースの画像

こんなケース、ピアノであるの?と思いましたけどね。

 

もしかしたら発送業者さんが勘違いしているのかもしれませんね。電子ピアノは普通のソフトケースだったら見た事ありますけど。

 

あんなソフトケースで発送するならプチプチ梱包&段ボール梱包で良いと思いますけどね。

 

で、思いました。フリマサイトではどうなんだろうかと?

メルカリでは送れない?

メルカリでは電子ピアノは発送できないの画像

出典元:https://www.mercari.com/jp/box/q33423ba4f1d764b0/

メルカリでは、大型便の発送は受け付けているのですが、「電子ピアノ」「ピアノ」の発送はお断りされるようです。

 

そのため、着払いでピアノ発送専門業者で発送するというケースがありますね。

 

では、他のフリマサイトではどうなのでしょうか?

スポンサーリンク

ペイペイフリマでも送れない?

ペイペイフリマの発送方法の画像

ペイペイフリマではヤマト便で60㎝~160㎝

ゆうパックでは、60㎝~170㎝

 

なので、まず、電子ピアノが入らない。あとヤマトさんと郵便局さんなので結局送れない。

 

ちょっと気になったのですが、佐川急便さんって無いんですね。。。

ラクマでも送れない?

ラクマの発送方法の画像

ラクマでも、クロネコヤマトさんと郵便局なので結局送れませんね。

 

あとは、ヤマト便は、30㎏までと書かれていますが、ヤマトさんでは電子ピアノは扱っていないそうです。

スポンサーリンク

ヤフーオークションも送れない?

ヤフオク!の発送方法の画像

ヤフーオークションでも変わらないですね。

 

結局、ヤマトさんと郵便局なんで配送会社は同じ。

 

なので、発送で言えばピアノ専門業者で送る。になります。

 

料金は、1万円~大きなピアノだと3万とかかかる様ですよ。

発送以外の方法でおすすめは?

握手している画像

手渡しです。

 

フリマアプリを使っていても発送が高いなら、直接渡すという方法があります。実際に検索してみるとほとんどの人が「直接取りに来れられる方希望」と書いている人がいます。

 

なのでフリマサイトで出品する際には、「着払い」にしておいて「直接取りに来られる方も可能」にしておきましょう。

 

で、直接取りに来られる方は(値引きしてください)と言う人が多くいるようですね。そういう人を見てきました。

 

直接取りに来てほしい人には、出品する際には最初から少し高くしておくといいかもしれません。

 

直接取りに来られる際には、家の何階なのか、あと、手伝いができるかどうかも記載しておくと良いでしょう。

まとめ

電子ピアノの発送は、普通のクロネコヤマトさんでは発送ができず「ヤマトホームコンビニエンス」さんです。ただヤマトさんではなく提携している会社だそうです。

 

電子ピアノ180㎝、12㎏で大体1万8,900円位です。

 

あとは、「直接取りに来てもらう」か、このぐらいの重さなら、どこかのコンビニで待ち合わせして受け渡しが現実的ではないでしょうか?

 

関連記事:ピアノは通し練習と部分練習どっちがいい?

関連記事:YouTubeで顔出しした理由と顔出ししての反応は?

関連記事:ピアノを楽しむコツ!よく楽しそうですねと言われるので!

-管理人のピアノ日記

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.