ピアノが上手くなりたい。ピアノを弾くのが楽しいと思い継続しています!継続すれば必ずうまくなるはずだと信じております。本当に上手くなるのか(^_^;)最近は少し疑問もありますが、何とかまだ継続しています。もっとうまくなれたらいいですね♪

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

ピアノ勉強法

ピアノ初心者がアニソンを弾くコツとは?

更新日:

大人の方でピアノ初心者でもアニソンを弾きたいですよね。ただピアノ初心者がアニソンを弾くとなると結構難しい!そんな思いを抱えているはずです。

 

そんなやる気はあるけどアニソンをピアノで弾きたい人の為のコツをご紹介致します。

スポンサーリンク

ピアノ初心者がアニソンを弾くコツとは?

ピアノ初心者の方がアニソンを弾くコツは「簡単な楽譜」を選ぶ事です。ピアノ初心者の方を対象にしたアニメソングの楽譜集はたくさんあります。

 

ただ世代によって慣れ親しんだアニメソングは違います。

 

なのでここではそれを踏まえたうえで僕がオススメできるアニソン楽譜集をピックアップしていきたいと思います。

 

まずシンコーミュージックが2015年に出版した、『音名カナつき初心者ピアノ80曲~やさしく弾ける人気アニメ・ソングト 』を見ていきます。

 

楽譜サンプルを少し見ましたがしっかり初心者向けの楽譜になっています。サンプルとして見れるのは4枚だけでしたが右手も左手も全て単音での演奏になっています。

 

収録されている楽譜としては『ガンダム』『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』など昔の曲から、『進撃の巨人』『妖怪ウォッチ』『涼宮ハルヒの憂鬱』など比較的新しい曲まで収録されています。

 

海外アニメに関しても『トイストーリー』『アナと雪の女王』『アラジン』など、日本でも大ヒットしたアニメの曲もしっかり網羅されています。

スポンサーリンク

スタジオジブリの曲を

スタジオジブリの画像

出典元:https://www.ghibli.jp/

スタジオジブリの曲は誰が聞いても知っている曲で喜ばれます。最後はスタジオジブリから20曲収録されています。

 

もし曲選びで迷った時にはスタジオジブリはおすすめです。

 

次も同じくシンコーミュージックが2009年に出版したものです。70年代のアニソンを中心とした初心者向けピアノ曲集です。

 

タイトルは『やさしいピアノ・ソロ 懐かしのアニメ・ソング~キャンディ・キャンディ~』となっています。

 

全96頁に収録されている主な曲は『キャンディ・キャンディ』『エースを狙え』『ひみつのアッコちゃん』『魔法使いサリー』『タッチ』『キャッツアイ』『キューティーハニー』『ヤッターマンの歌』『翔べ!ガンダム』などリアルタイムで見ていない僕でも知っている曲ばかりです。

 

このように30年前や40年前のアニソンでも初心者用の楽譜はたくさんあります。好きな曲ほど上達は早いです。ぜひトライしてみて下さい。

まとめ

アニソンをピアノで弾きたい人におすすめのコツは、簡単な楽譜を使う事

 

そして、自分が好きな曲、メロディーを知っている楽譜を選ぶ事です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。良い演奏になるといいですね。

 

関連記事:ピアノの友達や仲間の見つけ方!グループレッスンやSNSもおすすめ!

関連記事:ピアノ教室の選び方!自分に合うピッタリの先生とは?

関連記事:ピアノ未経験の大人が独学で上手くなるコツ!

-ピアノ勉強法

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.