千葉のピアノ教室に通っています。上手くなりたいと考えていますがなかなか上手くならず最近は諦めてしまいました。。。かなり残念ですが仕方ありません。もっとうまくなっているはずだったんだけどな・・・。

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノ教室の選び方と自分に合う先生選び。値段と相場はいくら?

更新日:

ピアノ教室の選び方はとっても重要ですね!!

 

なぜなら先生によって教え方も性格も違いますから、自分に合わない先生を選んでしまうと本当に最悪ですが自分に合うピアノの先生を選べばめきめき上達して伸びますよね!!

 

そこであなたに合うピアノ教室と先生選びをお話しします。

 

そしてピアノ教室の値段と相場も書きますので参考にしてください。

ピアノ教室の選び方と自分に合う先生選び。値段と相場はいくら?

ピアノの楽譜を見る女性の画像

ピアノ教室と聞くと大手の音楽教室か自宅を教室代わりにして教えられている個人教室が思い浮かびます。

 

あと家庭教師のように自宅まで来てくれる方法もあるみたいです。

 

近頃は大人になってからピアノを始める方が増えているようで、大手の音楽教室には大人の初心者向けのレッスンコースもあるようです。

 

大手のピアノ教室か個人のピアノ教室かは悩むところですね。

 

今はどちらの教室でも体験レッスンを実施してるところが多いようなので利用するのひとつの手ですね。

 

参加してどんな雰囲気か確かめるのもいいと思います。先生の人柄なんかも気になりますから。

スポンサーリンク

大手と個人の教室の違いは?

子供と一緒に演奏する女性の画像

大手の教室と個人の教室では色々と違いがあります。

 

まず大手の教室は一定レベルの基準を満たした講師が揃っているので安定したレッスンが受けられます。

 

ただ『一定レベルの基準』がどの程度の基準なのかは知りませんが、大手の講師はレベルが低いという意見は散見されます。

 

個人教室はそのような基準がありませんので講師の質にはムラがあります。

 

ただ小学校から大学生まで一貫して同じ先生に教えてもらうケースもありますから相談はしやすいと思います。

 

あと月謝に関しては平均として大手の教室は値段が高く個人の教室は安いようです。

 

目安としては大手は1レッスン30分2500円程度。個人は2000円程度です。

 

ただこれは平均ですからあくまでも目安程度に思って下さい。

 

かしまあ自分とピッタリ相性の良い先生に巡り合うかは始めなければわかりません。

 

それに演奏者として優秀な人が必ずしも指導者としても優秀なわけでもありません。

 

そして指導者として優秀な先生に教わっても自主練習しない人は伸びないです。

 

ピアノが上達するのは先生に教わってるときではなく教わったことをベースに自主練習しているときです。

 

主体はあくまで自分です。先生に習えばオートメーションで上達するわけではないのです。

 

ただ多くのアドバイスは頂けますから、習う側としてはそこは謙虚な姿勢で耳を傾けることが大切ではないでしょうか。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

関連記事:独学でピアノを弾くときのコツは?未経験や初心者の大人向け♪

関連記事:ピアノ発表会に着ていく服やドレスは何がいい?値段はやおすすめは?

関連記事:ピアノ発表会の曲のおススメの曲は何?初心者でも楽しく弾こう♪

スポンサーリンク




-ピアノ好きのお兄さんの記事

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.