千葉のピアノ教室に通っています。これといって弾きたい曲は無いのですが、聞いてくれる人が喜んでくれたらと思う様な曲を選んでいます。今練習曲は、小さな世界、ディズニーです♪

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

管理人のピアノ日記

ピアノが上手くなれば生徒が集まる勘違い!どんな生徒を集めたいですか?

更新日:

ピアノの先生でピアノが上手ければ生徒が集まるんじゃないかと考えている人がいるのではと思い今回記事を書くことにしました。

 

私はピアノは上手くありませんが、生徒だけを集めるのであればきっとあなたよりも「自分にピッタリの生徒を集められる自信があります」

 

まぁ、騙された思って聞いてみてください。

ピアノが上手くなれば生徒が集まる勘違い!どんな生徒を集めたいですか?

ピアノの画像

私自身、ピアノは習っていますが全然下手です。

 

ただ、こうやってサイトを運営し収益を上げておりリアルでは同じような人に出会ったことはありません。

 

ユーチューブのピアノ動画も上げていますが、ピアノは今はまだまだ下手ですね。ただ、他にもユーチューブ動画を上げていて微額ですが収益を上げています。

 

そこで1個考えることがありました。

 

私にとっての勘違いです。お金持ちになればモテル。。。 社長になればモテル。。。実際はスタッフにだけですね(笑)

 

これはピアノの先生でも同様だと思います。ピアノ演奏が上手くてメディアや発表会で賞をとれば「生徒が集まるはずだ」と考えているのではと思っています。

 

そういう方に対して私は今回記事を書いています。

 

たとえば、これを「ピアノ演奏が上手くなれば生徒が集まる人」ではなく、「美人になれば生徒が集まる」と考えている人に対しては全く各内容が変わってきますよね。

 

1、ピアノ演奏が上手くなれば生徒が集まると思っていませんか?例えば賞をとってメディアに出たら生徒があつまるとか。

 

2、美人になれば生徒が集まると考えていませんか?人は見た目が9割を言われるからその気持ちは確かに解ります。しかし、あなたの事を可愛い可愛いデートしようよ先生。と言う生徒ばかりが集まったらどうでしょうか?成功ですか?違いますよね。

 

と、このように、誰に対して伝えるかで全くメッセージが変わってきます!!

手紙の画像

その為、ピアノ演奏が上手くなったら生徒が集まるはずだ!!と言うのは全くの勘違いです。

 

ピアノ演奏が上手くなったら、ピアノ演奏の仕事が入ってきます。

 

中には、ピアノ演奏からたまたまたあなたの様に弾けるようになりたいと生徒が集まる場合がありますが、それは偶然ですよね。

 

そうではなく、あなたが考える生徒を集める方法です!

 

今回はその方法をご紹介します。それは?

スポンサーリンク

ペルソナ設定です。

ピアノを弾く女の子の画像

ペルソナ設定と言う言葉をご存知でしょうか?

 

解りやすく言うと、どんなピアノを弾きたい生徒を集めたいか?と言う事です。

 

例えば、小学生1年生の女の子で親がピアノを弾かせたいと思っている女の子を集めたい!です。

 

これが、ペルソナ設定です。

 

集めたい人物像を具体的に決めて行きましょう!

 

1、男性or女性

2、年齢

3、目的

 

この3つを決めましょう。

 

私が今回メッセージを届けしているのは、

 

1、女性

2、24歳

3、ピアノの生徒を集めたいと考えているピアノの先生

 

これが私が設定したペルソナ設置です。

ピアノの楽譜を見る女性の画像

これをする事で、あなたにピッタリのピアノの生徒が集まります。

 

まずはペルソナ設定・ターゲット設定とも言われますが、それを決めると次にメッセージが決まります。

 

小学校1年生の女の子にメッセージを届けるのと、音大に入りたいと考えている女子高生には話し方も言葉選びも違うはずです。

 

・小学生1年生の女の子には、「小学生で初めてピアノを弾く方、楽しみで一杯ですよね。最初はピアノを楽しく弾きましょう。どんな曲が弾きたいですか? アニメや芸能人の曲でも喜んで一緒に楽しく弾きましょうね♪」

 

・音大に入りたい女子高生には、「音大に入るには先生選びが重要です。この生徒は誰誰に習っている。と言うコネが実はかなり重要でそこだけで色眼鏡で見られることもあります。音大に入るにはその音大が重要視する受験対策をしながら練習や受験対策のコツをお伝えします。」

 

この文章が正しいかはわかりませんが、メッセージが全く違う事は分かるはずです。

手紙の画像

例えば、あなたはピアノとは見た目が重要だ!と考えているのであれば、先生可愛い・今日も可愛いですね。ピアノなんてどうでもいいです。先生可愛い。と言う見た目重視の生徒が集まってくるでしょう。

 

逆に、ピアノは練習が重要だ!と考えているのであれば、上手なるにはどうしたらいいですか?片手で弾けるようにして弾けるようになったら両手で弾く練習をすればいいのですね。と言う生徒が集まる事でしょう。

 

このようにあなたが発するメッセージや価値観が違えば集まる生徒も変わってきます。

まとめ

この動画は他人の動画ですが、ペルソナ設定・ターゲット設定が非常に良い動画ですので必ず見てください。

 

1、あなたが集めたい生徒はどんな生徒ですか? まずはペルソナ設定をする事。

 

2、ペルソナ設定が決まると、お届けするメッセージが変わってきます。

 

この2ステップであなたが求める生徒を集めることが出来るでしょう。

 

何かわからない事がありましたらコメント・メッセージ下さい。

スポンサーリンク




-管理人のピアノ日記

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.