ピアノって、聞いてくれる人が喜んでくれたらそれで十分。下手なくせに初期の頃からこの感覚は変わっていません。不思議な感覚です。ハノンバイエルが好きですが、卒業しないといけないんだろうなと思うこの頃です。

聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ

ピアノ勉強法

ピアノ楽譜の8vabassaの意味とは?1オクターブさげて弾く?

更新日:

ピアノを弾いていたら見慣れない英文が出てきた。

 

「8vabassa」です。どんな意味?と思って検索してみました。

 

なんでこの文字を使うのかも疑問ですよね。

 

その辺り私が学んだ事を書いてみます。

スポンサーリンク

ピアノ楽譜の8vabassaの意味とは?1オクターブさげて弾く?

8vabassaの画像

曲はハッピーバースデイトゥーユー、まぁ、誰もが知っている有名な曲です。

 

すこしアレンジされていますが、私が画像として用意した楽譜は初心者用で1ページだけの簡単なものです。

 

にも拘わらず、知らない英文が出てくる「8vabassa」です。

 

この8という意味は、8オクターブの事でしょう。たぶん、以前ピアノの先生に教えてもらった気がします。

 

「vabassa」は、vabassa 和訳で検索したら、ババサと出てきました。><

 

意味が分からないですね。

 

とりあえず8オクターブ下で弾くという意味です。時々「8va」とも略されるようです。

 

5本線で書ききれない場合に使われる表記の様です。

 

下までずっと5本線を引いて行ってしまうと見にくいというのが理由だと以前教わりました。

 

全部ト音記号でいいじゃないか、ヘ音記号読みにくいと言って、なぜ?と伺ったら、全部5本線にすると読みにくいから略しているとの事です。

8vabassaの画像のシの音を弾いている画像

ハッピーバースデイトゥーユーの曲では、「シ」を弾くのですが、ここの音がさらに下の、「シ」を弾くと本当に一番下の音です。

8vabassaの一番下のシの音を弾いている画像

私ははじめてここの「シ」の音弾きました(笑)

 

1オクターブ下は、8vabassa

では、1オクターブ上は?

 

これもあるでしょう、調べてみました!

 

すると同じでした! これにはビックリです。

 

表記としては、「8va」や「8vabassa」と記載されてあるようです。

 

もしト音記号の方に記載されてあった場合は1オクターブ上を弾きましょう。

 

書きながら勉強になりました。

スポンサーリンク

まとめ

ピアノ楽譜の8vabassaとは、1オクターブ上や下のことです。

 

なぜこのように書かれているのかというと、楽譜には書ききれないからです。

 

中には略して、「8va」と書かれている場合もあります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事:ピアノの表現力を出す方法は?上手にピアノを弾くコツ!

関連記事:ピアノが上手くなれば生徒が集まる勘違い!どんな生徒を集めたいですか?

関連記事:ピアノの日の由来とは?シーボルトはなぜピアノを持ち込んだ?

-ピアノ勉強法

Copyright© 聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.