千葉のピアノ教室に通っています。これといって弾きたい曲は無いのですが、聞いてくれる人が喜んでくれたらと思う様な曲を選んでいます。今練習曲は、小さな世界、ディズニーです♪

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

勉強法

ピアノ楽譜の8vabassaの意味とは?1オクターブさげて弾く?

更新日:

ピアノを弾いていたら見慣れない英文が出てきた。

 

「8vabassa」です。どんな意味?と思って検索してみました。

 

なんでこの文字を使うのかも疑問ですよね。

 

その辺り私が学んだ事を書いてみます。

ピアノ楽譜の8vabassaの意味とは?1オクターブさげて弾く?

8vabassaの画像

曲はハッピーバースデイトゥーユー、まぁ、誰もが知っている有名な曲です。

 

すこしアレンジされていますが、私が画像として用意した楽譜は初心者用で1ページだけの簡単なものです。

 

にも拘わらず、知らない英文が出てくる「8vabassa」です。

 

この8という意味は、8オクターブの事でしょう。たぶん、以前ピアノの先生に教えてもらった気がします。

 

「vabassa」は、vabassa 和訳で検索したら、ババサと出てきました。><

 

意味が分からないですね。

 

とりあえず8オクターブ下で弾くという意味です。時々「8va」とも略されるようです。

 

5本線で書ききれない場合に使われる表記の様です。

 

下までずっと5本線を引いて行ってしまうと見にくいというのが理由だと以前教わりました。

 

全部ト音記号でいいじゃないか、ヘ音記号読みにくいと言って、なぜ?と伺ったら、全部5本線にすると読みにくいから略しているとの事です。

8vabassaの画像のシの音を弾いている画像

ハッピーバースデイトゥーユーの曲では、「シ」を弾くのですが、ここの音がさらに下の、「シ」を弾くと本当に一番下の音です。

8vabassaの一番下のシの音を弾いている画像

私ははじめてここの「シ」の音弾きました(笑)

 

1オクターブ下は、8vabassa

では、1オクターブ上は?

 

これもあるでしょう、調べてみました!

 

すると同じでした! これにはビックリです。

 

表記としては、「8va」や「8vabassa」と記載されてあるようです。

 

もしト音記号の方に記載されてあった場合は1オクターブ上を弾きましょう。

 

下記ながら勉強になりました。

 

関連記事:ピアノが上手くなれば生徒が集まる勘違い!どんな生徒を集めたいですか?

関連記事:ピアノの日の由来とは?シーボルトはなぜピアノを持ち込んだ?

スポンサーリンク




-勉強法

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.