ピアノって、聞いてくれる人が喜んでくれたらそれで十分。下手なくせに初期の頃からこの感覚は変わっていません。不思議な感覚です。ハノンバイエルが好きですが、卒業しないといけないんだろうなと思うこの頃です。

聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ

管理人のピアノ日記

千葉のピアノが練習できるレンタルスタジオは?私の体験談!

更新日:

千葉でピアノが練習できる、レンタルスタジオはなのか?

 

そう思い、私は探し、そして3個のピアノが弾けるレンタルスタジオを見つけました。

 

実際に、グランドピアノ・アップライトピアノを貸していただき弾いてきました。

 

同じように、千葉でピアノのレンタルスタジオを探しているあなたの為に3店舗紹介致します。

スポンサーリンク

目次

千葉のピアノが練習できるレンタルスタジオは?私の体験談!

グランドピアノの画像

家だとなかなか大きな音を出してピアノが弾けない。

 

練習したいけど、グランドピアノで練習したい。

 

いつもは電子ピアノで練習しているけどたまにはピアノで弾きたい。

 

そんな想いを持っているのではないでしょうか?

 

私が実際に電話し予約を取って弾かせていただいた、千葉のピアノレンタルスタジオを3店舗ご紹介します。

スポンサーリンク

第3位:good time(船橋)

good timeの画像

出典元:https://www.good-time.co.jp/studio.html

すいません、千葉ではなく船橋になってしまいますが、結構よかったので。m(_ _)m

 

私が借りたの時はアップライトピアノでした。

 

お値段は 1時間500円、 2名のご利用は1000円

 

一時間500円の安さが魅力的です。

 

音は問題ないですが、私が借りた部屋は6畳位で他にベースやギターなど多数のバンドグッツがおいてあり、バンド用の部屋でした。

 

ただ、ピアノの練習だけならまったく問題ありません。

 

また、私は他の部屋からの音楽がまだ気になるタイプですので、少し他の部屋の音が漏れて聞こえるのが気になりました。ただ、気にならい人には全く問題ないと思います。

 

私は車で行ったのですが、目の前の20分100円の駐車場は一杯で少し離れた10分100円の駐車場に止めて、結局駐車場があるお店の方が良いなと思いました。

 

ただ、後から知ったのですが、近くに100m以内に、「船橋市営駐車場が地下にあります」30分160円で1時間320円、こちらは大型で停められそうですのでこちらに止めればよかったなと思っています。

 

練習するには1時間500円で、私の様にまだまだ下手で大量の練習時間の方が重要なタイプにはいいかもしれません。あとは思い切り音を出したい人ですね。

 

ちなみにお店は階段を降りて地下にあります。

 

レンタル時間、平日祝日 14時~最終23時

 

土日 11時~20時

 

利用には会員登録が必要です。

 

スタンプカードがあります。1時間の利用で1ポイント、20ポイントで次回1時間無料。

 

※変更・キャンセル料が1週間前からかかります。

 

電話番号 047-434-1223

第2位:島村楽器さん

島村楽器千葉ニュータウンのアップライトピアノの画像

私がよく行く、八千代の島村楽器さんにグランドピアノ弾きたいなと思って、訪れた所一杯で、

 

私:近くでピアノ弾ける場所ありませんか?

スタッフさん:少々お待ちください。電話で確認しますね。

スタッフさん:千葉ニュータウンの島村楽器さんの方でアップライトピアノでしたら空いているとの事です。

 

で、千葉ニュータウンの島村楽器さんに初めて訪れて弾かせて頂きました。♪

 

【値段】

 

一般:30分 880円

会員:30分 550円

 

千葉印西 島村楽器さんのホームページはこちら

 

【感想】

 

音が綺麗♪♪♪ 音が鳥の様に飛んでいるような感じで響きます。お届きました!!

アップライトピアノでも、こんなに綺麗な音が出るんだと衝撃で、今まで弾いたアップライトピアノで一番綺麗な音でした。

 

そして、色々な気持ちになりました。もっとピアノが弾けたらな。とか、もっとレベルアップして良い音を出してあげたい。

 

暗譜してないと全然ピアノの性能を引き出せないと痛感しました。

 

営業時間 10時~21時

 

電話番号 0476-40-7555

 

住所 〒270-1392

千葉県印西市中央北3-2

イオンモール千葉ニュータウンSC モール棟3F

スポンサーリンク

第1位:八千代 島村楽器

八千代島村楽器のグランドピアノ画像

出典元:https://www.shimamura.co.jp/shop/yachiyo/sale-fair/20170701/12

奥のピアノは、スタインウェイのグランドピアノ「B-211」1時間 2700円

 

手前のピアノは、ボストン GP193E です。レンタル代金は、1時間 1080円

 

私はボストンをレンタルさせていただきました。値段も安く、音も良くランキング1位にさせて頂きました。

 

最高です。部屋も広くコンサートみたいな気持ちで優雅な気持ちで練習できます。

 

私の超お気に入りのピアノレンタルスタジオ!!!

 

最初は1時間レンタル致しました。いきなりお店に行き貸してもらいたいのですがと、お伝えして開いていたのですぐに貸してくれました。

 

ただ、埋まっている事もありますのでご予約されたほうがいいですよと言われ、以降、電話予約していますが、「埋まっていた事はありません」

 

主に平日に行きます。

 

2時間と3時間借りた事がありますが、3時間はさすがに集中力も切れて2時間15分位から練習ペースがかなりおちてしまいましたね。

 

その為、私には2時間がベストだと気が付きました。

 

あとグランドピアノで楽譜を目線の位置に置くので非常に見やすく全く疲れない。

 

だから2時間とか集中して練習ができます。本当に音も響いて綺麗ですし、鍵盤もそこまで重たくないのにしっかりと重さも感じ、そして音も良く響く。

 

音が凄く綺麗ですよ。これがピアノか!!と思うほどです。

 

そして、「道具によって練習成果が全く変わる」、を実感できます。ヤバいです。

 

ピアノが上手くなりたかったら道具にお金をかけるのもありだなと実感致しました。まだグランドピアノを弾いた事がない、またはグランドピアノで練習したい。

 

コンサート慣れをしたいなどありましたら、八千代島村楽器のグランドピアノ練習が超おすすめです。

 

お値段も1時間1000円です。都内だとグランドピアノは1時間1800円~ですよね。そしてこの広さ、もうね、半端ないですよ。

 

これで1000円でいいんですか?という位ですね。定員さんの態度も良く感じがいいです。

 

気持ちよく弾けますよ。また、他のピアノの音漏れはほとんどないです。お客が来てホールのピアノを弾いている時と他に1回だけ聞こえましたが基本的にそこまでお客がい何ので他の音もほとんどないです。

 

私は過去に2回だけですね。

 

静かで本当に集中できてこのグランドピアノでの1時間の練習が家での練習の3時間分位に私は相当しました。

 

ちなみに、八千代島村楽器から宣伝してくださいなどは頂いておりません(笑)

 

私が実際にピアノを弾いてよかったお店を紹介しています。

 

今回私が紹介したピアノレンタルスタジオ以外に良いお店がありましたら是非コメントまでお願い致します。

 

営業時間 月~金 10時~19時

 

土日・祝日 10時~20時

 

電話番号、047-488-8999

 

0120-86-4101

追加:千葉駅から一番近いピアノスタジオ、PL MUSIC NETWORKさん

電子ピアノの画像

PL MUSIC NETWORKさんと言う「ジャズ」の為のピアノスタジオがあるのをご存知でしょうか?

 

私は2019年に初めて利用してきました。千葉中央出来から徒歩2分~3分位です。飲み屋街の場所で斜め前にはローソンがあります。

 

一件飲み屋街ばかりの場所なのでこんな場所にあるのと思いますが、ビルの中の4Fです。

 

ビルの入り口にビルに入っているテナントの名前があるのでそこで確認してから入りました。

 

私はこのビルの中にある写真撮影スタジオを利用した事があったのでへぇ~こんな所にピアノスタジオがあったんだ。と言う印象でした。

 

で、エレベーターでビルの4Fに。ドアを開けると清楚な服を着た男性が座っており、私は言います。「はじめてなんですが、ピアノを利用したいのですが」と伝えます。

 

どうやら今すぐ利用できるようで、詳細を案内していただきました。

 

会員料金2年間で500円、継続する場合はさらに500円、止める場合はそのまま退会です。

ピアノスタジオのレンタル料金は1時間750円でした。

 

私が貸していただいたピアノスタジオは、

のような感じで、YAMAHAのKAISERのアップライトピアノでした。それともう1台、電子ピアノが同じ部屋にあり、ピアノの先生と一緒に練習が出来たりするのかな~と思ってしまいました。

 

部屋は土足禁止、飲食禁止でした。

 

私は2時間レンタルさせて頂きましたが、YAMAHAのKAISERのアップライトピアノは鍵盤が最初は重たくてビックリしました。

 

ただ、音はよく弾いていて自分の耳に良いと思います。

 

営業時間も非常に遅くまで営業していて、

平日12時~22時

土日11時~20時

 

なので、私は時々利用させていただこうと思います。正直おすすめです。♪

 

駐車場はありません。

 

住所:〒260-0014 千葉県千葉市中央区本千葉町1-11 千葉中央ビル4F-A

電話番号:043-224-6537

スポンサーリンク

-Azul-ギター教室・ピアノ教室・ピアノスタジオ 千葉市緑区アスールさん

AZUL千葉のピアノレンタル教室の画像

出典元:https://www8.plala.or.jp/azul/studio/studio.html

グランドピアノAスタジオと、Bのアップライトピアノがあります。私はグランドピアノを貸していただきました。

 

1回目はグランドピアノのふたが空いていました。2回目は上に人形が置かれてしまっていました。私がはじめてグランドピアノを弾かせていただいた場所で思い出がありますね。

 

音はふたが空いていても締まっていても、そんなに私は違いに気がつけませんでした。

 

部屋は狭くほんとに練習用です。音はそこそこ良かったと思います。グランドピアノで練習するにはピッタリだと思いますね。

 

お値段も1時間900円しかも駐車場付きで、車で行った私には比較的良かったです。ただ、場所が少し分かりにくいので車で行かれる際には少し時間を取っていった方がいいかも。

 

ちなみにマンションの1階が音楽教室になっていました。

 

グランドピアノのAスタジオは、平日10時~17時 900円、2名 1400円

 

17時以降と土日は 1000円 2名 1500円

 

Bスタジオは 平日10時~17時は、個人練習800円、2名1300円、

 

17時以降と土日は 900円 2名  1400円

 

電話番号は、043-292-1311

 

電話受付は 10時~17時です。

 

火曜日と月末の29日以降がお休みです。

 

※駐車場は2台ありますが、生徒さんもいるようなので利用される場合は確認された方が双方の為だと思います。

まとめ

千葉駅から1番近いピアノレンタルスタジオは、PL MUSIC NETWORKさんです。

 

ただ、ピアノと料金の質が一番いいのは、八千代島村楽器さんです。

 

この辺りはご自身の都合に合わせて利用してくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

関連記事:50年前のアップライトピアノの調律の費用はいくら?衝撃の金額!

関連記事:ピアノの両手演奏になると弾けない場合に試して欲しい事!

関連記事:ピアノ練習、早く弾くのとゆっくり弾くのはどっちがいい?

-管理人のピアノ日記

Copyright© 聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.