千葉のピアノ教室に通っています。上手くなりたいと考えていますがなかなか上手くならず最近は諦めてしまいました。。。かなり残念ですが仕方ありません。もっとうまくなっているはずだったんだけどな・・・。

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

音大卒のピアニストさんの記事

ピアノ教室を開きたい!生徒の集め方や値段はいくらがいい?

更新日:

ピアノ教室を開きたいピアニストさんは多いでしょう。

 

しかし、ピアノは弾けるけど生徒の集め方がわからない。生徒が集まらなくて困っている人もいるはずです。

 

他には教室の値段を高くしたいが、高いと集まらなそうだし悩みどころと悩んではいないでしょうか?

 

実際にピアニストとして働く音大卒の女性に伺ってみましたので参考にしt目いてください。

ピアノ教室を開きたい!生徒の集め方や値段はいくらがいい?

グランドピアノの画像

ピアノを弾くことを仕事にしたいと思ったときにピアノ教室を開きたいと考えるひとは多いです。

 

生徒を集める一番の近道は、自分自身がいわゆる音楽教室に所属することです。

 

所属することでそこで担当した生徒を音楽教室のレッスン以外で個人的に教えたり、同じ教室の先生から生徒を頼まれたりするので生徒はどんどん増えていくと思います。

 

担当した生徒が全員個人的にもピアノを教わりたいとは限らないので、初めは個人で教えることは少ないと思いますが長い目でみて、ゆくゆく個人的に教える教室だけでやっていけると思います。

 

やはり人とのつながりや信頼で生徒が増えていくものなので、自分のツテやコネは大切です

 

例えば、自分の親が自宅で音楽教室をひらいていて、自分が生徒を引き継いで教えている人もいますし、自分の師事していた先生から生徒を頼まれたり音楽仲間の知り合いやからお願いされたりします。

 

また、今の時代はなんでもネットで調べるひとが多いので、自分の教室のホームページをつくるのは生徒を集めるのにかなり有効だと思いますし自分の紹介ページや写真、問い合わせフォームをつくるのは教室の信頼度を高めます。

スポンサーリンク

ピアノ教室の月謝はいくら?

ピアノを弾く親子の画像

また、月謝も音楽教室より個人で教えたほうがお金も入りますし、生徒側としても慣れてる先生のもとで時間を長くレッスンしてもらったほうがいいというひともいます(音楽教室だと1レッスン30分×週1回1万前後、個人教室なら1レッスン30分でも1時間でも生徒によって異なることができる)。

 

月謝ですが個人の場合は自分で決めることができます。

 

個人の通常のピアノレッスンは1回4000~5000円くらいが妥当だとは思いますが、1レッスン30分月4回6000円という先生もいますし、自分が抱えている生徒の年齢やレベルにもよるので一概には言えません。

 

自分自身にそれなりのキャリアがあれば(出身大学やコンクール受賞歴や留学歴)レッスン代が高くても教わりたい生徒はたくさんいます。(プロとして活躍してる先生や大学教授の場合は1レッスン1時間1万円前後くらいです)

 

関連記事:ピアニストの練習方法はどんな方法?1日何時間弾いてるの?

関連記事:ピアノのコンサートを開きたい!観覧者の集めと値段はいくら?

関連記事:ピアニストになるためのおすすめ大学は?東京藝術と桐朋音楽大学! 

スポンサーリンク




-音大卒のピアニストさんの記事

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.