ピアノって、聞いてくれる人が喜んでくれたらそれで十分。下手なくせに初期の頃からこの感覚は変わっていません。不思議な感覚です。ハノンバイエルが好きですが、卒業しないといけないんだろうなと思うこの頃です。

聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ

管理人のピアノ日記

電子ピアノ買っちゃいけないって言ったじゃない!?

更新日:

千葉のピアノの先生に言われた一言です。

 

私が嬉しそうにクラビノーバ635購入したんですよ。と伝えると、電子ピアノはどれも同じだから「買っちゃいけない」って言ったじゃない。

 

と、言われました。。。なぜ?そんなに違うの?

スポンサーリンク

電子ピアノ買っちゃいけないって言ったじゃない!?

クラビノーバ635の上に楽譜が置かれている画像

私:今後電子ピアノ買い替えようと思ってるんですよ(*^▽^*)

千葉のピアノの先生:ダメダメ、電子ピアノなんて何を買っても同じよ。そんなものにお金を使っちゃダメ。もったいない。

私:クラビノーバかアリウスに(クラビノーバならokが出ると思って伝える)

千葉のピアノの先生:ピアノあるでしょ(アップライトピアノ)

私:近所迷惑になるから。。。

千葉のピアノの先生:消音つけなさいよ(10万~)でつけられるから。

 

私:母が傷がつくからダメと。

千葉のピアノの先生:傷なんてつかないから

 

私:(母は100%無理だな。母のピアノだし。消音なんて付けられない、わかってくれないな。)

で、次のレッスン。

私:クラビノーバ635購入したんですよ(*^▽^*)

先生:表情(なんてものを購入するの>< ||||(ili′Д`)|||| 印象:私の力不足でこの人にとんでもないものを買わせてしまった、ムダ金を使わせてしまった。そんな印象)

先生:あれだけ買っちゃダメって言ったのに (´;ω;`)

私:言葉がありませんでした。

あんなに千葉のピアノの先生が悲しむと思わなかった。。。 あぁ~何てこと。。。みたいな。。。言動になるとは思いませんでした。

 

そんなに電子ピアノは駄目でしょうか? もちろんアップライトピアノの比べたら音もタッチも別物です。

 

でも、ダメですか? 人を感動させたり喜ばせたりするのに電子ピアノではダメですか? 私が目標にしているのはバイエル卒業レベル、そんなすごい上のレベルを目指しているわけではないと伝えている。

 

この辺り、千葉のピアノの先生とはかなり相違がありました。千葉のピアノの先生が教えたい事、私が満足するレベルとの乖離がかなりあったと思います。

スポンサーリンク

電子ピアノってそんなにダメ?

Twitterで相談しました。

 

すると、電子ピアノとピアノでは「残音」が違うとの事。なるほど!!と納得しました!!確かに、「残音」が全然違います。電子ピアノはプッと切れます。でもピアノは綺麗に自然に音が細くなります。

 

この辺り、聞かせ方や色々とテクニックがあるのでしょう。でも、私の満足するレベルでは、電子ピアノでも十分な気がします。

 

千葉のピアノの先生は優秀なので、「変な癖がつかない様に」と言っていたのも良くわかります。申し訳なかったと思います。私には母を説得するパワーも知識も、自分でピアノを購入して防音を設置して周りに迷惑を掛けず弾ける環境を作る力はありませんでした。m(_ _)m

 

でも、あんなに悲しむと思わなかったな。。。

 

前は、YAMAHAP105との3万円位の電子ピアノだったから、それが10万円位の電子ピアノに変わったので、タッチはかなりピアノに近くなり良くなったから

 

P105よりかは全然いいねと喜んでくれると思ったのですが。

電子ピアノとピアノの大きな違いは「残響」です。

カラフルキラキラな背景に音符を記載した画像

これって弾いた後の残る音の事ですよね。

 

私、千葉のピアノの先生にクラビノーバ、タッチはグランドピアノとほとんど変わらない、譜面台も高くて弾きやすいでも、この「音が出ないんですよ」

 

・小さい音は出る、中ぐらいの音も出る、でもこの高い音(強く弾いた時)の音が出ないんですよと。

 

たぶん、これは響く音が出ない事を自分が言いたかったんだと思います。

 

私自身、電子ピアノで練習する方が好きです。なんか弾きやすいくて、、、でも、千葉のピアノの先生は怒ったりはしないのですが、毎回、「音」について言われるので、、、

 

私は電子ピアノもアップライトピアノもグランドピアノも好きですよ♪

まとめ

千葉のピアノの先生がすごく悲しんだのは、私が電子ピアノをあれだけ買っちゃダメと言われていたのに買い替えたから。

 

たぶん、「音」が電子ピアノとピアノでは違うんだと思います。そう思っていたらツイッターでnaokoさんが教えてくれました。

 

電子ピアノとピアノでは、「残響」が違うとの事、これを意識して弾くことが一番大切だと書かれていました。

 

電子ピアノを買おうか悩んでいる方がいましたら、参考になれば幸いです。

 

関連記事:電子ピアノの発送方法は?ヤマハp105の送料が驚きの金額!

関連記事:ピアノは通し練習と部分練習どっちがいい?

関連記事:YouTubeで顔出しした理由と顔出ししての反応は?

-管理人のピアノ日記

Copyright© 聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.