千葉のピアノ教室に通っています。上手くなりたいと考えていますがなかなか上手くならず最近は諦めてしまいました。。。かなり残念ですが仕方ありません。もっとうまくなっているはずだったんだけどな・・・。

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

管理人のピアノ日記

ピアノを弾くときに薬指が動きにくいときの練習方法!

更新日:

ピアノを弾くときの薬指が動きにくい!練習方法はどうやるのか?

 

なぜ今日は、ピアノのを弾くときの薬指が動きにくい、よく動くようになるための練習方法なのか?

 

それは僕自身がピアノを弾くときになやんでいたからです。

ピアノを弾くときに薬指が動きにくいときの練習方法!

 

電子ピアノを弾く画像

こんにちは、おかのです。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

ピアノって練習しなくても弾けるイメージだと思いますが、やっぱり練習した方が弾けるようになります。

 

それは曲を弾くための練習と、指が動くようになるための練習があります。

 

ぼくはピアノの先生から、指が動くようになるための練習方法を先にやってから、次に曲を弾きます。

 

きっとその方が曲を弾くときに指が動くからですね。

 

正直、この指の練習はあまり好きじゃない人が多いみたいですが、自分は先生を信じてやりました。

 

その結果、ちゃんと自分が思ったよりも指が動くようになってうれしかったです。

ごめんなさい。動画削除しました。

ピアノと花の画像

指の練習方法の動画をユーチューブにアップしました。

 

声出しは2回目ですが、緊張しつつ楽しかったです。

 

指の練習はいくつかのパターンで載せました。

 

1、まず右手は、ド、ソ、ファ、ソ、ミ、ソ、レ、ソと弾きます。次は、レ、ラ、ソ、ラ、ファ、ラ、ミ、ラと徐々に上に上がっていきます。

 

その時に左手も同じように弾いても構いません。

 

慣れてきたら左手は「和音」みたいにしましょう。右手で、ド、ソ、と弾くときに左手では、ドとソを抑える。次に、右手でファ、ソと弾くときは、ファとソを抑える。

 

次に、右手でミとソを弾くときは左手は、ミとソを抑える、右手でレ、ソと弾くときは、左では、レとソの両方を弾きます。

 

慣れてきたら右手と左手を逆にして弾きます。

 

これをやるだけですごく指が動くようになりますよ(^_^)

 

最初は動きにくいですがやっているうちに動くようになって楽しくなって弾いてしましますね。

 

前は、この指の練習が10分、曲が10分~20分がぼくの練習時間でした。

 

現在は、指の練習が30分、曲が10分です(^_^;)

 

指が動くのが楽しくてね(^_^;)

 

何がいい練習方法があったら教えてくださいね。

 

また、指の練習方法がわからなかったら「コメントまで」書いてください。お答えしますね(^_^)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

よかったら他の記事も読んでくださいね。

スポンサーリンク




-管理人のピアノ日記

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.