ピアノが上手くなりたい。ピアノを弾くのが楽しいと思い継続しています!継続すれば必ずうまくなるはずだと信じております。本当に上手くなるのか(^_^;)最近は少し疑問もありますが、何とかまだ継続しています。もっとうまくなれたらいいですね♪

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

管理人のピアノ日記

ピアノの先生に独学の人のピアノ演奏動画を見せたら驚きの反応!

更新日:

YouTubeを見ていたら、独学でピアノを練習していますと言う人の動画があった。

 

私からしたら、「すごく上手くて」すごい!是非、千葉のピアノの先生に見せたいと思いキープ!

 

そしてレッスン時に、独学でピアノを練習している人の演奏がすごく上手いんです見てください。と言って見せたら驚きの反応をされました。

スポンサーリンク

ピアノの先生に独学の人のピアノ演奏動画を見せたら驚きの反応!

ピアノを弾く女性の画像

千葉のピアノの先生の反応は、、、

 

かなり悪い反応の様に見えました。。。

 

私:YouTubeに独学でピアノを練習している人の動画がありすごく上手いんです。(見せる)

 

先生:(少しだけ見て)、、、独学で弾いている人の演奏だね。

 

このコメントの前に、先に動画を見るのを2秒位で拒否された気がします。すぐに目を反らして見たくないような印象でした。

 

なんてものを見せるの!!! と言うような反応のような印象を私は持ちました。

 

私から見ると凄く上手い。独学でもこんなに上手くなれるんだと希望を持ったのです。

 

しかし、千葉のピアノの先生は、とんでもないものを見せたわね~!!(でも、生徒で岡野さんのレベルならこれが上手いように見えるかも、仕方ない)と言う反応。

 

それから、千葉のピアノの先生にもしピアノ動画を見せるとしたら気を付けるようにしています。

スポンサーリンク

独学の演奏の何がダメだったのか?

ピアノを早く弾くコツの画像

正直、詳しくは言及されませんでしたが、「独学の人の弾き方」のような表現だったと思います。

 

たぶん、なんて言うか、「弾き方、強弱、リズム、表現、理解力」などなどすべてにおいてダメだった気がします。。。

 

なんて言うか、説明するまでもないでしょう。と言う表現が近いかもしれません。

 

私のレベルではちょっとわからなかったのですが、個人的に習わないとわからない事を書くと。

 

1、手の形と音の響き(手の形で音の響きが大きく変わる)

2、表現力(なんて言うか、楽譜に書かれていない表現)

3、ミス(自分では弾けているつもりでも、弾ける人に確認してもらうと全然弾けていない)

 

この辺りは演奏で確認できる内容です。

 

そして習わないとわからないのが、「知識」なんて言うか、色々知識はありますよね。

 

曲で言えば、この曲に来るまでの練習方法だったり、作曲家のお話だったり、アレンジだったり、、、

 

やはり習わないとこういう細かい部分は指摘されないというか、、、

 

まぁ、私は習う方がおすすめなので、習う方をひいきしていますが。

 

独学だとやっぱり「変なクセ」が出来てしまいますよね。。。私のレベルではまだまだ分かりませんが、音が悪かったり、リズムがおかしかったり、、、

 

弾けてから習うより、癖がつく前に習う方がいい気がします。

まとめ

独学の人の演奏を見せたら、私は見せてまずいものを見せてしまったと思うような気持ちになりました。

 

何がまずかったのかは色々だと思います。。。弾き方、強弱、リズム、表現、理解力、きっとすべてにおいて大問題だったのだと思います。

 

私のレベルではちょっと解読できず、、、

 

独学である程度弾けるようになっら、ではなく、、、「癖がつく前に」習いにいく方が良い気が個人的にはします。

 

色々なお話が聞けて楽しいですけどね(*^▽^*)

 

関連記事:バイエル26で3/4拍子はマスターしよう!リズムの数え方とは?

関連記事:ハノン39番を弾けるようにしたい!練習方法やコツは?

関連記事:なりきりって本当?実際にやっている人っているのか調べてみた!

-管理人のピアノ日記

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.