ピアノ演奏をしていると他人の演奏が気になりませんか?
私は他人の演奏をユーチューブで基本見ないようにしています。上手いのを見るとうらやましいから!
だけど、他人から影響を受けなくなる幸せになる自分軸を作る方法を知ったのでシェアしたいと思います。
スポンサーリンク
目次
他人のピアノ演奏が気になる場合!自分軸を作ると幸せになる!
私のピアノ演奏を見て頂ければわかる様に、下手です。
すでに3年以上習っているのに、超下手。。。私の中では実は、3年も習っていたら楽譜を見て簡単なのはサラサラ弾けると思っていたんです。。。。
でも、全然弾けなくて、最近やっと「練習方法が確立」できました。。。
私の中での一番の練習方法は、「ゆっくり弾く。」です。
これを知る前からは、早く弾くように意識してなるべく早く弾いて上手く弾ける方が、上手い、正しい練習方法だと考えていました。
しかし、ピアニストのプロの方のメルマガを読んで、初めて気が付きました。
ピアノの練習は、早く弾くのではなく、ゆっくりと弾いて間違えないように弾けるスピードまで落として練習する。
間違えないように弾けるようになったら少しスピードを上げるです。
これがまずはスピードについての練習方法です。
続いて片手づつ練習する。右手でゆっくりと弾いて練習する。続いて、左手でゆっくり弾いて練習する。最後に両手でゆっくり弾いて練習する。
こういう感じを織り交ぜていきます。
弾けない部分はさらにゆっくりと弾いて演奏する。
本当に、これで私は少しずつ上達するようになりました!
これが答えです。(笑)
すでに他人の演奏がうますぎて比較してイライラしない方法は書きました。(笑)
その答えを書きますね~。
自分軸で幸せになる。他人と比較せず幸せになるコツ!
まずは、私の文章を解説します。
正直解説しないとわからないですよね。私もピアニストさんのメルマガを読んでもわからず、「ピアノの先生に解説」をお願いしています。
でも、全然弾けなくて、最近やっと「練習方法が確立」できました。。。
この一文は私が最初に書いて、装飾した文章です。
解説をすると、「練習方法が確立」です。
これが自分軸で生きて、他人の演奏が上手いと比較せず幸せになる方法です。
他人と比較するという時は、「自分でこうしたら幸せ」と言うのが確立できていない状態で、自分の幸せ基準がまだわかっていない状態なのです。
私の場合は、ピアノの練習は「片手づつゆっくり弾く」そして弾けるようになったら少しスピードを上げる。と練習方法が確立でき・自分の価値観が決まって上手くなるとわかりました。
そのおかげでやっと、いつも好きなピアニストさんのユーチューブ動画を見たい見たいと思っていたのですが、あまりにも自分の下手さげんが気づいてしまうので見ていませんでした。
しかし、今なら見れます。と言うか、以前より見るようになりました。上手いな~、うらやましいな~と嫉妬しながら見ています(笑)
自分も練習したいな。練習したらうまくなるんだけどなと思いながら見ています。
答えは自分の価値観を作る事で、他人と比較せず幸せになれる。
自分の価値観を決めることで、他人と比較せず幸せになれます。
私のピアノ練習で言えば、「ゆっくり弾いて、間違えなく弾けるようになるまでゆっくりと弾く」です。
この自分の価値観、自分軸が出来たおかげで他人の上手いピアノ演奏にイライラする事が減り。嫉妬はしますが(笑)それでも、以前より他人に優しくなりましたね。
不思議ですね。(笑)
もしかしたら、今回の私の方法が当てはまらない人もいるでしょう。そういう人は他の方法を探してください。
当てはまる人は上手く行くといいですね。
まとめ
他人の演奏に嫉妬せず、幸せになるには。
自分のピアノ演奏の価値観を決めると、自分の軸が出来、他人の演奏に同じように嫉妬はしますが、それでも以前よりかは受け入れられるように私はなりました。
もちろん、人それぞれ合う合わないがありますので今回のやり方が合わない人もいます。会わない人は他の方法を見つけてください。会う人はよかったですね。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
関連記事:音符の覚え方!ヘ音記号のドレミファソラシドの暗記も簡単!