千葉のピアノ教室に通っています。上手くなりたいと考えていますがなかなか上手くならず最近は諦めてしまいました。。。かなり残念ですが仕方ありません。もっとうまくなっているはずだったんだけどな・・・。

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

ピアノ好きのお兄さんの記事

ピアノの練習が飽きてしまう。続かない原因と続ける方法はある?

更新日:

ピアノの練習が飽きてしまうって事はありませんか?

 

30分のピアノのレッスンに向けて練習したいんだけど、ぜんぜん練習していかないから先生に怒られるとか。親にも怒られるし、ピアノの練習をしなくてはって思うんだけどね。

 

そこで練習が飽きてしまったり続かない原因を突き止めて、ピアノの練習が続くようにする方法を調べてお伝えします。

ピアノの練習が飽きてしまう。続かない原因と続ける方法はある?

ピアノを弾く子供たちの画像

全く音楽経験のない方がピアノを辞める原因のひとつに、『思ったより難しかった』という理由が挙げられます。

 

初心者の方の眼には演奏者がパッと楽々と演奏しているように見えるようです。

 

しかし実際はそうではありません。

 

ひとつの曲を完成させるまでには膨大な練習量と時間を費やします。

 

その蓄積された土台があって初めてひとつの演奏が完成します。

 

ではどうすれば途中で諦めずにピアノを続けていけるのかを考えていきます。

 

趣味としてのピアノなら自分の好きな曲だけ練習するという方法が良いと思います。

 

ちなみに僕もこのタイプです。

 

今の自分の力量より多少難易度の高い曲でも、本当にその曲が好きなら少々のことで諦めたりはしません。

 

それに自分の好きな曲を練習するわけですから嫌いな曲を練習するより習得は早いと思います。

 

少し邪道ですが楽譜の全ての音符にカタカナで音階を書いていくという方法もあります。

 

ただこれをすると譜読みがいつまで経っても上達しません。

 

多少は初見で弾けるようになりたい方はやらないほうがいいでしょう。

スポンサーリンク

電子ピアノの演奏が飽きたら?

ピアノ演奏の画像

あと電子ピアノで練習されている方に限定されますがトランスポース機能を使うのもお勧めです。

 

どんなに好きな曲の練習でも数百回も繰り返せば少し飽きがきたりします。

 

そんな時はトランスポーズ機能を使って移調してみて下さい。

 

少し飽きが和らいで楽しくなります。

 

あと目標になるようなピアニストがいるとモチベーションを維持しやすいです。

 

あるいは自分と同じ曲を弾いている人の動画をいくつか観てみるのも良い意味での刺激になります。

 

楽器店へ足を運んで色んなピアノに触れるのも良いと思います。

 

グランドピアノのあるスタジオへ行って練習してみたり。

 

飽きずに続けていける工夫はいろいろあると思います。

 

そしてそういう工夫を考えたりするだけでも楽しいものです。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

関連記事:ピアノを弾くときの手の形は卵型がいい?その理由とは何?

関連記事:ピアノを弾くときの正しい姿勢とは?ピアノが上手い人は姿勢がいい

関連記事:初めてのピアノ購入。置く場所&防音対策!湿気がよくない理由は何?

スポンサーリンク




-ピアノ好きのお兄さんの記事

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.