ピアノって、聞いてくれる人が喜んでくれたらそれで十分。下手なくせに初期の頃からこの感覚は変わっていません。不思議な感覚です。ハノンバイエルが好きですが、卒業しないといけないんだろうなと思うこの頃です。

聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ

ピアノ勉強法

ピアノ楽譜の譜読みのコツ!覚えられない人は必見!

更新日:

ピアノを練習していると曲が難しくなって音符が読めなくなってくる事がありますよね?

 

私自身もうピアノを習って長いですが、全然読めない、覚えられず悩んでいました。

 

そして、YouTubeにて「譜読み コツ」で検索しこれならいけるかも知れないと思いました。

スポンサーリンク

ピアノ楽譜の譜読みのコツ!覚えられない人は必見!

このハッピーバースデートゥ・ユーの曲、ヘ音記号の最初の音が、「ファ」なんですよね。

 

5本線に下に4本もあって、はじめてみて、もうパット見では無理だなと思いました。いい加減暗記したい。。。

 

以前、ピアノの先生に譜読み出来ないと相談したら、「ハノンやってれば読めるようになる」と言われたいのですが、たぶんやっている量が少ないんでしょうね。

 

無理な感覚があります。。。

 

ゆっくり1音1音確認しながら弾いていても無理です。成長している感覚が無い。

 

で、どうしたらいいのだろうと思い、YouTubeで「譜読み コツ」で検索しました。

 

そして、結果、

1、5本線の音を覚える

2、5本線の、下4本、真ん中5本、上4本のト音記号とヘ音記号の音を暗記する

3、ト音記号の音に2つ+するとヘ音記号の音になるのでそれで暗記するです。

ピアノの譜読みの画像

こちらは最初に作った手書きです。字が汚くてすいません。

 

ト音記号とヘ音記号の左右に読み方を振ったら、ト音記号に2個音を足したらヘ音記号の音になると気が付き、自分にとって気づきでしたね。

 

ト音記号のドの場所はヘ音記号で言うとミになるんです。色んな覚え方があると思うのですが、私にはなんとなくよかったです。

 

2回目に作りました。5本線の上下4本を覚える為です。

ピアノの譜読みの画像

読み方を赤文字にして、見やすくしましたが、こうやってみるとあまり見やすいとは言えませんね。すいません。

 

でも、参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

【まとめ】

譜読みのコツ

 

1、5本線の音を覚える

2、5本線の、下4本、真ん中5本、上4本のト音記号とヘ音記号の音を暗記する

3、ト音記号の音に2つ+するとヘ音記号の音になるのでそれで暗記するです。

 

こんな方法でどうでしょうか?

 

他にも良い方法がありましたらおしえてくださいね。

 

関連記事:ピアノの演奏を早く弾くコツ!ゆっくりと弾く事がまずは大事!

関連記事:都内でピアノ動画撮影できるスタジオはある?YouTubeにアップしたい!

関連記事:ピアノ楽譜の8vabassaの意味とは?1オクターブさげて弾く?

-ピアノ勉強法

Copyright© 聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.