ピアノが上手くなりたい。ピアノを弾くのが楽しいと思い継続しています!継続すれば必ずうまくなるはずだと信じております。本当に上手くなるのか(^_^;)最近は少し疑問もありますが、何とかまだ継続しています。もっとうまくなれたらいいですね♪

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

ピアノ勉強法

手が小さい人のピアノの練習方法は?手が小さくても上手く弾くコツ

更新日:

ピアノを弾くときに手が小さいと鍵盤に届かないんじゃないか?音がよく出ないんじゃないか?楽譜のスピードについていけないんじゃないかって思いませんか?

 

私自身、手が小さい人はどうやって弾いているのか気になっています。私より小さな手の女性が軽やかにピアノを演奏するのを見ると「どうやって弾いているの?」と気になってしまいます。

 

同じような方の為、手が小さくてオクターブが届かないよう人の為に丁寧に手が小さい人の為の練習方法などを調べてお届け致します。

スポンサーリンク

手が小さい人のピアノの練習方法は?手が小さくても上手く弾くコツ

女のピアノの先生が小さな子供に教えている画像

手が小さい人が悩んでいるのは、オクターブ届かないではないでしょうか?

 

まずは左手の和音、例えばドとドを弾く場合、左手は小指と左手の親指で鍵盤を押すと思いますが、ドとシまでしか届かない場合がありますよね。

 

そんな時はどうしたらいいのか?

 

私が学んだ方法は、「省略する」です。

 

これはYouTubeでどこかのピアノの先生がお話していたのですが、省略(減らしても)音は大丈夫でした。ただ、その1音(単音)を丁寧に弾くという事が重要です。響かせているように弾いていました。♪

 

そのたったの1音(単音)でも素敵でしたよ☆彡

スポンサーリンク

そのそもクラシックは西洋の手が大きい人が作った曲

ヨーロッパ人がピアノを弾く画像

つまり届かなくても「気にしない」と言う事も大変重要です。精神的に悲しくなってしまう事で演奏にも影響してしまいます。

 

つまり、クラシック音楽とは西洋人向けの音楽だから東洋人の女性には特に届かなくても「おかしくない」と言う事です。クラシック楽譜も西洋人向けに作られており東洋人向けではないのです。

 

なので、そもそも手が小さいと悩むこと自体がお門違いと言うか、、、身体的な問題なので仕方ない、そこをどうやって「受け止めて・解釈して」聞いてくれる人に楽しそうに演奏するかが重要なのではないでしょうか。

 

これを言い換えると、男性が身長が高くて、女性の人は身長が10cm位身長が低い、これに対して悩んでいるのと同じなんですよね。まぁ、気にしないという事です。

 

確かに弾けない曲が出てくると思いますが、その場合は「自分が弾ける範囲内で弾く」と言う事です。

 

そもそもピアノを弾く目的が色々あると思うんです。世界的な有名なピアニストになるとしたら、、、「ファンを増やせばいいのです」

 

まぁ、私は音大も行っていないですし、大学も行っていません。ピアノも2019年2月現在まだまだ下手です。王道で進んでも全く話にならないのです。

 

ですが、人気だけを出すだけならピアノの演奏だけではもうついていかない部分もあるので他を伸ばす、ですかね。

 

こうやって、文章力を上げる事も一つの方法です。千葉のピアノの先生は見た目が重要だと言い見た目の重要性を唱えます。確かにいつも綺麗にされていますのでピアノ演奏+容姿で売っているような印象です。

 

ピアノを聞いてくれる人は「ピアノだけを聞いているわけではなく」演奏者の価値観やモノの捉え方、雰囲気、価値観なども楽しんでいます。その為、弾けない部分は諦める。と言う事も重要です。

 

さて、他の方法もご紹介します。

分散和音で弾く

分散和音とは、例えば、Cコードのド、ミ、ソであれば、単音づつ弾いていくという事です。

 

ドを弾いて、ミを弾いて、最後にソを弾く、和音で弾かずに分散和音にする事で音を出すことは出来ます。オリジナリティの演奏が出来てとても素敵だと思いますよ。

 

まぁ、私は届かない場合、「分散和音」にします。私は左手の方はオクターブ弾けますが、右手の方はもしかしたら筋肉がついていてオクターブを弾くとちょっと隣の白鍵に引っ掛かってしまいます。

 

これは弾き方を上からではなく、ちょっと斜めにして弾くようにしたり工夫していますが、どうしても弾けなかったら諦めますね(^_^)

スポンサーリンク

手が小さいピアニストは?

ピアノを弾く女の子の画像

らららクラシックに出演している加羽沢美濃さんなどは、手が小さくてギリギリ届くか程度の様です。

 

何かしら工夫して弾いたりしているので、手が小さくても活躍する事は可能と言う事が分かりますね。トーク力であったり知識であったり(^^♪

手が大きくならない原因は?

手を広げた手の平の画像

手が大きくならない原因の1個に「筋肉」です。

 

私はマッサージを仕事にしており、お客さんから色々な体の話を聞きます。そのうちの1個に、お母さんが中学生の息子の身長を心配していました。

 

彼は野球をやっており、「筋肉が付き過ぎると身長が伸びない」と言っていました。つまり手が大きくならない原因の1個に筋肉がついているという事です。

 

私の場合は、利き手の右手の方が小さいです。右手の方が筋肉がついている気がしますね。左手の方がよく開きます。これは成人してしまった人にはあまり使えないかもしれませんが、筋肉をあまりつけすぎないという事も重要です。

 

あとは、広げたい方の手で荷物を持たない、筋肉量のバランスを考える事も良い演奏に繋がるかもしれませんね。

スポンサーリンク

手の手術は?

手の平に乗せた四葉のクローバーの画像

手の間を手術して広げる手術をされる方もいる? 一体いくら位で手を広げる手術が受けられるのか?

 

これは手の「水かき」を切る手術と言うようです。

 

まず「保険」が効かないそうです。私自身有効なんだろうなと思って調べていましたが、あまり効果が無いと言う人がネットでは多いようです。理由は、水かきの根元の部分は骨格と繋がっていてそこを広げないと意味が無いと言う事です。

 

ただし、そこを切ると指を広げる筋肉が機能しなくなり結果的に効果が無いという事です。よくわからなかったのですが、どうやら、「握力が無くなる」と言う事らしいです。

 

開くには開けるけど、握力が落ちてしまって今よりピアノ演奏の音のボリュームが落ちる為、ピアノ演奏の質が落ちると言う事らしいですね。

 

つまり、「水かき」を切る手術は現実的ではないようです。知りませんでした。あれはドラマやアニメだけの世界の様です。

手のマッサージがおすすめ。

ハンドマッサージの画像

手のマッサージは母指球と言って親指の付け根の膨らんでいる所が親指の筋肉です。親指を広げたい場合はこの親指付近をしっかりともみほぐしましょう。

 

手のひらは全体的にもみほぐしても良いと思います。あとは指、水かきなどもその辺りも丁寧にもみほぐしてあげる事で全体的に筋肉が柔らかくなり若干手が広がると思います。

 

あとは手首から肘下までの筋肉を揉んでほぐしてあげるのも効果的です。この辺りの筋肉が収縮する事によって手のひらを握る筋肉になりますのでほぐすことでより打つ感覚が良くなる気がします。

 

演奏前にはマッサージしてみてくださいね。

 

あと温めるのも筋肉が緩んで血流もよくなりおすすめですよ。

2個の裏技を発見!

閃き、手のひらの上に浮かんだ大きなアイデア電球画像

1個目は、手が小さい作曲家の曲を弾く。作曲家は自分が弾く手の感じで曲を作っているのでそういう作曲家の曲を選ぶ事で手が小さい女性でもスムーズに弾けると言う事です。

 

なかなか凄く目の付けどころが面白くて記事を読んでしまいました。

手の小さい作曲家とは?

ショパンは比較的に手が小さかったそうですよ。ギリギリオクターブが届く位だったとネットで見ました。ショパン自身が「分散和音」で弾いていたとか。

 

逆に手が大きい作曲家は、リストが大きいようです。自分の手にあった作曲家を選ぶという方法は私自身衝撃的でした。面白いですね(^^♪

 

これなら手が小さくても聞く人にばれずに上手く演奏できるのではとおもいましたよ(^^♪

 

ショパンを集めた楽譜を紹介します (amazon)⇒ 弾きたい曲に手が届く!! 愛しのショパンピアノアルバム (やさしくステップアップシリーズ)

 

楽天book ⇒ 弾きたい曲に手が届く!!愛しのショパン・ピアノアルバム ピアノ譜

2個目の裏技

鍵盤の幅がちょっと小さい鍵盤を使うといいと言っている人がいました。へぇ~と私は思いました。そんな鍵盤があるんですね(^_^)

 

あと、調べているうちに他の情報も、ショパンの時代には今より鍵盤の幅が狭かったようです。

 

なかなか面白いですね。で、調べていて分かったのですが、YAMAHAの電子ピアノは1オクターブで5㎜程狭いとの事です。

 

ほんの少しですが、それでもこういうのって重要ですよね。☆彡

 

結局は上手く音を出せれば良いのです。(^^♪ 濁った音を出すのであればこちらの方が良いと思いますよ。ちなみに私はYAMAHAの電子ピアノです。型番は、p105で2015年位に5万位で購入しました。スタンドや3ペダルを入れると7万近くになりましたが。

 

グレートハンマーを採用しており若干アップライトピアノに近いタッチです。一番最安値の価格ですが、88鍵盤もあり十分です。

 

今はこの形は販売されおらずワンランク上の性能になりました、P115とP125があります。P115の値段はスタンド、3本ペダル、椅子、ヘッドホーン込みで6万6,000円ほど、P125は7万7,000円位です。よかったら見てみてください。

 

amazonでp115モデルとみる ⇒ p115

楽天でp125モデルを見る ⇒ p125

 

amazonでワンランク上の型番を見る ⇒ YDP-163

楽天でワンランク上の型番を見る ⇒ YDP-163

 

※ただ気になってYAMAHAに問い合わせして聞いてみました。「Yahoo!知恵袋にてURL掲載、5㎜程鍵盤幅が狭いと書かれていますが、手が小さい人向けに鍵盤幅がピアノより狭い電子ピアノがありましたら教えてください」

 

すると、YAMAHAからは、「ヤマハのピアノタッチの電子ピアノには、標準サイズ(鍵盤幅:1オクターブ約165mm)の鍵盤を搭載しています。」グランドピアノよりかは1㎜程狭いようですが、5㎜程狭い電子ピアノは無いそうです。。。(^_^;)

 

1㎜程狭いという事ですね。

 

ただ、「キーボードタッチの鍵盤を搭載したNPシリーズは、1オクターブの鍵盤幅が161mm」とこちらは5㎜程狭いとの事です。どうやら「ピアノタッチ」ではない事を強調されましたが、手が小さい人にはおすすめです。

 

NPシリーズはこちら ⇒ YAMAHAのNPシリーズのキーボード一覧

まとめ

手が小さい人のおすすめの方法は「分散和音」和音を分散して弾くという演奏方法です。

 

他には、もともと手が小さい作曲家が作った曲を弾くのもおすすめ

 

水かきを切る手術は現実的ではないので止めましょうね。やるなら手のマッサージがおすすめですよ。

 

私自身内容をまとめていてこんなに色々な方法があったのかと大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

あなたのピアノライフが素敵なものになります様に。(^^♪

 

関連記事:ピアノのリズムが上手くとれない!メトロノーム練習方法とは?

関連記事:ピアノの強弱をうまく弾くコツ!綺麗なメロディを奏でたい

関連記事:ピアノを人前で弾くときのコツはある?上手く失敗しないで弾きたい

-ピアノ勉強法

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.