ピアノって、聞いてくれる人が喜んでくれたらそれで十分。下手なくせに初期の頃からこの感覚は変わっていません。不思議な感覚です。ハノンバイエルが好きですが、卒業しないといけないんだろうなと思うこの頃です。

聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ

管理人のピアノ日記

ピアノのチャンスは獲得するもの?受け取るもの?

投稿日:

ピアノのチャンス・コンサートだったり、演奏会に出られるかどうかの試験だったり、すごい方に学ぶチャンスなどあるような気がします。

 

ただ、これを獲得するものなのか、受け取るものなのかは随分と違うと思います。

 

そこで、私なりの解釈を書いてみました。まだまだバイエルとハノンを弾いている私が書くのはおこがましいかもしれませんが良かったら楽しんでください。(^^♪

スポンサーリンク

目次

ピアノのチャンスは獲得するもの?受け取るもの?

ピアノのコンサートホールの画像

私が考える、チャンスを獲得するものと言うのは、「優秀な人」は獲得するものと考えた方が早くて効率的だと思っています。

 

でも、私の様に2019年9月41歳、バイエルとハノンを楽しく弾いているようなレベルでは、チャンスは「受け取る物」だと思っています。

 

なんて言うか、優秀な人が多いじゃないですか?

 

自分から掴みに行くような実力や努力はない。

 

けど、「受け取るなら」簡単なんです。

 

優秀な人は多くて、「聞いたら教えてくれる」(*^▽^*)

 

教えてくれる=受け取る事って事ですよね。

 

ピアノのチャンス(情報や楽しみ)は受け取る物だと思っています。

 

でも、これって優秀な人は受け取る(自分より優秀な人から教わる)が少ない気がしますね。

 

なので、優秀な人は「チャンスは獲得するもの」

 

で、幼少期からピアノ漬けで練習してきていない人は、「チャンスは受け取るもの」と考える方がいいのかなと、「私は」思っています。(*^_^*)

 

もう1個、私が思っている「受け取るもの」を公開します。

スポンサーリンク

グランドピアノは貰うもの!

グランドピアノの蓋が開いている側の画像

グランドピアノは貰うものだと思っています。

 

なんて言うか、グランドピアノって世の中に沢山あると思うんですよ。

 

1台位、私の所に回ってきてもいいと思うんですよね(笑)

 

中には、グランドピアノはスペースを取るし、管理も大変だし、引っ越すからどうしようか。

 

ピアノ引き取り業者に引き取ってもらおうかなと思っている人もいるわけです。

 

でも、安価でピアノ引き取り業者に渡すなら、「ピアノ好きな岡野さんにあげるよ」と言う人が一人ぐらいいてもおかしくないはずなんですよ(笑)

 

岡野さんが、私のグランドピアノを楽しく弾いている姿が見たいとか、私が使っていたグランドピアノがどこかに行ってしまうのかわからないよりかは、知っている人に使ってもらいたい。

 

と言う人もいるはずなんです。(*^_^*)

 

だから、私は「グランドピアノは貰う」「もらえる」と思って過ごしています。(^^♪

 

あと、グランドピアノをもらったらこの部屋に置こうというのも決めています(笑)

 

世の中は自分が信じているものが現実になるので、グランドピアノは自分で買うものと思っている場合はそうなりますし、

 

スポンサー様からもらうものと思っている人もいれば祖父母から買ってもらうという人もいます。他には管理が大変だからピアノスタジオで弾くものと思っている人もいます。

 

思考が現実するので自分が楽しくなるような思考を選ぶのがいいかなと思います。

まとめ

ピアノのチャンスは掴むものか、受け取るものかについてお話しました。

 

優秀な人はつかみに行く方が良いかもしれません。幼少期からピアノ漬けでない人は、優秀な人からチャンスや楽しみを「受け取る・もらう」方がいいと思いますよ。

 

プレゼントする方も受け取ってくれる人がいるからこそ、与える喜びがありますからね。

 

あとグランドピアノは貰うものは、世の中にこれだけグランドピアノがあるので、あなたの元に1台位「タダ」で上げるよと言う人が現れてもおかしくはないはずです。(^^♪

 

私の記事のおかげでグランドピアノもらいました!と言う人が現れたら喜びの声を聞かせてくださいね。おめでとうございますとお伝えします(*^▽^*)

 

関連記事:ピアニストはお嬢様だらけ?千葉のピアノの先生に聞いてみた!

関連記事:チェルニー30の楽譜を買ってピアノの先生に見せたら?

関連記事:ピアノの先生に独学の人のピアノ演奏動画を見せたら驚きの反応!

-管理人のピアノ日記

Copyright© 聞いてくれる人が喜んでくれますように。ピアノブログ , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.