*

ピアニストになれる人ってどんな人?先生に別途支払いが必要?

公開日: : 最終更新日:2017/12/18 音大卒のピアニストさんの記事

ピアニストさんになれる人は一体どんな人なんでしょうか?

 

コンクールで賞を取る人?それとも人脈がある人?

 

そして先生に授業料以外に別途支払いが必要という記事を読み、実際にピアニストとして活躍される女性に質問してみました。

 

お楽しみください。

スポンサーリンク

ピアニストになれる人ってどんな人?

疑問顔の就活女性の画像

やはり、自分自身で道を開いていける人だと思います。ピアニストに限らず音楽家は、自分との孤独な戦いです。

 

音楽を続けるうえで感じる苦悩や孤独感にも勝ち、自分の糧として音楽を創っていけるひとは強いと思います。

 

質問の先生への別途支払いは必要かということですが、言ってしまえば必要です。

 

しかしそれは、プロとして活躍する有名な先生や大学教授などに受験やコンクールなどでお世話になった場合が多いと思います。

 

(例えば、音楽大学受験をするうえで特別にレッスンをしていただいたりして合格した場合には謝礼金として数万~数十万払うこともあります)

スポンサーリンク

先生に別途支払いが必要?

謝礼袋の画像

出典元:https://seibunet.jp/?page_id=183

昔はそういうことに暗黙のルールがあったとも聞きますが、今はそんな時代でもないですし、こういったことは自分の気持ちなので絶対に払わなければいけないということではありませんし、いつどんなときに払うかも先生によって異なります。

 

謝礼金ではありませんが、私が大学時代に師事していた先生は、教授で尚且つプロとして第一線で活躍している先生でしたので門下内での暗黙のルールはたくさんありました。

 

お中元、お歳暮は自分の親から手紙付きで先生の自宅へ贈ること、年賀状は必ず1/1に届くように出すこと、先生の食事の誘いは絶対に断らないこと、レッスン時には必ず先生への飲み物(お茶かコーヒー)を買って持っていくこと、

 

服装はワンピースかスカートで靴はヒールのあるもの、髪は顔がちゃんと見えるように結ぶこと、

 

先生のコンサートは必ず見に行き全員でお金を出して花束をもっていくこと、発表会は親にはどんなに遠方であっても必ず見に来てもらうこと、など様々なルールがありました。

 

私の家は一般家庭なので、親は音楽の世界は全く分かりません。

 

こういった暗黙の先生と親との関係というのは知らなかったので苦労しました。

 

親が音楽関係である場合には、こういったことが当たり前にわかっているので正直うらやましかったです。

 

先生との関係の築き方といのは本当に大切です。

 

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:ピアニストの種類とは?ジャズやクラシックなど違いは何? 

関連記事:ピアニストさんのやりがいは何?つらい事や大変なことは?

関連記事:ピアニストに資格は必要?ピアノで海外留学する人の理由は?

スポンサーリンク

 

 

 

関連記事

ピアノ教室を開きたい!生徒の集め方や値段はいくらがいい?

ピアノ教室を開きたいピアニストさんは多いでしょう。   しかし、ピアノは弾けるけど生徒

記事を読む

ピアニストの仕事内容とは?実際にどんな仕事があるの?

ピアニストさんの仕事内容って一体どんな仕事内容があるのでしょうか?   実際にピアニス

記事を読む

ピアニストに求められていることは何?

ピアニストに求められていることって何でしょうか?   上手に弾く事? ミスをしないで弾

記事を読む

ピアニストの現状と将来性は?ピアニストの仕事って何があるの?

ピアニストさんの現状や将来性、ピアニストさんから見てどうなんでしょうか?   ピアニス

記事を読む

ピアニストになるためのおすすめ大学は?東京藝術と桐朋音楽大学!

ピアニストさんになるためのおススメの大学は何処だろうか?   ピアノの音大を出たピアニ

記事を読む

ピアニストに資格は必要?ピアノで海外留学する人の理由は?

ピアニストさんは資格が必要なのでしょうか?もし資格が必要なら一体どんな資格が必要なのか。 &nbs

記事を読む

ピアニストとして歌手やバイオリンとの共演で大事なことは?

ピアノ演奏で歌手やバイオリンの人と一緒に共演するアンサンブルで大事な事はなんでしょうか? &nbs

記事を読む

ピアニストに向いている適性は?大人からピアニストは無理?

ピアニストに向いている適性は?大人からピアニストは無理?   ピアニストさんに大人にな

記事を読む

ピアニストの練習方法はどんな方法?1日何時間弾いてるの?

ピアニストさんの練習方法はどんな方法なんでしょうか?   何か特別な方法とかがあるので

記事を読む

ピアニストの生活とは?どんな事に気おつけているの?

ピアニストさんは普段どんな生活をしていて、どんな事に気おつけているのでしょうか?  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ピアノのペダルの使い方!意味や踏むタイミングは?

ピアノのペダルの使い方はご存知ですか?   私はペダルの

イケメンだと緊張する!話せない!?緊張しない方法はこれ!

イケメンだと緊張する!お話が出来ない。と言う女性がいました。 &nb

スティーブジョブズのスピーチの和訳!教えは直観に従え?

スティーブジョブズって誰?伝説のスピーチって何?その位、聞いた事はある

ピアノの継続率!人生は自分で決めよう!

ピアノを始めようかと考えている人、子供がピアノを習いたいと言い出した。

50年前のアップライトピアノの調律の費用はいくら?衝撃の金額!

家にはアップライトのピアノがあります。1回位調律したいなと考えておりま

→もっと見る


  • 管理人のおかのです。
    小さい頃、ピアノを習っており、大人になってからまた習いたいなと思ってピアノ教室に通いはじめました。まだまだ下手ですがいろいろピアノ教室で習った曲を動画に撮るのが好きです。

    よろしくお願いします。
    プロフィール詳細
PAGE TOP ↑