ピアノは音色がとても好きですが、練習も好きです。趣味でユーチューブとブログをやっているのでそちらの知識も公開していきます。

ピアノとアフィリエイトをこよなく愛するブログ!

ピアノ好きのお兄さんの記事

大人のためのピアノ練習曲とおススメの楽譜は?初心者向け♪

更新日:

大人のためのピアノ練習曲ってある?

 

ピアノの練習って結構にがてなんだけど、おすすめでいい楽譜があれば見てみたい!弾いてみたい!そして続くブログね!!

 

大人の初心者に合っている練習曲と楽譜を紹介したいと思います!

 

ブルクミュラー25の練習曲・全音ピアノライブラリーが評価が高くて大人初心者でも続くかなと、(^^♪

スポンサーリンク

大人のためのピアノ練習曲とおススメの楽譜は?初心者向け♪

ブルクミュラー25の練習曲・全音ピアノライブラリーの画像

アマゾンサイトのピアノ初心者用の練習曲集の中でベストセラー1位になっているのが、『ブルクミュラー25の練習曲・全音ピアノライブラリー 』という本です。

 

全音楽譜出版社から2008年に出版されています。

 

言語がドイツ語になってるのが気になります。

 

値段のほうですが新品なら756円・中古なら150円で販売されています。

 

非常に安価ですね。この本は非常に評価も高いです。

 

全53人からの評価の総合が5つ星のうち4.4となってます。

 

肝心の内容ですが僕自身がクラシックを知らないので、ここは53件あるレビューの中からいつくか引用させていただきます。

 

『他に例を見ない大変優れた練習曲集です』『ブランクのある指を当時の感覚に取り戻すことが出来る』

 

『とても親しみやすい練習曲集』『曲ごとに解説とアドバイスが記載されている』『いつまでも楽しめる』『とても勉強になる』など、肯定的な意見が多く内容は非常に充実しているものと考えていいと思います。

スポンサーリンク

パッヘルベルのカノンが人気

※横内愛弓さん、動画お借りいたします。

次はヤマハが運営するネット上の楽譜販売サイトのぷりんと楽譜を見ていきます。

 

まずピアノでクラシックの楽譜を人気順で見ていくと、2313件中の1・2・3位が全てパッヘルベルのカノンになっています。

 

この曲はタイトルを知らなくても聴けばほとんどの方が耳にしたことがあると思います。

 

僕は山下達郎さんのクリスマスイブを練習していたときに、間奏部分にカノンが挿入されていたのが印象的でした。

 

ギタリストの方でも『カノンロック』は有名ですから知ってる方は多いではずです。

 

あとは『ノクターン』『エリーゼのために』『きらきら星』などが上位に入っています。

 

J-POPを人気順に見ますと『未来/コブクロ』『365日の紙飛行機/AKB48』『千本桜/黒うさP feat.初音ミク』

 

『海の声/浦島太郎(桐谷健太)』『糸/中島みゆき』などが上位を占めています。

 

いずれにしても趣味としてのピアノなら楽譜選びの基準は単純に自分の好きな曲でいいと思います。

 

ただ逆に色んな曲に挑戦することは自分自身の音楽の幅や視野も広がりますので、それはそれでまたよろしいのではないかと思います。

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

ピアノ好きのお兄さんの記事はこちら

音大卒のピアニストさんの記事はこちら

イタリア音楽大学のピアノの先生の記事はこちら

 

関連記事:大人のピアノ初心者でもクラシックの曲を弾きたい!コツはある?

関連記事:大人のピアノ初心者でもアニソンを弾きたい!コツはある?

関連記事:ピアノの仲間や友達の見つけ方!プロもサークル演奏で仕事が来る!

スポンサーリンク

 

 

 

 

-ピアノ好きのお兄さんの記事

Copyright© ピアノとアフィリエイトをこよなく愛するブログ! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.