ピアノが上手くなりたい。ピアノを弾くのが楽しいと思い継続しています!継続すれば必ずうまくなるはずだと信じております。本当に上手くなるのか(^_^;)最近は少し疑問もありますが、何とかまだ継続しています。もっとうまくなれたらいいですね♪

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

ピアノ勉強法

ピアノ発表会に着ていく服やドレスとは?

更新日:

ピアノの発表会では綺麗でかわいい似合う服を着て思い出に残る発表会にしたいですよね。

 

ピアノの発表会に相応しい服やドレスとは一体何なのでしょうか?服選びで悩んでいるあなたは是非最後まで読んでください。

 

楽しいピアノの発表会にしましょう!

スポンサーリンク

ピアノ発表会に着ていく服やドレスとは?

白いドレスでピアノ演奏する女性の画像

基本的にピアノの発表会の服装は何を着ても自由だと思われがちですが実はそれなりの選び方があります。

 

服装の選び方に関してですが「演奏する曲」や「自分の年齢や印象」に合わせましょう。

 

明るい黒鍵のエチュードなどを弾くのに赤いドレスには違和感を感じるでしょう。黒鍵と言う黒をイメージさせるので黒色のドレスなどを着るとより曲を印象付けるかもしれません。あとは黒鍵のエチュードならピンクや白いドレスも明るくて好印象を与えます。

 

そして、明るい曲のパッヘルベルのカノンなどは「ピンクのドレス」などが良いでしょう。

 

曲に合わせるのが基本です。

自分の年齢や見た目の印象に合わせる。

女性の場合は髪の毛がロングヘアーの場合は、ロングスカートの方がバランスが取れます。逆にロングヘアーなのにセミロングのスカートにすると印象が少し「若く」見られます。ミニスカートにするとさらに「若く」見られます。

 

髪型がショートヘアーの方は、ミニスカートからセミロングスカートがバランスが取れていて活発で元気な印象を与えます。逆にロングスカートにした場合だと見た目は若い印象だけど実は大人っぽい一面もあるのかなと服装で印象操作が出来ます。

 

にも拘わらず演奏が子供っぽいと少し残念な感じになるので気を付けましょう。

 

靴は基本的にピアノ用のハイヒール(3cm位)です。中にはパンプスを履いている人もいます。そこは服とあなたの印象に合わせましょう。

 

明るめの服を着る場合はハイヒール、暗めの落ち着いた感じの場合はパンプスでも良いと思います。あなたが見た目も重要だと考えるのであればハイヒール、逆に演奏重視で完璧な演奏にしたいペダルもきっちりと合わせたいという場合はパンプスの方がいいのかなと思います。

 

女性の靴に関しては ⇒ ピアノ演奏用の靴 Little Pianist(リトルピアニスト)

女性用のピアノの発表会用ドレスは ⇒ ピアノの発表会用のドレス

おすすめは ⇒ キャバ嬢ドレス

 

値段的に言うとピアノの発表会用ドレスの値段は3万円~4万円です。しかしキャバ嬢用ドレスになると5,000円~1万円です。見た目の華やかさと言うか観客を惹きつけるのはキャバ嬢ドレスですね。

 

やはりここはセンスの問題だと思いますが、差別化をする意味でも「私個人的にはキャバ嬢ドレス」ロングスカートにして上に白いカーディガンを羽織る感じでもおすすめです。きっとこっちの方が反応取れると思うんですよね~

 

男性の場合はスーツ、黒のスーツに白いシャツにしましょう。ベルトは黒か茶色です。靴は黒スーツが大人っぽい無難な印象を与えます。茶色にすると少し若い印象を与えます。

スポンサーリンク

ピアノの発表会でこの服だけは止めよう!

女子大生がバツのポーズをしている画像

ただせっかく人前で演奏するわけですから普段着はやめましょう。服装ひとつで周囲に与える印象も変わるわけです。同じ演奏レベルなら「見た目の良い人」が評価されます。

 

何しろ聞いてくれる人に喜んで頂きたいですよね。なら私服は禁止です。ただ、今後もずっ~~~と私服で弾く。私服で弾くのは「演出」であって、見た目でガッカリさせておいて実は演奏が凄いんです~!!!なんていうギャップの演出の場合はありです。

 

私服でも貧乏キャラで頑張ってるんです。と言うのを売りにするなら有り。最初にトークをする機会があれば、内にはピアノがありません。電子ピアノで頑張っています。洋服を買うお金もありませんが・・・。と言う感じだと観客も納得してくれるでしょう。

正しい服の選び方とは?

ウエディングドレス姿の女性とアップライトピアノの画像

正しいピアノの発表会用ドレスの選び方とは?

 

1、曲に合わせる

2、自分の年齢や印象に合わせる

 

ここまでが第一段階です。

 

3、客にウケる服やドレスにする。

 

おじ様が多い場合には少し大人っぽい服装にしたり、女性の観客が多い場合には女性らしい服装にした方が受けがいいでしょう。客があなたの曲を評価しますので観客が喜んでくれる洋服にするのも一つの手段です。

 

そして個別ですが、自分の体形に合う服にしましょう。ピッタリの服のサイズ選びが重要です。

 

時々まだ成長するかもしれないから、今はちょっと太っているから、逆もしかり、痩せすぎているのでもう少しふくよかに見せたいからと言う場合で服選びをされる事もあると思いますが。

 

基本的には自分の体形に合った服を選びましょう。

 

大きすぎず小さすぎずです。ピッタリの服サイズです。パットを沢山入れるのは演出としてありだと思います。

スポンサーリンク

見た目は重要!

グランドピアノの画像

見た目は超重要です。

 

例えば同じ料理です。コンビニのプラスチック容器に入れられている料理と、お洒落なレストランで綺麗なお皿に乗せられた「同じ料理」では受ける印象も味も変わります。

 

その為、洋服選びは特に注意しましょうね。

 

もちろん髪型も超重要で自分で得意のセットが出来るならそれにしましょう。後は美容室でセットアップしてもらうのもおすすめですよ。美容室でセットアップしてもらっても3,000円位ですから。

まとめ

ピアノの発表会でおすすめの服装は、髪型に合わせる。ロングヘアーの人はロングスカートが合いますが、ミディアム~ミニスカートにすると若い印象になります。

 

ミディアム~ショートヘアーの女性は、ミニスカートからミディアムスカートにすると普通から若い印象です。しかしロングスカートにすると大人っぽい印象になります。

 

服のサイズ選びは自分の体にピッタリの服装を選びましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。髪の毛もしっかりとセットアップしてくださいね~。

 

関連記事:ピアノ発表会でおススメの曲とは?初級~中級向けに3選づつ!

関連記事:ピアノの腱鞘炎について!手や腕が痛い腱鞘炎になったら?

関連記事:ピアノを弾いていて腰痛になった場合の対処方法と予防について!

-ピアノ勉強法

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.