千葉のピアノ教室に通っています。上手くなりたいと考えていますがなかなか上手くならず最近は諦めてしまいました。。。かなり残念ですが仕方ありません。もっとうまくなっているはずだったんだけどな・・・。

千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか?

ピアノ好きのお兄さんの記事

30日でピアノをスラスラ弾けるようになるためにはどうしたらいい?

更新日:

ピアノを30日でスラスラ弾けるようにするにはどうしたらいいのだろうか?

 

ピアノ教材で30日でピアノを弾けるようになる教材DVDがいくつかあるのでぼくも30日でピアノを弾けるようにするにはどうしたらいいのか考えてみた!!

 

もしあなたが30日でピアノを弾けるようになりたいと思うのであればぜひ、見てください(^^♪

30日でピアノをスラスラ弾けるようになるためにはどうしたらいい?

楽譜画像

以前ピアノを習っていたというブランクのある方なら、30日で何かしらの曲をスラスラと演奏することは充分可能です。

 

もちろん基礎的なことを以前に身につけていることが前提にはなります。

 

選ぶ楽曲もそれほど難易度の高いものを選ばないで、練習時間も最低1日1時間くらいとれるならいけるでしょう。

 

しかしこれが全くの初心者の方となると話が違ってきます。

 

結論から先に言うと可能だとは思います。

 

ただその30日間の道のりは決して平坦な道ではないです。

 

途中で挫折する可能性のほうが高いと思って下さい。

 

その上で方法を考えていきましょう。

スポンサーリンク

30日で効率よく弾けるようになるには?

ピアノ演奏の画像

まず30日という制約がある以上は基礎を一から学んでいてはどう考えても不可能です。

 

初心者の方は楽譜が読めないのはもちろんのこと88鍵ある鍵盤のどれがドレミファソラシドの音かも分からないわけです。

 

指の使い方も知りませんし右手と左手に別の動きをさせることもできません。

 

それを踏まえた上で30日でピアノをスラスラ弾くための条件を順序ごとに箇所書きにしてみます。

 

①自分の好きな曲をピックアップする

 

②その中からテンポの遅い曲を選ぶ

 

③その選んだ曲の簡単な楽譜を見つける

 

④その楽譜の全ての音符にカタカナで音階を書く

 

⑤88鍵ある全ての鍵盤にカタカナで音階を書く

 

⑥演奏する曲を聞きまくる

 

⑦個人練習を1日3時間以上する

 

⑧教室などで週1回以上マンツーマンで指導を受ける

 

あとは⑥~⑧をひたすら繰り返す。

 

これは僕が勝手に考えた方法なので絶対弾けるようになるという約束はできませんが、ぼくはピアノ教室にかよっていますので、まぁ~たぶんこれでだいぶ弾けるようになると思いますよ!!

 

是非、30日でピアノを弾けるようになって好きな曲を弾いて楽しんでくださいね~(^^♪

 

※この記事はピアノ好きのお兄さんに書いていただきた記事です。

 

関連記事:ピアノを簡単に暗譜するコツは?感覚と聴覚と視覚のどれが得意?

関連記事:ピアノの楽譜を読むのが苦手!楽譜が読めない理由は何?

関連記事:楽譜をみてピアノを弾くコツは?大人の初心者でも簡単に弾ける♪

スポンサーリンク




-ピアノ好きのお兄さんの記事

Copyright© 千葉のピアノ教室に通う男のブログ!聞く人に喜ばれませんか? , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.